人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン

みそラーメン  550円(ときわラーメン)

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_18304563.jpg


ラーメン 500円(きよかラーメン)

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_1832532.jpg


醤油ラーメン 500円(大隅ラーメン)

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_18335710.jpg






勝負は持ち越しですがよ!(;´д`)

ども、今夜は数年ぶりに、ボジョレーヌーボーなぞ飲みながら記事を書いているへたれカイジっす。いやね、いつもはこーゆーの(新酒の類)は飲まんのですが、今年はブドウが不作だったらしく、その出来栄えに注目が集まっているってニュースを見ていたので興味があったんす。

結論から言うと、私的にゃー今回のボジョレーは当たりでしたな。ボジョレーつったら新酒の初々しさを表現するためか、甘くて軽め、まるでブドウジュースそのまんまみたいな味だと捉えていたんすがね、今年のはフツーのテーブルワインに、「ボジョレーのタグつけてみました」的な味がしm←ヲイ
・・・まぁ、焼酎ばっか飲んでるオッサンのたわ言と聞き流してやって下さい(汗)

そりゃさておき、2日目の話でも。朝一番に鹿屋の「ゆたか温泉」で、手の皮膚炎の湯治と身支度を済ませ、そこから南大隅町の「ときわラーメン」へ。前日までは、今回の最南端は「立神食堂」だと思ってたんすがね、コチラの方が更に南でしたがよ。佐多岬まで20kmくらいのところじゃなかったかな?ナビにつべこべ言われながら着いてみると・・・

こりゃ廃屋?(汗)でも暖簾は掛かってるねぇ・・・。とりあえず覗いてみっか。こんちはー・・・うーん・・・夜逃げ感たっぷりな風景が広がっとる・・・さっさと出よう(汗)

出てから周りを見回してみると、「ラーメン」と書かれた幟が視界に。ん、カーナビが指示した位置と少しズレてたのかな?と行ってみると・・・ありましたっ♪

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_2023533.jpg


こんちはー。さて、メニュー・・・って、ちと遠いなぁ(汗)←老眼なみ

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_21245416.jpg


えーと・・・やっぱ「ラーメン(500円)」が気になるところだけど、ココは名物に挙げられている「みそラーメン」にすっか。お願いしまーす。

待っている間、そういや「きよかラーメン」ってお店が道沿いにあったな・・・と思っていると、きましたっ。

いただきまーす。んじゃスープを・・・ってアレ?見た目よりずっと、あっさり&軽めの飲み口なのね。甘くも辛くもない、とっても家庭的な塩梅の味噌ですがよ。でも、トッピングの豚挽き肉からくる油がラード代わりになっているおかげか、しっかりコクもあって飲みやすいねぇ。

麺は中太のストレートね。柔めだけど、決してユルユルの域ではナイっすね。絡みもイイし、頬張った後に挽き肉とスープを啜ると、更に濃厚な一体感を味わえるっす。

ごちそうさまー。うん、良い意味で「田舎ならでは」のラーメンだったっす。鹿児島ならではの馴染みやすい塩梅っていうか。やっぱラーメンに限らず、地元の味ってのはホッとさせてくれてイイもんですな~。

お店を出て、次のお店へと。うーん、「松元食堂」の営業を確かめる前に・・・(南側からの)手前に「きよかラーメン」ってのがあったっけ。ソコに行ってみっか。

おっ、駐車場が一杯。ちょっと待って・・・ん、ちょうど一台出るとこだったか、ラッキー♪早速入ってみっか。

こんちはー。カウンターが一席開いてるね。さて、メニューを。

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_2126758.jpg


ラーメンメニューは、大盛との一本立てだね。んじゃ「ラーメン」お願いしまーす。

待っている間、「松元食堂」・「かっちゃんラーメン」が営業してなかったら・・・場合によっちゃ、あの姶良の名店に突撃ってのもアリだなぁwと思っていると・・・きましたっ。

いただきまーす。どれ・・・ん?こりゃ結構な薄めの塩梅っすね~。デフォでコショウが振ってあるけど、もう一振り欲しいかな。でも、「二日酔いの時にお世話になった」って口コミも納得ですな。

では麺を。おっ、ムッチムチの中太だね。口に含むと若干ヌルっとした印象を受けるけど、一度噛むと、豊かな弾力がそれを払拭してくれるわ。固めで注文している方が居られたけど、それだと麺の味がスープより前に出過ぎちゃうんじゃないかな?まーそこは好みだろうねぇ~。

ごちそうさまー。これもまた、良い意味で「田舎のラーメン」だねぇ。どことなく懐かしい気分にさせてくれますがよ。てか、やっぱ鹿屋のオールド系と、その他の大隅のオールド系とは一線を画しているような。また一つ、勉強になりましたな。

それから腹ごなしに近くのパチンコ屋へ。珍しく4円パチンコで勝ち、気分良く「かっちゃんラーメン」へ。でも閉店されていたのか、暖簾はかかっていませんでした。まーそのうち口コミを新しく見つけたら、また行ってみましょうて。

さて・・・今日は早めに切り上げなければならんから、次を最後にせねばね。んじゃ・・・ココからだと遠いけど、昨日フられた「大隅ラーメン」で〆ようか。

行ってみると、幸いにも暖簾が。こんちはー。メニューは・・・

ときわラーメン・きよかラーメン・大隅ラーメン_b0248253_22273710.jpg


ねこさん邪魔wうーん、味噌は「ときわラーメン」で食ったから、ココは「醤油ラーメン」にしよっかな。お願いしまーす。

待っている間、結局「大隅行脚」の終結は次回に持ち越しになったか・・・と、気持ちと予定を整理していると、きましたっ。

いただきまー・・・ん?コレ・・・(ずずっ)あぁ、やっぱ「鹿児島解釈の醤油ラーメン」だわ。豚骨主軸の清湯ベースに、鹿児島ならではの、少し甘みが効いた醤油ダレを合わせたスープ。今は無き、霧島市の「政美ラーメン」を思い出すなぁ。こんな離れた所で、似たような味に出会えるとはねぇ。色んな意味で来て良かったわ~。

モチモチの麺も似ているし、500円にしては多めのチャーシューも「政美ラーメン」と似てるね。うん、特別な味ってワケではないけれど、あのお方にもコチラのは食って欲しいかな。色んな意味でねw

ごちそうさまー。鶏ガラベースの、いわゆる中華そば系とは似て非なるモンだけど、私ゃやっぱ好きですがよ、この系統のスープ。んじゃ、そのうち鹿屋市の「大隅らーめん」でも食ってみっか。

お店を出て、向かいのパチンコ屋のくされピエロ様に1000円奉納←お約束w
さて、今日は帰って、おかんに一杯付き合ってやるか・・・。

飲み屋から戻って机に向かうと・・・ん、この紙は・・・あっ、盟友の方が下さった宿題リストじゃん。こんなとこにまぎれて・・・って串良町と肝付町のお店が載ってる(汗)今回行けば良かったなぁ(;´д`)

ま、まだ年末まで連休もあるし、そん時に行けばイイか。ぼちぼち最終レポートも書かなきゃならんけど、とりあえずは宿題を済まさなきゃね。
さて、残り一ヶ月、こんなワケ分からんブログを見て下さっている皆様、最後までどーかお付き合い下さい!



(平成24年11月19日 実食)

ときわラーメン
肝属郡南大隅町佐多伊座敷3882-7
11:00~14:00
定休日 第3日曜

きよかラーメン(きよか食堂)
肝属郡南大隅町根占川南3308

大隅ラーメン
曽於市大隅町岩川7425-1
11:00~17:00(変動あり)
定休日 不定(基本無休)
by hetarekaiji | 2012-11-20 23:19 | とりあえず報告までに