「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

ぶんちゃんラーメン・ラーメン 喜一

ラーメン 600円(ぶんちゃんラーメン)

b0248253_2318245.jpg


ラーメン 600円(喜一)

b0248253_23183571.jpg






歳を感じますがよ(汗)

ども、昨夜は久し振りの来客があったので、共に酒を酌み交わしていたら・・・結局明け方まで飲んだくれてしまっていたへたれカイジっす。

ところで、同じ種類の酒でも、「このメーカーは大丈夫だけど、あのメーカーは悪酔いする」って事ナイっすか?いやね、今は焼酎一辺倒だけど、昔はウイスキーばっかだったんす。大抵のものは美味しく飲めるんすが、ある日本のメーカーのものだけは、水割り2~3杯で二日酔いになっちまうんすよね。

まー昨夜飲んでいたのは、その残りやすいメーカーのものだったので、間に休憩をちょこちょこ挟んでいたんすが・・・やっぱり軽く二日酔いでした(汗)そういやゴールデンウィークに敢行した、宮崎行脚で飲んだ地元の芋焼酎、量を抑えて飲んでいたのに、ナゼか毎日残っていたなぁ・・・不思議なモンですよね。

そりゃさておき、この盆休み期間中に鹿屋を詰めて攻めようと思ってたんすが、前述通り二日酔い、しかも疲れがたまったご老体(汗)大隅は明日以降にしよう・・・と思い、薩摩川内市にある宿題店の一つへと行ってみました。

・・・ハイ、やっぱり私もミスター店休日の一人、当然のように休みでした(汗)

どうすっかなー、このままドライブがてら北上して、伊佐市方面でも攻めようかなー。んじゃカーナビに入力。・・・意外と川内と大口って離れてるのね(汗)←地理に弱い

まーヒマだし、テキトーに流すか。そう思ってブラブラとドライブ。阿久根市へと突入し、その途中・・・道路標識に「出水市街」と書いてあるのを発見。

ん、もうそんなとこまで来たのか。出水か・・・そういや新店が数件あったっけ。いっちょ回ってみっか。それから2店回ってみましたが、盆休みなのか定休なのか、どちらも暖簾はかかっておらず(汗)

うーん・・・ま、このまま伊佐方面に抜けるかな?そう思いながら走っていると・・・「ぶんちゃんラーメン」の前を通りがかりました。

おっ、流石は出水きっての人気店、車が一杯だわ。また今度にしよう・・・と思ったけど、腹が減ったなぁ。仕方ない、並ぶだろうけど行ってみっか。こんちはー。む、1グループ待ちか。そう待たずに座れるかな?あ、カウンターが一席空いてる。座ってイイっすか?では遠慮なくw←図太いオッサン

さて、コチラは大量のネギが乗った「もやしラーメン(700円)」が名物だけど・・・あまりに大量すぎてスープの味がワカランから、今日はシンプルに「ラーメン」にすっか。お願いしまーす。

待っている間、厨房の様子を眺めていると・・・あれ?麺とかはドコで茹でてんだろ?餃子やチャーハンは目の前で作っているけど、店員さんが忙しく動いているから、ラーメンを作っているとこまでは窺う事ができんなぁ・・・と思っているときましたっ。

いただきまーす。どれ、スープをば。・・・うーん、とっても旨味が濃厚♪微かにとろみを感じるくらいにだねぇ。醤油カラーが濃いから、調味も負けじと濃いかと思うけど、意外にも香味は強くないかな。おかげで、頭骨独特の香りが純粋に生きているなぁ。宮崎の「拉麺男」と同系統のお味ですがよ。

麺は低加水の中細ストレート。デフォでも、いわゆる「カタ」くらいの茹で加減っすな。スープは県外系でも麺は鹿児島ならでは、っていうお店が多いけど、コチラは麺も本場(ドコの?)を感じさせる仕上げだね。

トッピングは柔らかチャーシューにキクラゲ、ゆで卵に焼き海苔、そして幅広にカットされた青ネギ。「もやしラーメン」では「これでもかっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」という位に乗っけられている青ネギ、濃厚スープを程よく中和してくれますがよ。量的にゃーやっぱコレ位がいいかなぁ。

ごちそうさまー。うん、美味かった♪コチラを初めて食ったのは、2年くらい前だったなぁ。その時は、「やっぱ私にゃ濃厚系は合わないなぁ」って思ったっけ。でも、色々食っているうちに色々楽しんで食えるようになってきましたがよ。次は開店直後を狙って味噌を食ってみよっと。

お店を後にし、のんびりと伊佐市へ。えーと、着く頃にまだ開いていそうなお店は・・・おっ、「喜一」が間に合うかも。とりあえず行ってみよ~。

よし、余裕で間に合った♪こんちはー。さて、何にすっかな?味噌もあるからそっちもイイけど・・・やっぱ筆頭にすっかな。お願いしまーす。

待っている間、慣れないスマホをいじいじ。そういやカメラ用アプリってのがあるみたいだけど・・・まだ普通に撮る事もできんのよねぇ(汗)と、オッサンみたいな(←十分オッサンw)事を思っていると・・・きましたっ。

いただきまーす。それじゃスープを。うん、いかにも鹿児島ラーメンって感じの豚骨スープっすな。野菜由来かな?ライトな印象の甘みが効いていて、飲み口から喉越しまでとっても爽やか。けど、コショウでキリッと引き締められているから旨味も引き立ってますなぁ。

麺は中太のストレート。若干柔めっすが、きちんとコシは残っている茹で加減。でも、もうちょっと固めが良かったかな?次は固めで頼もうっと。

トッピングはデフォでも4枚乗せられたチャーシューに、モヤシとキクラゲとシンプル路線。このチャーシュー、しっかりと味が染みていて、スープと合わせると味が変わって楽しいっすな。

ごちそうさまー。さっきの「ぶんちゃんラーメン」とは対照的なお味でしたな。どっちかって言ったら、今日の気分では「ぶんちゃんラーメン」だったかも。ホント好みに節操がなくなってきたけど、ヘンに好き嫌いがあるよっかマシか。さて、眠いし帰っかな。

帰りの車中、明日の予定を考えてみました。うーん、今は盆休み期間中だからねぇ・・・もしかすると老舗系は休みが多いかも。だとしたら、当初の予定だった鹿屋はどうなのかなぁ?ま、宿題店も多いこったし、手当たり次第に攻めりゃイイか。

ただいまー。うーん、疲れた・・・でも味を覚えているうちに記事書かなきゃ・・・ぐぅ。・・・ハッ!いつの間にか寝てたっ(汗)やっぱ徹夜飲みは厳しい歳になってきたかねぇ・・・。でもま、それに合わせてスタンスを変えるのが正しい酒の飲み方よね。ラーメンも一日一杯にせねばなぁ・・・ま、今年一杯までは自由にやろうっと(汗)



(平成24年8月12日 実食)

ぶんちゃんラーメン
出水市汐見町7379-1
11:00~14:30
定休日 不定

ラーメン 喜一(※)
伊佐市菱刈前目1826
11:00~1430
18:00~20:00
定休日 月曜・第3日曜

※「喜一」の「喜」は、正式には七が三つの異体字
by hetarekaiji | 2012-08-12 23:22 | とりあえず報告までに | Comments(4)
Commented by mon_cheri_12 at 2012-08-15 00:33
こんばんは^^
お久しぶりです♪ラーメン2杯食べたんですね!羨ましい^^
カイジさんのせいでお盆中2杯ラーメン食べちゃいましたよ!
でも鹿児島のラーメンて安いんですね!600円とは!リーズナブルで美味しいのだからお得感たっぷり~^^私は喜一さんのラーメンが食べてみたいなー。
Commented by hetarekaiji at 2012-08-15 06:08
ふっふっふっ、cheri*さんもすっかりラーメンマニアへの道を歩み始めているようっすねw

鹿児島のラーメンは、全国で一番平均値段が高い(650円)と言われているっす。けど、大隅(太平洋側)は500~600円くらいが相場だし、他の地域も600円程度なので、実際にはもっと安いんじゃないかなーと思ってます。

そりゃともかく、やっぱラーメンは手軽に美味しく食えるってのがイイっすよね♪
Commented by mon_cheri_12 at 2012-08-15 19:44
もともとラーメンは好きだったのですが、すっかりラーメンにはまってしまってます。やっぱりカイジさんの真似をして、どれどれスープから(笑)熊本の友達にラーメン話を延々してたら、最後にラーメンそんな好きじゃないんよね!と言われ悲しかったぁ。
Commented by hetarekaiji at 2012-08-15 22:26
その友達は、きっと熊本生まれではナイのでしy←間違った固定概念

ラーメンを食う時、スープから?それとも麺から?お店によってはルールを決めている場合もあるようっすが、私はスープから派っすね。

だってね、当たり前だけどスープあってこその麺じゃナイっすか。なので、麺を知るにはスープから!これきほーん!

・・・スンマセン、つい興奮しましたがよ(汗)