人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

「素」が良ければイイというものではない~マルチョンラーメン~

ラーメン 650円

「素」が良ければイイというものではない~マルチョンラーメン~_b0248253_20294774.jpg


※「油少な目」でオーダー





いえ、勿論ラーメンの話っすよ?(汗)

ども、志布志でも朝のウォーキングは欠かさない、何かに追われるような行脚をしているへたれカイジっす(汗)今年からの健診は、胃カメラ等の精検も加わる予定なので、今のうちから準備しとかなきゃならんのですよね・・・と言いつつ、今回もラーメン4杯食った挙句、只今ワインなぞ飲んだくれておりますが(汗)

さておき、画像の補足にもある通り「マルチョンラーメン」の「ラーメン」を、敢て「油少な目」でオーダーしてきました。

リンク先の記事にも書いてあるっすが、当店のデフォはラードがたっぷりっす。それはそれで、あっさりながらも円やかで美味いんすがね、ベースの味が今一つボヤけてるような・・・と思ってたんすよ。

すると盟友の方の記事に、「油少な目」とオーダーしている常連の方が居られた、という一文を発見。ほほぅ・・・麺の固さやらに対応して下さるという情報は得ていたっすが・・・それにも対応するとは、何たる柔軟性!これは試さねば!( ゚Д゚)クワッ

ちゅーワケで、朝一発目から再々々々訪問(汗)おはようございまーす。とりあえず注文を。あ、そういや「スペシャルラーメン」なるメニューが壁に貼って・・・ナイっすね。勘違いだったかな?(汗)んじゃ「(ラーメン)中」を麺固め・・・それと、「油少な目」って出来ましたっけ?あ、大丈夫っすか?それでお願いしまーす。

待っている間、卓上のメニューをパチリと。

「素」が良ければイイというものではない~マルチョンラーメン~_b0248253_21134225.jpg


有名店は、持ち帰りにも対応している場合が多いのよねぇ。でもなぁ・・・私ゃ棒ラーメンすら満足に作れんからなぁ(汗)と、ラーメンブロガーとしての資質を自問自答していると・・・きましたっ。

いただきまーす。それじゃスープから。・・・


おおぉっ!うめぇぇぇ!!



なんちゅーか、豚骨の旨味だけでなく、椎茸とかかな?野菜系の旨味(甘み)も強く感じますな。醤油ダレが一層強く出ると思いきや、その旨味のおかげで至ってマイルド。コレなら(ラードたっぷりによる)罪悪感なく全飲みできますがよ!

んで、美味い美味い・・・と完食。うん、私の盟友の方々、デフォの次には是非「油少な目」をお試しあれ!

・・・え?「デフォよりも、そっちの方が美味かったんだな」って?



・・・別に?(汗)←エ○カ様調




いやね、前述通り、ベースの完成度が非常に高い事は窺い知れました。けどね、「ラーメン食ったー!」というインパクトには欠けるんすよ。もっと幅を狭めて例えると、こりゃやっぱり、ちゅーか当然「マルチョン」の味ではナイっす。

なんちゅーか、余りに飾りっ気がなさ過ぎなんすよ。単純に「旨味の強さ」で勝負するなら、ラードで味がボヤけていない「油少な目」に軍配が上がるっす。加えて言うなら、「普段のラーメン」としてならコッチですな。

けどね、ラーメンみたいな(良い意味で)ジャンキーな食い物は、「食ったー!」という満足感も大事っすよね。だからこそ、ラードで円やかに彩られた、「『マルチョン』ならでは」と言える味のデフォを推したんすよ。勿論、人によるんでしょうけどね。

お店を出て、鹿屋でパチンコ乗り打ちを約束していた、帰省中の上司に連絡。すると、「マルチョン美味しかった?うちのお父さんは『あんな油ベタベタのラーメンは二度と食わん』って言ってたよ」と返信が。

・・・食わんでいい!(汗)←自論崩壊w



(平成24年7月16日 実食)

マルチョンラーメン
志布志市志布志町志布志2丁目8-41
9:00~17:00
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-07-16 22:13 | あれ食いてー(再食)