人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂

ねぎらーめん 800円(一ふく美)

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_18244824.jpg


げんこつラーメン 600円(げんこつラーメン)

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_18253234.jpg


チャーシュー麺 600円(信ちゃん食堂)

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_18261336.jpg






後は、ラストまで一気に突っ走るだけですがよ!

ども、上司が仕事で出掛けたのをイイ事に、こっそり私物のパソコンで記事を書いているへたれカイジっす。んじゃー早速、昨日の行脚の話でも。

予告した通り、昨日は「一ふく美」、「げんこつラーメン」、「信ちゃん食堂」に行ってきました。ホントは2軒に止めようと思ったんすけどね、ヘンに残すとホラ、休止するにあたって悔いが残るじゃナイっすか。なので、雨が降りしきる中、紅葉ドライブを兼ねて出掛けてきました。

ちゅーワケで1軒目は、曽於市は財部町にある「一ふく美」。冷凍ラーメンの自動販売機で知られるお店っすね。できれば曽於市のB級グルメに指定されているという、「黒豚一ぷくめし」も合わせて食いたいけど・・・それは次に回さねば(汗)と、自分を戒めながら初訪問。

こんちはー。お、店主さん、テレビで見た通りの方だね。女性お二人で切り盛りされてんのかぁ~。そりゃさておき、早速メニューをば。

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_18272956.jpg

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_18274695.jpg


うーん、ノーマルの「らーめん(500円)」でもイイけど、ココはやっぱオススメの「ねぎらーめん」にすっか。お願いしまーす。

待っている間、卓上にあった辛子高菜をパクパク。んっ、こりゃ美味いじゃナイの。ご飯とでもイイけど、やっぱ酒が欲しくなるねぇ。お持ち帰り用(300円)もあるから、次は「一ふくめし」やらと一緒に買って帰るか~と、のん気に考えていると・・・きましたっ。

いただきまーす。おぉ、確かに青ネギたっぷり。チャーシューも小ぶりながら5枚と、なかなか賑やかな盛りだねぇ~。とりあえずスープから。・・・おっ、こりゃーこってりですな~。

パッと見はフツーの茶濁スープに見えるんだけど、そりゃ上澄みだけっすね。この上澄みは・・・揚げニンニク由来の香味油かな?下は、あっさりそうな薄茶濁スープっす。濃いめでニンニクの香りがヒジョーに高いからか・・・なんとなーく熊本チックな感じがしますがよ。

麺は、少し細めのストレートっすね。どれ・・・ん?プニュっとした柔麺っすな。スープの絡みがイイけど、もともと香味油が多いから、こりゃやっぱ固めで食いたいねぇ。

ごちそうさまー。うん、なかなか美味かった♪けどまーやっぱ固麺で食いたかったかな?次は「みそらーめん(600円)」を固麺で注文してみよ。あざーしたー。

お店を出て、次なる「げんこつラーメン」へ。そこそこの距離があったけど、途中で黒烏龍茶を買ったり、道の駅で歯磨きしながらノンビリと行きました。おかげで腹がだいぶこなれたわw

1時を少し過ぎた頃、ようやく「げんこつラーメン」到着。おっ、駐車場いっぱいやん。人気ありますな~。

丁度良いタイミングで1台出たので、運良くすぐに入店できました。こんちはー。さて、メニューを・・・って、ちょっと見渡しにくいかな。ま、恐らくこれが筆頭と思われる、「げんこつラーメン」が(私が座っているカウンターの)真上にあるからコレにしよ。お願いしまーす。

待っていると、すぐに女将さんが突き出しを持って来て下さいました。

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_1840473.jpg


おっ、たくあんだけじゃなく冷奴までっ。ありがたやwんじゃ醤油をかけて・・・おや、甘めの醤油だね。コチラのラーメンはどんなお味かね・・・と考えていると、きましたっ。

いただきまーす。どれ、先ずはスープから。・・・うーん、豚骨臭がフワっと漂う、落ち着いた調味の中にもパンチが効いた豚骨スープだねぇ。けどクドさはナイから、思いのほかスルスル飲めるね。伊佐市の「五十嵐食堂」を思い出すわ。

お次は麺。ずるずる。ん、もっちりとした中太のストレートですな。表面が少し粗いから、スープをガッチリ絡めてますがよ。少し伸びが早いから、こりゃ固めで頼みゃ良かったかな?まー「みそラーメン(700円)」もあるし、また次にすりゃイイや。

トッピングは・・・おっ、意外にも、コチラも「大隅チャーシュー」じゃん。・・・てか、「大隅チャーシュー」というには少し厚めかな?豚の角煮との中間くらいかな。まー美味いからナンでもイイやw

ごちそうさまー。うん、コレ自体もなかなかだけど、コチラの人気の秘密は、お得なセットメニューにあるようっすな。だって皆さんモリモリ食ってるし。私も「カレーセット(800円)」を食いたかったなぁ(汗)

お店を出て、最後の宿題店「信ちゃん食堂」へ。近くだから腹ごなしをする時間もナイし・・・閉まるかもしれんから、このまま勢いで行くか、と車を走らせました。

こんちはー。さて、メニューをば。

一ふく美・げんこつラーメン・信ちゃん食堂_b0248253_1945449.jpg


「ラーメン」は小(400円)と大(500円)があるのか。腹減ってナイから小でもイイけど・・・「大隅行脚」も最後だから、ココはいっちょ気合の「チャーシュー麺」でいくか。・・・と考えていると、女性の店員さんが人懐っこい笑顔で


「なにぬねの~?」



・・・「なににするの~?」って言ったのかな?・・・ま、たぶん聞き違いだろう(汗)んじゃ「チャーシュー麺」お願いしますー。すると、振り返って厨房に元気良く、


「はーい!チャー、シュー、メーン!!♪」



・・・300店以上行った中で、一番明るい店員さんかもしれん(汗)他のお客さんとの会話を聞いていると、どうやら関西の方のようでした。

・・・こないだ大阪に行った時に、案内して下さったN氏が「関西人がみんな、テレビに出てくるようなノリの人間と思ったらアカン」と仰ってたけど・・・やっぱノリがイイじゃナイっすか(汗)

やっぱ、さっきの「なにぬねの~?」に対しては、「は~ひふ~へほ~?(byバイキンマン)」って返すべきだったか?などと、できもしない事を考えていると・・・きましたっ。

いただきまーす。んじゃスープをば。・・・ほぅ~、醤油ダレと揚げネギの甘味が利いた豚骨スープっすね。全体的にゃ色からも窺える通り、薄めの優しいお味っす。けど、ちょっぴり振られたコショウで、後味はしっかりまとまってますがよ。

麺は中太のストレートっすね。もっちりとした食感っすな~。少し柔めだけど、おかげでスープをしっかりと絡めてるっすね。ボリュームもなかなかだねぇ。たっぷりのチャーシューと合わせて食うと、味・食感・ボリューム全てが満たされるって感じですな~。

ごちそうさまー。さて、お代を・・・と、千円札を持って席を立つと、

「100円ある?そしたらちょうど500万えーん♪」

笑いを堪えながら、ポケットを探ると・・・あっ100円あった。すると店員さん、満面の笑みでガッツポーズを。・・・・・・・・・


また来ようw←意外とツボw



ちゅーのが、昨日で最後を迎えた「大隅行脚」でした。終わってみると、少し寂しくもありますが・・・まーまだ10数店ほど宿題が残ってますからねぇ。あと1ヶ月しかナイから早めに整理して、最終レポートを書かねばね。とりあえず・・・今日は一杯飲むかw



(平成24年11月26日 実食)

一ふく美(ひとふくみ)
曽於市財部町下財部6396-1
11:00~14:30
定休日 日曜

げんこつラーメン
鹿屋市上高隈町2286
定休日 不定
(店内には第1・3水曜と記載されていましたが、入り口には日曜と水曜が3日書かれていました)

信ちゃん食堂
鹿屋市串良町細山田5171-4
by hetarekaiji | 2012-11-27 20:05 | とりあえず報告までに