「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

らーめん en

ラーメン 650円

b0248253_201384.jpg


※画像はチャーシュー増し(+100円)





新店攻めに上司を連れて行くのは、ある意味パチンコよりもギャンブルですがよ!(汗)

ども、何だか納豆スパゲティが食いたくなり、久し振りにキッチンに立ってみたへたれカイジっす。出来は・・・まあまあでしたがよ。ま、パスタと一緒にシーフードミックスとしめじを茹でて、それをキューピーの和風パスタソースで炒め、納豆を乗っけただけっすからね。そんなモンですわな。

でもね、たまにゃ料理もしなきゃなぁ・・・と思うんすよ。独身なのに家を建てさせられるハメになった時、「奥さんができた時のために、キッチンだけはイイのを注文しよう」と思い、ヤマハのシステムキッチンを導入したんすね。けど未だに独身の挙句、150万(メーカー希望小売価格)のキッチンで作るのは150円のカップラーメン・・・ま、思い通りにはならんモンですわな、人生ってのは(汗)

そりゃさておき、今回の行脚の最後に行ったお店の話でも。前記事でも書いたっすが、帰省中の上司と合流し、鹿屋市で乗り打ちパチンコしてきました。その時打ったのが「巨人の星 明子バージョン」。出た当初は明子チャンネーってば、私にスンゲー厳しくって、累積3万(1パチで)は貢がされてました(汗)

けど、やっと私からの熱意に気付いたのか、最近は逆に貢いでくれますがよ!やっぱね、女性と向き合う時には熱い視線でアプローチしなきゃ。モチロン、二次元の明子チャンネーも例外ではありませんよ?隠れキョヌーのボディラインを舐めるように眺m←ヤメレ

あ、早くラーメンの話しろって?(汗)イエッサー(;´Д`)ゞ

えーと、最近オープンしたての当店「en(えん)」は、垂水の人気店「イーグル」と関係があるとか何とか。味も若干似てるとか何とか・・・っていう曖昧な情報ばかりでしたが、「美味い」という感想は一致していたので行きたくなったとか何とk

・・・はい、フザケてないで、ここからは真面目に(汗)

とりあえずスープから。ベースは恐らく鶏ガラ・豚骨っすね。比率は鶏ガラ3、豚骨7位かな?更に野菜のスッキリとした甘みが効いているので、とてもライトな飲み口っす。

コレに醤油ダレを合わせているっすが、画像の通り、結構醤油カラーが濃いっす。けれど決して調味は強くなく、ベースの旨味を壊していないっすね。そして「イーグル」と同じく、たっぷりの揚げネギ・揚げニンニクを散らしていて、舌と喉に豊かな香味が広がるっす。あっさりだけどインパクトは十分。なかなか秀逸なスープだと思うっす。

麺は中太ストレート。最初はイイ茹で加減だと思ったけど、ちと伸びやすいっすね。でもボリュームが結構あるので、私にしちゃ珍しく手間取っていたからってのもあったかも。100円増しで大盛も頼めるけど、大食いさんも最初はチャーシュー増しに「ごはん(100円)」をセットにするのがイイかもっすな。

トッピングは脂身トロトロ・赤身しっかりのチャーシューに、キャベツ・モヤシ・メンマのスタンダードな面子っす。チャーシューにゃ味がしっかり染み込んでるので、麺や「ごはん」と合わせるのに打ってつけっすね。麺と同様に、トッピングも盛り沢山っす。

大体そんなとこっすかね。「イーグル」と造りは似ているけど、コチラの方が若干軽めに仕上げていたような。ま、「イーグル」で食ってから2年程経ってるっすからね、再食行脚を始めたら再確認の上で比較してみなければ。ともあれ、私はなかなか満足できた一杯でしたがよ。

え?上司はって?そりゃねぇ・・・揚げニンニクたっぷりっすよ?フェリーが鴨池に着くあたりまで、「口の中が臭くてたまらん」ってズーっと言われ続けてました(汗)

やっぱ、ぶっつけ勝負にゃ一人で行くべきですな(;´Д`)



(平成24年7月16日 実食)

らーめん en
鹿屋市郷之原町12623-1
11:00~14:00
18:00~20:30
定休日 水曜
[PR]
by hetarekaiji | 2012-07-17 21:59 | とりあえず報告までに | Comments(3)
Commented by JUNE-2012 at 2012-07-18 11:29
こんにちは!
今回のラーメンも美味しそう♪私にんにく好きです!
器もなんだかおしゃれですね!
それよりもなによりもカイジさんお料理上手なんですね!納豆パスタ食べたくなりました!YAMAHAのキッチン憧れます^^
Commented at 2012-07-18 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hetarekaiji at 2012-07-18 19:29
JUNE-2012さん、こんばんは~
ラーメンの薬味と言えばニンニク・ネギは欠かせませんが、上司はどちらも苦手なんすよ(汗)・・・上司と代わって下さいw

そりゃさておき、ヤマハのキッチンってイイっすよ~♪今では珍しくないのかもしれないっすが、人造大理石のシンクをリーズナブルにリリースしていたのは、当時はヤマハだけだったんす。その他にも、他社にはない技術が色々あって魅力的っす!←スペックマニア

リフォーム等の際には、是非とも候補にっ!