人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

串揚げ かつき 二官橋



日本人で良かったですがよ!








明日は萌え台打ってきます(謎)


ども、今日は珍しくパチンコで勝ったへたれカイジっす。なんかね、久し振りにお座り一発でしたがよ。しかも、遊パチで15R連発、ライトミドルもST抜けの後にソッコー引き戻し。これで明日の軍資金ができましたw


まーそんなメシマズ記事はさておき、皆さん、普段飲むお酒は何っすか?鹿児島じゃービールで乾杯、その後に焼酎(もしくは酎ハイ・カクテル等)ってところでしょうが、そこで「日本酒!」って方は少ないんすよね。


いやね、こないだ記事に書いた同僚が、「いっぺん飲みに行こう!」って誘ってくれたんすよ。んで、「好きなお酒は何っすか?」と聞いたところ、「ビール・日本酒・ワインが大好き」と返ってきたんす。


この答えにゃーザワっときましたな。私ね、焼酎が飲めるようになったのは、ここ2~3年の事なんす。それまでは、ウィスキーにワイン、ジン・ウォッカ・テキーラ・ラム・・・そして日本酒。まぁビール・焼酎以外のお酒全般だったんすよ。「鹿児島で?」と一部の方は思われるかもっすが、コレにゃーちょっとしたワケがあるっす。


実は昔、実家が飲食業を営んでいまして、ビール・焼酎を山ほど置いていたんすよ。なので、「これは大人の飲み物だから飲んじゃダメ」と躾けられていたんすね。その躾が大人になっても深く残っていたのか、自然と他のお酒に走るようになったんすよ。特に日本酒は、小さい頃から両親に飲まされていたのd←時効だけどヤメレ


ちっと余計な話が長くなっちまったっすね。まーその同僚のために、美味しい日本酒を出してくれるお店に連れて行く事にしたんすよ。でも、指定された日程は日曜日。「日曜に開いているお店ねぇ・・・」と考えていると浮かんだのが、タイトルにある通り「串揚げ かつき」というお店。


コチラね、色んな食材を合わせた「創作系串揚げ」が美味いのはモチロン、店主自ら厳選し、各地から取り寄せた日本酒も美味いんす。しかも辛口~甘口、そして色んな飲み方(冷・常温・燗)まで、お客の好み・気分に合わせて出すという、ソムリエ的な仕事をしてくれるんすよね。日本酒好きにゃパラダイスっすw


ではお店の紹介でも。先ずは串揚げのメニューをば。

串揚げ かつき 二官橋_b0248253_21374100.jpg


「豚バラ」とか「れんこん」とか、食材そのままの品名が多い串かつ屋さんと違って、何やらミョーに長いっしょw前述通り、色んな食材を合わせて揚げているからっすね。んで、コレがセッティング。

串揚げ かつき 二官橋_b0248253_2146147.jpg


突き出しに、定番のキャベツに加え、野菜スティックと小鉢も出してくれるっす。おかわりも出してくれるみたいっすよ。長期戦タイプにも嬉しい配慮っすなwで、真ん中にある調味料皿に、左から自家製マヨネーズ・塩・ソースの順に用意されております。


「どれをつけたら良いの?」と思われるかもっすが、そこはご安心を。串の向きで分かるように置いてくれるっす。

串揚げ かつき 二官橋_b0248253_21543614.jpg


左手前を向いていたらマヨネーズ、正面だったら塩、右手前はソース、真横(右か左)だったら何もつけないで食べるっす。写真のだったら、マヨネーズとソースっすね。モチロン、一口食べて「これにも合うかも」と思われたなら、試してみるのもアリっすよ。


そして、この記事の本題、日本酒メニューがコレ。

串揚げ かつき 二官橋_b0248253_2235120.jpg


他にもイロイロ置いてあるらしいんすが、私ゃいつも「何か日本酒を下さい」とだけ言うっす。そしたら、店主が食事ペース・飲酒量に合わせて提案してくれるんすよ。この日に飲んだのは、以下の品々っす。


序盤   ビール

串5本  天狗舞(やや辛口・冷酒)

串8本  杜氏鑑(甘口・燗)

串12本 ?(品名喪失・辛口・燗)

串14本 宗玄(原酒・ロック)×2


最後の「宗玄」、初めて日本酒のロックを美味いと思わせてくれましたな。・・・てか飲み過ぎだろwでも、おかげ様々で満足・・・












串揚げ かつき 二官橋_b0248253_22314017.jpg


と言いながら、思わず十数年ぶりに「ねぎらあめん」で食い散らかしてしまいましたがよ(汗)「かつき」の店主が、商売上手なのがイケナイんだ(;´Д`)←難癖




串揚げ かつき 二官橋
鹿児島市山之口町7-50
17:30~(LO24:00)

ねぎらあめん 天文館
鹿児島市千日町7-15
18:00~翌4:00
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-12-01 22:54 | 鹿児島では「飲ん方」と言います