人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

きよし家 二杯目

味噌らーめん 750円

b0248253_21503599.jpg






麺好きにとっちゃ楽園ですがよ!

ども、前記事の締めに書いた通り、おかんを伊集院のニシムタまで連れて行った、親孝行者のへたれカイジっs←自分で言うな

・・・うーん・・・そういや私ゃ親不孝ではないけど、親孝行でもないなぁ・・・。だってね、元から麺好きのおかんにラーメンの面白さを散々仕込んでおきながら、最近は地方行脚に明け暮れてほったらかしにしてるんですモン。・・・え、他にも親孝行の仕方はあるだろって?



・・・あ、今日はおかんと「きよし家」に行ってきました(汗)←逃走

伊集院界隈のラーメン屋さんと言えば、行列店の「はしにし家」、気合が入った初代店主も名物の「ラーメン専門 伊集院」、肉々しいぼってり餃子も外せない「お多幸」等々、色んな味を供するお店があるっす。行ったこたナイけど、中華系の「のんき家」とかも人気らしいっすね。

そんなラーメンフリーダムの中で、本日チョイスしたのは「きよし家」。その訳はね、おかんが一番好きなのが、鶏ガラ系塩ラーメンだからなんす。まーそれを気遣うフリして、単に自分が行きたかっただけなんすけどね←やっぱ孝行者ではナイ

そりゃさておき(汗)、日曜夜でも駐車場が一杯のお店へと突撃しました。こんばんはー。おぉ、店内は元気のイイ大人と子供で一杯。ん、カウンターは空いてるね。んじゃ座ろうか。さて・・・おかんは「きよし家塩らーめん(650円)」でイイのかい?私は・・・お?

b0248253_22265420.jpg


・・・「味噌らーめん」・・・それもあったか。「とんこつ醤油らーめん(680円)」の再食っていう手もあるけど、ココは一つ新規開拓してみっか。お願いしまーす。

待っている間、おかんとラーメンの話など。やっぱ鶏ガラ塩が一番かい?うん、おかんは腸が良くないからのぅ、あっさりがイイわな。え、大分行脚で行った「Furari(ふらり)」の塩が一番良かったとな。ふーん・・・あ、んじゃ涼しくなったら都農の「縁」に連れていっちゃろ。あそこの塩は、「一軒目」とタメ線レベルだぞい。なんちゅーマニアックな話に華を咲かせていると・・・きましたっ。

いただきまーす。へぇ、味噌カラーが濃いねぇ。どれ・・・おっ!味噌ミソしいかと思いきや、なかなかマイルドで飲みやすいっ♪白味噌も混ぜてるからかな、程よい塩梅ですがよ。それに、野菜と炒め煮してるからってのもあるだろうねぇ、後口はスッキリとした甘さでしつこくナイっすな。こりゃ美味い♪

麺は中細ストレート。むにっと柔らかめですな。苦手な人も居られるかもだけど、このスープとの調和は柔めがイイかも。でもま、次は固めでも食ってみたいねぇ~。

ごちそうさまー。いや~夜なのにスープ全飲みしちまったぜ(汗)お、おかんも完食したか。やっぱね、人間食うのは何を置いても基本中の基本だぞい。んじゃニシムタに行こうか。

お勘定を済ませてニシムタへとドライブ。その道中、「あんた、もうラーメンの食べ歩き始めてからだいぶ経つでしょ?身体は大丈夫なの?」とおかんが。・・・どうかなぁ・・・ま、あと2ヶ月もすりゃ分かるさ。アレがあるからね・・・恐怖のイベント、健康診断がっ(汗)

「ラーメン禁止!」とか言われませんように(汗)・・・あと、「絶対禁酒!」とも(滝汗)

・・・9月に入ったら、また仙人のような生活をしなければならんのか(;´Д`)



(平成24年8月5日 実食)

楽しい酒と元気なラーメン 家族だんらん きよし家
日置市伊集院郡2丁目79
11:00~15:00
18:00~21:00(金・土17:00~22:00、日・祝17:00~21:00)
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-08-05 23:01 | 別メニューも食べてみました | Comments(3)
Commented by mon_cheri_12 at 2012-08-06 13:00
親孝行のカイジさん♪←あらためて言われると恥ずかしいじゃろ~(笑)←新しいキャラ開拓しました!
メニュー見て思ったのですが、心なしか味噌ラーメンの文字が大きくないですか(笑)こちらで食べる味噌ラーメンはけっこう野菜が乗っている(野菜炒め的な)のですが鹿児島の味噌ラーメンはシンプル、かつ味たま乗りで不思議な感じがしました!
健康診断の結果、UPしてくださいね~^^
Commented by hetarekaiji at 2012-08-06 14:45
ども、親孝行はモチロン、家族を愛してやまないへたれカイジっす( ー`дー´)キリッ←開き直りw

鹿児島の味噌ラーメン、何故か北海道系のモンが多いんすよ。メニューの説明書にもあった通り、野菜を炒めた中華鍋にスープを流し込み、そこに味噌ダレを投入するという「炒め煮」方式のものが。
その他にも通常のラーメンと同じ造りのものもあるし、cheri*さんが仰る野菜炒めを乗っけたものもあるっす。
まぁ鹿児島ラーメンって節操がナイのd←ヲイ

健診の結果・・・暗号化してUPしまs←分かるかw
Commented at 2012-08-08 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。