「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

魚介系らぁめん専門 活麺

極上魚介坦々麺 780円

b0248253_18394984.jpg






現代の外食産業において、切っても切れない化学調味料。適量を使用すれば、コストを抑えつつ容易に旨味を増幅する事が可能なものである。しかし、「魔法の粉」と揶揄される事もある通り、その「魔法」には代償も。

「科学」調味料とは言っても主成分はグルタミン酸ナトリウムで、それ自体には害はない。しかし食塩と比較すると約3倍の塩分を含有しているので、過剰に摂取すれば、当然ながら塩分過多となってしまう。また、単調な味により味覚が鈍くなってしまったり、人によっては気分が悪くなってしまったりと、考えさせられるリスクが色々とある。

これがスープも楽しみの一つとなるラーメンとあれば、そのリスクが高まってしまうのは言わずもがな。ラーメン好きであれば、こう思うだろう。

「どこか、気にせずに食べられるお店はないものだろうか・・・」

あるではないか、化学調味料の代わりに魚介を効かせ、舌もお腹も、そして身体も満足させてくれる「活麺(いけめん)」が。店名を冠した筆頭メニュー、「活麺(680円)」の優しい造りを楽しむのも良いが、人気メニュー「極上魚介坦々麺」の、無化調とは思えない程の重厚さに酔いしれるのもお勧めである。

そのベースは「活麺」と同じく地元産の丸鶏、そして枕崎の鰹節等を贅沢に使用したもの。鶏ガラのみのベースと違い、肉がたっぷりとついたままの丸鶏なので、清湯ながらも実に芳醇な旨味を有している。これに手作りのラー油、胡麻ダレを合わせて出来上がり。それでは件のスープから頂こう。

一口啜った瞬間、「これが!?」と思われたのでは?前述通り、無化調ながらも飲み口は重厚。それを知っていても、驚く程に深い味わいなのである。だがこの出来栄えは、よくよく考えてみれば必然。魚介で旨味を補完されたベース、それを引き立たせる程よい辛味のラー油、そして濃厚さを演出する胡麻ダレ。面子の役どころを見ただけでも、「極上」の坦々麺が脳裏に浮かんでくるだろう。

この、味と健康を見事に両立させてくれるスープに合わせるのは、丼の中でどっしりと構え立つ中太ストレート麺。食感プリプリ・喉越しツルツルと、非の打ち所のない造りのもので、お腹が空いていれば「大盛(+150円)」で注文したくなるのが人情というもの。だが、当店の「大盛」は何と2玉(1玉150g)も投入されるので、大食漢の方でも満腹を通り越してしまうかもしれない。折角の健康を食べ過ぎで損なわぬよう、先ずはお腹と相談を。

トッピングは厚めのチャーシューにメンマ、白ネギに貝割れ大根と、坦々麺としては珍しい、当店ならではの構成となっている。坦々麺の肉系トッピングと言えば、スープにコクを上乗せする挽き肉が主流だが、麺と共に噛み締めて、その存在感に有り難味を感じるチャーシューもまた良し。濃厚一辺倒では食べ疲れてしまうので、合間にメンマ等もお忘れなく。

筆頭メニューと比較すると対極的な濃度だが、故に、込められた店主の意図も高濃度な一杯。



(平成24年7月8日 実食)

早よ治れー(汗)

ども、有給とってまで歯科に通い詰めてるへたれカイジっす。歯科は緊張するっすからねー・・・明日にでも終わらんかなー。え?そんなに痛いのかって?んにゃ、全然痛くナイっす。

それよかね、歯科衛生士のチャンネー達に、いろいろと世話してもらうのがねぇ・・・人見知りな私にゃ耐えられんのです(汗)それに、週末は「志布志行脚 番外編」っすからね、早く治らんと楽しめないじゃナイっすかw←結局そっち

ま、さておきラーメンの話でも。今回(と言っても一昨昨日)訪問した「活麺」、「魚介系」を謳うお店の中でも、訪問した回数が一番多いお店っす。行脚を始めてからは、とんとご無沙汰だったっすけどね、いつかは上司を連れて行こうと目論んでいたっす。

午前中は相変わらずパチンコで時間を潰し、ちょっぴり勝って気分良く訪問。こんちはー。さて・・・今日は「アレ」を試さねば。いつもだったら手を出さんジャンルっすがね、盟友の方が訪問された際に、恐らく見落とされたであろう「極上魚介坦々麺」を。・・・単に私と同じく、坦々麺に興味がなかっただけかm(ry

上司は?「半熟煮玉子らぁめん(780円)」ね。え?ネギと貝割れ抜きで、とな。・・・そんなのオーダーするの恥ずかしい(汗)・・・ま、とりあえずお願いしまーす(汗)

・・・お、きたきた。あっ店主っ、その「お子ちゃま仕様」は上司のっす!・・・上司、何を睨んどる(汗)んじゃいただきまーす。

先ずはスープから。ほぅ!淡麗系だと勝手に予想していたけど、こりゃまた程よく濃厚ですな~。胡麻ダレのおかげでしょうかね。モチロン、ベースの甘みが効いた旨味、自家製ラー油の辛味、それぞれとの調和はバッチリですなぁ。大盛で頼みゃ良かったかなw

ごちそうさまー。うんうん、満足まんぞく♪でも、量的にゃもう少しかな?1.5玉の「中盛」とかあればイイのにね。100円位でさ。ま、今度は「ごはん(小 100円)」でもブチ込んで食ってみよっかな。ごちそうさまー。

お店を出て、上司と共に次のパチンコ屋へ。感想を聞いてみると、とっても満足した様子でした。よっしゃ、読みは当たっていたようだねぇ♪

「その読みがパチンコにも活かされればねぇ・・・」

・・・上司、そりゃお互い様だw←養分コンビ




魚介系らぁめん専門 活麺
いちき串木野市大里3910-5
11:00~18:00
定休日 火曜
by hetarekaiji | 2012-07-11 18:45 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(6)
Commented by JUNE-2012 at 2012-07-12 11:38
こんにちは^^
はじめまして♪お昼時に見てはいけないブログですね^^
今日のランチはもうラーメン以外に考えられなくなっています(笑)お気に入り登録させていただきましたので、更新楽しみにしていますね~♪おじゃましました^^
Commented by hetarekaiji at 2012-07-12 13:19
コメントあざーす♪
私もみーきさん(で、イイんすかね?)のブログをお気に登録させていただきました!てか、ラーメンしか撮らない私が言うのもなんですが、引き込まれそうな写真でしたがよ。特に紫陽花のアップが♪

また、時間のある時にゆっくりと拝見させていただきます~。
Commented by JUNE-2012 at 2012-07-12 15:47
わぁ♪ありがとうございます!!みーきさんでお願いします(笑)
ラーメン、こんなに美味しそうに撮れるのってすごいですよ^^
ラーメン大好きなのでほんと楽しみにしてます!
Commented by hetarekaiji at 2012-07-12 19:41
写真については、色んな撮り方を試してきたんすが・・・雑誌見たく、真正面から撮るのに落ち着いたんすよ。だって、お店の方も盛り付けにこだわってらっしゃるでしょうから。
まぁ、店主の腕に乗っかってるんですな。だから、美味しそうに見えるのは店主のおかげ様々なんすw
Commented by かごんまん at 2012-07-13 23:48 x
>歯科衛生士のチャンネー達に、いろいろと世話してもらうのがねぇ・・・

えっ、この為に歯科でお金を払うんですy←ヲイ
ってか、それにしても生活パターンが似てきましたなw
Commented by hetarekaiji at 2012-07-14 05:35
え、生活パターンが?
・・・ラーメン・・・晩酌・・・パチンコ・・・有給・・・どれっすかね?(汗)←全部