人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

寿食堂・福寿や・お食事処 金平

ラーメン 中 450円(寿食堂)

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_18354133.jpg


ラーメン 中 500円(福寿や)

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_18365418.jpg


生ラーメン 550円(お食事処 金平)

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_18375824.jpg






転んでもタダじゃ起きませんがよ!

ども、やっとの思いで「麺のみなみ」に辿り付いたものの、そこはお約束で店休日、だったへたれカイジっす(汗)どーしてまーこんなにヒット率が高いのかな・・・これが野球なら、私ゃ3番打者あたりを狙えそうですぜ(´д`)

そりゃまーイイとして、せっかく鹿屋まで来たんだから、ラーメンの1杯や2杯は食わねばならんでしょ。今日は幸いにもパソコンを持ってきてたので、すぐに次候補を探すべく予定表を開いてみました。

・・・ん、「寿食堂」か・・・前回は閉まってたね。ありゃ確か日曜だったかな?今日は開いてっかも。行ってみっか~とすぐに出発。

着いてみると、暖簾がかかってました。駐車場は・・・ま、隣の100円ショップに停め(ry

こんちはー。さてメニューをば。

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_18403942.jpg


・・・なんか、サイズのバリエーションが多いなぁ(汗)「特製ラーメン(800円)」は、チャーシューメンか何かなのかね?ま、とりあえず「ラーメン」の中でいっか。お願いしまーす。

待っている間、スマホに入れていた予定表を見ていると・・・ん、「寿食堂」の次に「福寿や」が。同じ鹿屋だし、まーココでよかろーwとテキトーな事を考えていると・・・きましたっ。

いただきまーす。ん、醤油のカラーが濃いね。どれ・・・おっ、意外とあっさりサラサラ。鹿児島ならではの、醤油の甘みが効いてますなぁ。ラード代わりに垂らしてある、ごま油との相性もなかなか。「しずかラーメン」と同系統のスープですな。

麺は中太のストレートか。少し柔目っすな。けどまーふにゃふにゃユルユルって程ではナイっすね。普通の範囲内かな?トッピングの「大隅チャーシュー(豚バラを甘辛く煮込んだもの)」と合わせるのもイイねぇ。ボリュームもなかなか・・・って「横綱ラーメン(1800円)」は、一体どんな量なんだろう(汗)

ごちそうさまー。鹿屋周辺には、こういった醤油カラーが濃いラーメン屋さんが多いよねぇ。やっぱ薩摩半島側と大隅半島側じゃ、ラーメンの特色に結構差があるかも。

さて・・・まだ余裕かな。んじゃ予定通り「福寿や」に行ってみますかー・・・と車にに乗り込んで、カーナビに住所を入力。・・・来た道を戻るのか・・・まぁ時間が多少経った方がイイだろうしね。行ってみましょうかね~。

着く寸前、小エビのかき揚げ丼やカンパチの漬け丼が名物だという、漁港近くの「みなと食堂」を発見。・・・後ろ髪を引かれまくりながら到着しました(汗)

こんちはー。とりあえずメニューを。

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_1840634.jpg


ふーん、「チャンポン(中650円)」の方が出るのかな。先客のじいちゃんも食ってるし。ま、とりあえず「ラーメン」の中で。お願いしまーす。

待っている間、「チャンポン」を食ってるじいちゃんがコッチにひょこっと。ん、卓上にあったニンニク醤油を取りに来られたのか。野菜がてんこ盛りだから、ちょろっとかけて食うのもイイんだろうねぇ。てか、やっぱコレも大隅のお店ならではだよねぇ・・・と思っていると、きましたっ。

いただきまーす。お、コチラも醤油カラーが濃いっすねぇ。どれ・・・ん、やっぱりあっさりだね。けど、「寿食堂」と比べると甘くないわ。醤油が違うんだろうね、微かに酸味が効いてて引き締まってますがよ。

麺はコチラも中太のストレート。にちっとした食感の柔麺仕立てっすね。てか、サイズ中でもなかなかボリュームあるなぁ(汗)

おや?このチャーシュー・・・うん本当の焼豚だわ。しっかりと焼き込んであるから少し固いけど、味がよく染み込んでて美味いっすな。

ごちそうさまー。ふーん・・・大隅のラーメンの特色、だいぶ掴めてきたかな。ま、次々。次は・・・「お食事処 金平」か。そういやココも以前、盆に行ったらフラれたっけ。とりあえず行ってみっか。

開いてたwこんちはー。どれ、早速メニューをば。

寿食堂・福寿や・お食事処 金平_b0248253_18393886.jpg


・・・「生ラーメン」?生卵でも入ってんのかね?スンマセーン、コレ、普通の「ラーメン(550円)」とどう違うんすか?あ、「生麺」の「生」なんすね。「生ラーメン」の方がコシがあると。んじゃそれで。お願いしまーす。

待っている間、「んじゃ『ラーメン』の麺は何なんだ?(汗)」と考えていると・・・きましたっ。

いただきまーす。お、少し透明感のある茶濁スープですな。どれ・・・ほぉ、見た目通り優しい塩梅。ベースもサラッとしてて、スルスルと飲めますがよ。ちょっと薄いかな?と思ったので、卓上にあったニンニク醤油をレンゲに垂らしてスープを一口。ほぉ、もしかしたら、コレを主軸に調味してんのかな?って感じに違和感なく味が濃くなりましたがよ。

んじゃ麺をば。ん、中細のストレートですな。確かにつるっとした啜り心地っすね。細めだからコシはそれ程にゃ感じないけど、なかなか美味いっすねぇ。箸が滑りやすいものだから、「大隅チャーシュー」で挟んで食うとイイかな。・・・それにしても量が多いなぁ(汗)

ごちそうさまー。げふー、腹一杯(汗)まーでも、もう期限が残り少ないから、ちょこっとパチンコで時間を潰して、どこかもう1軒行こうかな。・・・明日からしばらく摂生せねば(;´Д`)



(平成24年11月12日 実食)

寿食堂
鹿屋市寿2-9-5
11:00~19:00
定休日 日曜・他不定

福寿や
鹿屋市古江町7444-10
定休日 日曜

お食事処 金平
鹿屋市田崎町389-5
10:30~15:00
17:00~20:00
定休日 火曜・金曜の夜の部
by hetarekaiji | 2012-11-12 18:46 | とりあえず報告までに