「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

ラーメン&TKG 東龍

東龍ラーメン 小 350円

b0248253_19424838.jpg






「たまごかけごはん」でイイじゃないっすか!(汗)

ども、ニュースに出てくる「TPP」等の略語は全て、テキトーに何かを当てはめて理解しているへたれカイジっす。例えば「TPP」だったら「とんでもねぇ パンチかます気 パスしとけ」、「ODA」だったら「お前ら どこまで 悪どいんじゃ」。・・・どことなーく合ってナイっすか?(汗)

ま、そんな「コイツが外務大臣じゃなくて良かったよ」というような話はさておき、「ラーメンとTKGが名物の店ができたんだって~」という情報を入手したので、未だに続いている歯医者の帰りに行ってみました。

ところで、皆さんは「TKG」が何の略語かご存知っすよね?そう、冒頭にもある通り「(T)たまご (K)かけ (G)ごはん」の略っす。・・・別に略さなくてもイイじゃん(汗)苦手なんすよね、誰でも分かるような言葉をわざわざ略して、却ってワケ分からん単語に仕立てるのって。

例えばっすよ、私が「TKG」を知らん定食屋のオヤジとしましょう。そんでお客から、

「オレ、すき定(すき焼き定食)ね~。あ~、あとぉ~、卵イッコ追加してくれるぅ~?最近『TKG』食ってなくてさぁ~、マジでパネーくらい食いたいんだわぁ~。」

って言われたら、「TKG」ってナンじゃあぁ!「テラ キレる ガキ」かあぁぁ!?ってなりますわな。・・・え、それよりキャラ設定にキレるって?・・・さ、ラーメンの話しましょうか(汗)

さて、当店の筆頭メニューの「東龍らーめん」は、「昔ながらの鹿児島の味」を謳っとります。今回は「TKG(350円)」との相性を確かめたかったので、普段は頼まない小サイズで注文してみました。

それではスープから。ベースはおそらく・・・ってか、私でも判別できる程に分かり易い、あっさりめの鶏ガラ・豚骨スープっす。これに甘さが効いた醤油ダレを合わせ、多めの揚げネギを加えて完成、ってとこっすかね。味的にゃ中央駅近くの「くろいわ薫ラーメン」に似てるかな?

麺は中細のストレート。麺の特性のためか、固め「ぽい」んだけど、どこか柔めに感じますな。量は3~4口で食べ終える程度のボリュームっすが、350円なら納得っすね。

トッピングは一枚だけど厚めのチャーシューに、モヤシのみとシンプル。チャーシューの調味は強くないけど、スープがしっかり醤油なので、このままの方がイイかな。

こんな感じでしたな。えーとね、全体の構成としては350円~という値段設定にゃ適っていると思うっす。けどね、もうちょっと詰めて作って欲しいなぁ・・・というのが正直な感想でした。特にベースね。あっさりしてんだけど、それ故に雑味が少し目立つような。それを解消するだけでも、結構変わると思うっすよ。・・・ま、素人がエラソーに言える話じゃナイっすけどね(汗)

って、そうだったぁー!

そう、今回の訪問は、「ラーメンとTKGの相性」を確かめるのが本題っすよ!それでは、もう一つの筆頭メニュー、「TKG」をどぞっ。

b0248253_19443398.jpg


・・・ま、見た目はフツーですわな(汗)ところでこの卵、ほんのり薄茶色っしょ?ポスターによると、当店こだわりの「麦飯石卵」を使用しているんだとか。「麦飯石卵」とは、中国古来より伝わる「麦飯石」という貴重な飼料を、鶏に与えて産ませたミネラル豊かな卵なんだそうっす。

んじゃ、ちょっぴりかき混ぜて、黄身の部分を何もかけずに味見をば。ちゅるっ。・・・スープのおかげで味が今一つワカらん(汗)

そんなモンよねー・・・とばかりに、醤油を混ぜた卵をご飯にだばだば。さて、先ずはチャーシューと。・・・うん、こりゃ当たり前だけどなかなか。

次にスープと。あちゃ、醤油をかける前に試せば良かったかな~、少し味が濃過ぎるわ。揚げネギとの相性が面白そうだねぇ。

最後に麺と(汗)・・・

・・・あ、小皿になめ茸と魚のほぐし身がついてる。コレかけて食うと更に美味いなぁ(汗)

ま、そんなとこでした(爆)ラーメンとではなく、店主が厳選した卵そのものを味わうのがイイみたいっす(汗)

ん?ドリンクメニューも色々あるんだなぁ。・・・ってアルコールメニューばっかだね。あ、すいませーん、「ウィスキー(350円)」お願いしまーす(爆)

ちゅーワケで、ほろ酔い気分で満足して帰りましたとさw遅くまで開いてるし、〆を兼ねた3・4次会とかとしては使い勝手がイイかもなぁ。

・・・オフ会で使いましょうk



(平成24年7月27日 実食)

ラーメン&TKG 東龍
鹿児島市東千石町14-22 2F
11:00~16:00
18:00~翌3:30
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2012-07-29 19:51 | とりあえず報告までに | Comments(2)
Commented by mon_cheri_12 at 2012-07-30 12:50
こんにちは♪
私もわざわざ分からない略語にされるの苦手です。JKとか(←いつの話だーっ!)『TKG』なんて言われても舘ひろし、神田正輝、ゴルゴ13かと思いますよね。。
私もやっぱりラーメンとたまごかけご飯は別々に頂きたいです~^^;
Commented by hetarekaiji at 2012-08-01 19:59
cheri*さん、レスが遅れに遅れてスマセン(汗)ちょっとネット環境が崩壊してまして(;´Д`)

>『TKG』なんて言われても舘ひろし、神田正輝、ゴルゴ13かと思いますよね

面子が渋すぎるwそして、「たまごかけごはん」からは縁遠いですなww・・・でも、その3人が並んで食ってたら微笑ましいかもwww