人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

のんき屋

ラーメン 500円

のんき屋_b0248253_22532982.jpg






「バーチャル福岡行脚」ですがよ!(汗)

ども、夜の行脚では私にしちゃー珍しく、焼酎4杯しか飲んでないへたれカイジっす←十分

ちゅーワケで2軒目。えーとね、次は「博多ラーメン」を筆頭メニューとしている「のんき屋」。まぁスタンダードな味と予想してはいたっすけどね、久留米と博多が約100mの距離に迫っているっちゅーのは面白いなぁ、と思いまして、腹はそこそこ一杯だったけどネタのために行ってみましt←失礼千万

ては突撃。こんばんはー。おぉ、老齢の方から乳飲み子までお客が一杯。子供が騒いでいても、周りの大人は寛容に相手してるねぇ。地元に馴染んでいるお店っすな。さて、とりあえずメニューをば。

のんき屋_b0248253_22551485.jpg


お、「キクラゲラーメン(600円)」なんてのがある。まぁ単に増量しただけのメニューなんだろうけど、博多豚骨とキクラゲの相性って好きなんだよね。ま、今日は「ラーメン」でいっか。それと・・・テキトーに串、あと焼酎も頼もうっと。お願いしまーす。

待っている間、どっかのお客の子が私に靴を見せ、「ヒモが取れたー!」と言ってきました。

カイジ「・・・(汗)」

女の子「おじちゃん!つけてー!」

カイジ「・・・(滝汗)」←小さい子苦手

母(?)「あらあら、お兄さんごめんなさいね~。コラ、『お兄さん』でしょ?」

女の子「だれがー?」

・・・帰りたい(汗)

いや、見た目はモチロン、年も30半ばだからオッサンだけどね、お母さんの気遣いに満ちたセリフが却ってキましたがよ(汗)何だか急に、焼酎をしょっぱく感じていると・・・きましたっ。

いただきまーす。ほぉ、見た目は思った通りスタンダードな博多ラーメンっすな。とりあえずスープから。ん?結構コクがしっかりしてるかな?ベースはあっさり豚骨白湯だけど、香味油とニンニク、ゴマで深みが出ていますな。

・・・ん?何か白いツブツブが浮いとる。背脂かな?あ、ニンニクか。てぇ事は刻みたてなのか。ヘンな臭いがつかんから、このひと手間は好印象だなぁ。

んじゃ麺を。む、コチラも柔麺仕立てっすね。この辺りは、やっぱ「マルチョンラーメン」を筆頭に、柔麺が好まれる傾向なんでしょうな。お腹に余裕があったらバリカタで替玉(100円)したけどねぇ。ま、次回にしようかな。ごちそうさまー。

お店を出て、近くのドラッグストアまで胃薬と黒烏龍茶を買いにブラブラと。歩きながら、「博多ラーメンは特に嫌いではなかったけれど、久留米ラーメンを美味しく食べれるようになってたのは嬉しかったなぁ」なんて思ってました。

そういや鹿児島で久留米系は珍しいねぇ。志布志は宮崎に近いから受け入れられてんのかな?今度、県内で久留米系を出してるお店を探してみよっと。・・・あ、出水市の「ぶんちゃんラーメン」があったわ。

・・・気が向いたら行ってみy←ホントか?



(平成24年7月15日 実食)

のんき屋
志布志市志布志町志布志3-22-31
18:00~翌1:00
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2012-07-15 23:00 | とりあえず報告までに