「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

大脇ラーメン・ホープラーメン

ラーメン 500円(大脇ラーメン)

b0248253_13462276.jpg


醤油ラーメン 600円(ホープラーメン)

b0248253_1347201.jpg






冬支度しますがよ!

ども、お一人様用の高床コタツ、「パーソナルこたつ」の到着を待っているへたれカイジっす。うちのパソコンデスクは座卓タイプだったんすがね、コレだと長時間座っているのが苦痛だったので、思い切って買い換えることにしたんすよ。

いやー到着が待ち遠しいっす。だってね、私の家ってメチャ寒いんすよ・・・冬場は素足で歩けないくらいに(汗)でも、コレで準備は万端!今夜は燗酒でも飲みながら、のんびりとテレビでも見っかなw←オッサン過ぎ

そりゃまーイイとして、荷物が来るまで時間がありそうだったので、昼メシついでに宿題店を回ってきました。今回選んだ場所は、渋滞が大っキライな私が鬼門としている、産業道路を通らねばならない「坂之上」。いやね、あんまりほったらかしにし過ぎてて、新店も宿題店もたまりまくりなんす(汗)

ちゅーワケで、朝のウォーキングを済ませた後にお店をピックアップ。えーと・・・こないだ盟友の方から頂いたリストの中に坂之上があったな・・・あ、これこれ、「大脇ラーメン」。坂之上にゃ「ホープラーメン」もあったね。あっち方面にゃー行きたいお店がまだあるけど・・・今日は2軒が精一杯かな。とりあえず行ってみよ~。

車を流していると、程なくして産業道路に突入。車多いなぁ・・・あっ、「ハンズマン」だ。スゲー車が駐車場待ちしてるなぁ・・・その待っている時間を勿体ないと思わんのかね(汗)←金の無駄遣いが多いオッサンが何か言ってます

そこからは車の流れも良く、閑静な住宅街にひっそりと佇む「大脇ラーメン」に到着。こんちはー。さて、メニューを。

b0248253_14342332.jpg


色々あるねぇ。「塩ラーメン(500円)」は・・・たぶん塩豚骨かな?ま、「ラーメン」でいっか。お願いしまーす。

待っている間、週末の予定を考えてみました。うーん、「麺のみなみ」を今度こそ食うのはモチロンとして・・・串良町・肝付町の宿題店も回るかね。あ、土曜の夜から鹿屋入りして、「大隅らーめん」も行くのもアリかね?と、相変わらず無茶な予定の立て方をしていると・・・きましたっ。

いただきまーす。うーん、トッピングが盛り沢山で鹿児島チックwどれ、スープを。・・・おぉ~あっさり鶏ガラ・豚骨スープですな。醤油ダレの調味は控えめだけど、動物系の香りでアクセントが効いてますな。最近では少なくなった、いわゆるイニシエ系と言われるスープだねぇ。

麺は中太のストレートだね。ずるずる。うーん、やや柔めの茹で加減だけど、むっちりとした弾力がありますな。500円にしちゃボリュームがあるけど・・・こりゃ大盛(800円)の量が気になるねぇ(汗)

トッピングも一杯だね。味か染みたチャーシューが3枚、キャベツ・モヤシ・キクラゲの定番野菜類。このチャーシュー、麺と合わせて食うのがオススメっすな。てか、やっぱ「チャーシューメン(800円)」のチャーシューの量が気になる(汗)

ごちそうさまー。うん、何ちゅーか・・・ホント初めてとは思えん位に馴染みやすいお味でしたな。誤解されるだろう言い方をすれば、「そこらへんによくあるラーメン」。けど、「そこらへんによくある」お味だからこそ、ずっと地元に根付いておられるんだろうね。次は大盛か「チャーシューメン」かなwあざーした~。

お店を出て、次は「ホープラーメン」へ。カーナビに住所を入力すると、ほとんど一直線の位置が表示されました。黒烏龍茶をガブ飲みしながら車を走らせていると・・・おっ、ありゃ「ぼん天」じゃん。こんな近くにあったのか~。ま、ココは次にしよっと。

さて着いた。こんちはー。えーと・・・「塩ラーメン(550円)」や「みそラーメン(650円)」もあるけど・・・興味があるのは「醤油ラーメン」かな。んじゃお願いしまーす。

待っている間、「大脇ラーメン」で撮った写真をチェック。・・・湯気で曇ってるのが多いなぁ(汗)まー寒くなってきているって事よねぇ・・・と季節感に浸っていると、きましたっ。

いただきまーす。あれ?濃いめの茶濁スープだね。勝手に清湯系だと思い込んでたわ(汗)まぁイイや、どれ・・・ほぅ、甘めの醤油ダレが効いた飲み口ですな~。後からベースのコクが広がって、コショウのピリ辛感で〆るという、起承転結がしっかりとしたスープっすね。

ベースは何だろ?鶏ガラ・豚骨かな?醤油ダレが濃いめだからよくワカランけど、旨味がしっかりとしてますがよ。焦がしネギと擂りゴマのアクセントもイイねぇ~。

麺は中太のストレートかい。にちっとした、少し柔めの仕上げっすな。このままでもイイけど、コレは固めの方が好みかな?

ごちそうさまー。うん、美味かったねぇ~。この辺りでは、やっぱ思い浮かぶのは「思無邪」だけどね、こういう地元民の御用達ってお店も見逃せませんな。どちらも長く続いて欲しいっすな~。

お店を出て、帰宅という名のドライブを。折角ここまで来たんだから、どっか寄ってから帰りたいとこだけど・・・パチンコ屋しか思い浮かばん(汗)まー今度、時間のある時にミスミ(本屋)でも寄ろうかな。・・・ラーメンの本買いに(爆)←趣味が激狭



(平成24年11月23日 実食)

大脇ラーメン
鹿児島市坂之上7-26-12
11:00~15:00
18:00~20:00
定休日 月曜

ホープラーメン
鹿児島市坂之上4-19-67
11:30~14:00
18:30~20:00
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2012-11-23 16:00 | とりあえず報告までに | Comments(0)