「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

ラーメン しもむら・金ちゃんラーメン

ラーメン 450円(ラーメン しもむら)

b0248253_19571564.jpg


ラーメン 450円(金ちゃんラーメン)

b0248253_19581436.jpg






大隅オールドラーッシュ!←意味不明

ども、行脚の帰り道に土産を買おうとしたら、ナゼか財布がすっからかんだった磯野カイジっす(汗)あれー?昨日はちゃんと入ってたし、置き引きに遭うような事もしていないはずなのに・・・と、うな垂れながら帰ってみたら、ちゃぶ台の上で野口さんたちがキチンと整列してましたがよ(爆)

・・・夕べ、飲みながらナニやってたんだろ、私(汗)

そりゃまーさておき、昨日は上司に付き合わされて1日中パチンコしていたので、「今日くらいはヒマをくれ!」とばかりに出掛けてきました。とりあえず、吾平にある「金ちゃんラーメン」に行ってみっか~と思ってたんすけどね、それだけじゃ勿体ないでしょ。なので、「どうせ鹿屋市街を通るんなら、『ラーメン しもむら』の再々リベンジをしようじゃないか!」と考え直し、予定を追加。

ちゅーワケでまたまたまたやってきました、串良高校の真ん前にある「らーしも(地元での愛称らしいっす)」へ。こんちはー。ん、お客は2組だけか。まぁーまだ11時半前だもんね。んじゃ注文を・・・って「ラーメン」とその大盛(500円)、あとは「めし」しか・・・ん?「お持ち帰りカップラーメン(500円)」?あ(汗)、思わず見入っちまった。んじゃ「ラーメン」お願いしまーす。

注文を済ませると同時に店内をキョロキョロ。ん、コチラのお冷はセルフか。んじゃ・・・とお冷を注いで席に戻ると・・・

「お待たせしましたー!」

ええ!?吉牛より早いがな(汗)・・・まさか茹でおき?ま、とりあえずいただきまーす。

それじやスープをば。へぇ、醤油のカラーが濃いなぁ。どれ・・・お?甘い醤油を使ってるみたいだけれど、決してベタ甘くはないね。カラーの濃さからすると、こりゃ予想外。

ベースがサラっとしてるのと、程よく効かせたコショウのおかげでしょうな。結構スイスイ飲めるっす。けど、あんまり続けて飲むと、ちょっとコショウの辛さが舌に残っちまうかな。

んじゃ麺にいこうか。・・・お?コチラは丸麺なのかい?珍しいねぇ。ずるずる。ふーん、見た目通りちゃんぽん麺みたいな食感&味だわ。あ、提供までの速さの秘密はコレか。ちょっと湯通しするだけでイイ麺を使ってるのね。

トッピングはモヤシに・・・久し振りだなぁ、大隅チャーシュー(豚バラを甘辛く煮込んだ、大隅地方独特のもの)。うんうん、しっかり油抜きがしてあって、ご飯のお供にもイイかも。麺と合わせると、ちょっとチャーシューが勝っちまうかな。ラーメン単品なら、そのままがオススメっすな。

ごちそうさまー。んじゃお勘定・・・あ、お客が入ってきた。ちょっと待ってようっと。・・・やっぱ注文から提供まで2分くらいだわ(汗)弁当忘れちまった高校生や、単身の先生方にゃありがたいだろうね~。

お店を出て、「金ちゃんラーメン」へとドライブ。・・・長閑だねぇ。今日はそれ程暑くないし、絶好のドライブ日和だわ。次のカメラ買ったら、ゆっくりと風景写真も撮って回りたいなぁ。・・・お、ココか。

こんちはー。ん、小上がりの座敷は満席だね。人気あるみたいっすなー。さて、「ラーメン」は普通サイズと「小(350円)」があるみたいだけど・・・ま、普通でいっか。お願いしまーす。

待っている間、次々と入ってくるお客さんを眺めていると、体格のいいお客さんが隣に座ってきました。そのお客さん、注文時に「大盛はできますか?」と。すると、「できますけど・・・普通サイズでも十分多いですよ。」と店員さんが。あ、そういや盟友の方も仰っておられたなぁ。どんなんだろ?あ、きたきたっ。

・・・へぇ、450円にしちゃボリュームあるね(汗)ま、でも普通よりちょっと多めってとこかな?とりあえず、いただきまーす。

ん、スープが半透明だね。どれ。・・・薄い?あ、混ぜるのか。お、醤油のカラーに染まってきたね。では改めて。おぉ、醤油ダレとごま油、そしてニンニクの香りが相俟って、あっさりだけど飲み応えのある塩梅になってますな。でも、ごま油のカラーと香りは濃くないね。半透明のヤツを使ってんのかな?

麺は中細のストレート。柔めだけど、コシもしっかり残ってますな。てか、やっぱボリュームあるわ(汗)すげー大盛ってワケじゃないけど、連食してる身にゃちょっと厳しかったかも。

トッピングは大隅チャーシューに、白菜・モヤシ・キクラゲと、麺と同じくボリューム満点っすな。このチャーシューも「しもむら」と比べると、少し醤油が抑えめの塩梅だねぇ。コチラは麺と合わせるのにもイイっすね。それにしても、どっちのお店もチャーシューメンが欲しいなぁ。

ごちそうさまー。うん、両店とも満足したー♪語弊があるかもしれんけど、完成度は決して高くはナイんすね。けど、味に加えて値段・親しみやすさ等のトータルで見ると、きっと満足度は高くなると思うっす。ま、お客の多さがそれを物語ってますな。両店ともまた行きたいねぇ。

そういや、鹿屋の宿題店もあと少しだなぁ。今年中には完結・・・できるかね?まだ南大隅やらもあったっけ(汗)



(平成24年8月20日 実食)

ラーメン しもむら(下村食堂)
鹿屋市串良町岡崎2555-2
11:00~16:00(変動あり)
定休日 日曜・他不定

金ちゃんラーメン
鹿屋市吾平町麓3424-1
定休日 なし
[PR]
by hetarekaiji | 2012-08-20 20:13 | とりあえず報告までに | Comments(0)