人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

一軒目 二杯目

新・鹿児島ラーメン 680円

b0248253_20203541.png


※8月31日まで、11:30~14:30の部に20食程度の限定
※画像は店主のブログより転用





ついにスマホデビュー!( ゚Д゚)クワッ

ども、バイク事故で昔の記憶を失ったのをイイ事に、普段から都合の悪い事もすぐに忘れたフリをするへたれカイジっす。まー私、普段から忘れっぽいんすよねー。特に、人の名前と顔がね・・・常連さんでも3日会わなきゃ忘却の彼方ですな(汗)←客商売失格

まーそんな話はさておき、姶良の雄「一軒目」へと久し振りに行って参りました。「一軒目」と言えば、魚介系の旨味を余すところなく使用した、「塩ラーメン(680円)」が筆頭メニューっすがね、「え、こんな事もできるの?」って思わせる限定メニューも名物なんすよね。

んで、夏休み期間中に出された限定メニューがコレ、「新・鹿児島ラーメン」っす。今年の5月より使用を始めた「黒さつま鶏」、これでダシをとった白湯スープが特徴のメニューっす。鹿児島のラーメンと言えば、同じ九州内でも造りが違うと言われている豚骨スープが特徴っすが、これはあえての鶏白湯。でも、店主が「限りなくオールド系のテイストに仕上がっています」とブログに書かれていたので、いっちょ食ってみるかと訪問してみる事にしました。

その話を上司にすると、「じゃあケータイの機種変ついでに付き合ってあげても構いませんことよ?」と。いや別に・・・いえ、ありがとうございます(汗)ちゅーワケで、近くにある電気屋で手続きを済ませた後に、いざ突入。

こんちはー。お、開店10分後だけど、もう満席だね。さて、上司も「新・鹿児島ラーメン」でイイ?んじゃ2枚食券を買って・・・お、ちょうど席が空いたわ。どっこいしょ。おや?「替玉(ハーフ 50円・1玉 100円)」のメニューが貼ってある。足りんかったら追加しようっと。んな事を考えていると・・・

「どもっ!こんにちはっ!」

うをっ店主っ(汗)・・・あ、ども(滝汗)びっくりしたー、よく私の顔を覚えておられたモンだ(盟友の方に紹介して頂いた事がある)。

上司に「あんたは仕事に役立たない事は覚えているよね・・・ラーメンの事とか、車の名前とか」と言われ、うるせーと言い返していると・・・きましたっ。

おや、結構半透明のスープなんだね。乳白色だった初版の「新・鹿児島ラーメン」とは随分と違う面持ちだわ。トッピングもシンプル、使いこんだ感のある丼、確かにオールド系の雰囲気があるねぇ。ま、とりあえずスープから。・・・ほぉ~。うん、極フツーに美味いっ♪あ、ただの「普通」じゃナイっすよ、「極」がついた最上級の「普通」っす。

あ、えとね、なんちゅーか・・・ま、順を追って話しましょうか(汗)ベースは前述通り、「黒さつま鶏」使用の鶏白湯。これを店主独自の技術で「瞬間乳化」させてるらしいっすが、見た目通り、濃厚系の白湯ではナイっす。鶏の甘み(旨味)が十分に引き出されているけど、飲み口はとってもあっさり。

んで、こっからが「極フツー」の「極」の部分っす。店主が仰る通り、調味自体はオールド系ならではの親しみやすいお味。ただ、その塩梅は「極」めてバランスがイイっすね。ベース・調味料・ニンニク等の香辛料、どれもが突出する事なく融合していて、純粋に「美味いなぁ」って思わせてくれるっす。初版とは対極を成す味・造りっすが、色んな意味でハッとさせてくれるモンでしたな。

麺は、軽ーい縮れ具合の中太麺。啜った瞬間は柔めかと思いきや、噛めばしっかりとしたコシを感じる、これまた「鹿児島ラーメン」とは対極を成す仕上げっすね。小麦の香りとスープとの相性は言うまでもナイっすね。新たにメニューに加わった替玉(ハーフ 50円・1玉 100円、口頭で注文可)を追加したくなるってモンっすよ。

トッピングはサイコロ状のチャーシューにモヤシと、オールド系らしく定番のラインナップっす。このチャーシュー、炙った焦げ目がとっても香ばしく、スープと一緒に頬張ると違った一面が見えて面白いっす。

うん、美味かった♪書いた通り、インパクトのある味ではナイっすが、その完成度をジワーっと感じさせてくれるお味でしたな。

お店を出て、上司と携帯を受け取りに電気屋へ。途中で聞いてみました。

カイジ「どうだった?」

上司「美味しかったけど・・・魚の匂いがしなくなったね。」

カイジ「?・・・もしかしたら、多少は使ってたかもだけど・・・?(私は特に思わなかったっす)」

上司「それに、油が多くなってた。」

カイジ「・・・!それ、『塩ラーメン』の事を言うとるやろ(汗)」

上司「あたしゃアンタみたいにラーメンの味は覚えてないんじゃー!」

・・・いや、ちゃんと覚えているよ。けど、今日した話(違うメニューを注文する事)くらいは覚えておいてくれ(汗)

それからパチンコ・買い物を経て、やっとこさーで帰宅。それから記事書きに集中していると・・・上司から「使い方が分からん!あんたも同じ機種にして、あたしに使い方を教えなさい!」とメールが。・・・人の記憶力には、かなりの個人差があるみたいっす(汗)



(平成24年7月29日 実食)

一軒目
姶良市西餅田160-1
(平日)
11:30~17:00
(土・日・祝)
11:30~14:30
17:30~20:30
定休日 水曜

※H24.8.31までは11:30~14:30/17:30~20:30の営業
by hetarekaiji | 2012-08-01 19:53 | 別メニューも食べてみました | Comments(7)
Commented by hetarekaiji at 2012-08-01 22:14
・・・血の気が引きました(汗)上司には、死んでも言えませぬ(滝汗)
Commented at 2012-08-01 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hetarekaiji at 2012-08-02 06:43
お役に立てて何よりっす!てか、他のメニューでも替え玉してみたくなったっすな~。
Commented by mon_cheri_12 at 2012-08-02 16:36
カイジさん
こんにちは♪
私はカタカナに弱いです!!
映画のタイトルやハリウッド俳優なんかは覚える気にもならないです!ジョニーデップは知ってます^^前にテレビのアナウンサーがジョニーディップと言っていた時は戸惑いを隠せませんでした。。。このラーメンはこってりしてるのかと思いましたが、意外にもあっさりなのですね!美味しそうだな~♪
Commented by hetarekaiji at 2012-08-02 17:23
cheri*さん、こんちは~(゚∀゚)

そうですか、cheri*さんはカタカナに弱いと・・・そんなん私も弱いに決まってるじゃナイっすかwテレビ観ない、雑誌読まないオッサンですぜ?wwでも、そのアナウンサーは見たかった(汗)

鹿児島のラーメンって九州の中では、あっさりしたスープのものが多いんすよ。コレも画像からすると、結構ラードが張ってるっすがね、意外とゴクゴクいけるっすよ♪・・・イカン、また食べたくなってきた(汗)
Commented by かごんまん at 2012-08-03 10:40 x
なんだかんだで「NHKおいしい事件(爆)」以降なんとなく行けてないかごんまんです(汗)←会社でも「TV出てたね」以前に「なんだあの感想は」となじられたヲッサンw

そうそう、すっきりの塩ラーメンが食べたいっすね~
・・・ヤベ、今。めっちゃ食べたい(汗)

ゴミ出したら(←遅いw)ちょっと用事ついでに姶良に足を延ばしてみようかな・・
Commented by hetarekaiji at 2012-08-03 12:23
ああっ、遅レスかな・・・。かごんまんさん、行かれる際にはサングラスを是非!5分に1回は、その事件の映像が店内のテレビに流れます(爆)