人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

金斗雲 四杯目

白雲 600円


b0248253_1958358.jpg





「ご注文はいかがなさいますか?」
















「とりあえず生(汗)」←居酒屋かっ



b0248253_1959141.jpg



キターー(゚∀゚)ーー!!



ども、ラーメンを味わう前に「生ビール(290円)」を堪能するという、ある意味ラーメンブロガー失格な暴挙に打って出たへたれカイジっす(汗)いやね、週も半ばとなれば、酒の一つも飲りたくなるってモンすよ!

ま、そんな言い訳だか何だかワカラン話はさておき、やっと(「開花楼そば」除く、温麺を)コンプリートしてきましたがよ!( ゚Д゚)

これまでに「黒雲」「赤雲」「黄雲」、そして今回の「白雲」と食べてきましたが・・・どれも美味かったっすね~。人の好みによって分かれるんでしょうが、「あっさり」・「しょうゆ」・「みそ」・「辛い」とメニューにざっくばらんと書いてあるので、「とりあえず・・・コレかな?」ってメニューをどぞ。

・・・あ、宣伝じゃナイっすよ(汗)私、一介のへたれブロガーっす(;´Д`)

んじゃ、今日食った「白雲」の話でも。前述の通り、コチラの温麺メニューは4種類あって、それぞれ全く違う味を展開しているっす。んで、この「白雲」は「あっさり」と紹介されているんすね。私はどっちかって言ったらあっさり派なので、最後の楽しみとしてとって置いたんすよ。

「あっさり」っちゅーのもあったっすが、何でもコレ、私の好きな「元斗好軒」の味に似通っているとの情報を頂いていたので、より期待が増していたんすよね。それでは早速いただきまーす。

先ずはスープから。「あっさり」と銘打つだけあって、鶏ガラと豚骨のベースを半々くらいに合わせたライトなものっす。コレを調味するのは、これまた私の好きな、「マツワキ食堂」と同じ醤油を使用したタレだとか。

「マツワキ食堂」は豚骨オンリーっすが、コチラは前述通り鶏ガラ・豚骨のベースなので、醤油の香りが鮮明に出ているっす。けど決して醤油辛くはなく、スーッと口から喉へと越していく、ベースと同様にクリアな塩梅っすね。

これもやっぱ、他メニューと同じく刻み玉ねぎで塩気を程よく中和しているからでしょうねぇ。でも、私にとってはコレが一番、スープと薬味の相性が合っていたような。なんちゅーかね、「黒雲」の記事に用いた表現、「食べるスープとして」ってのがドンピシャだったような気がするっす。

それと同様に麺とはモチロン、ご飯やから揚げとの相性がイイと思うっす。やっぱスープがあっさりだからっすかね、他の食材にも、柔軟に合わせてくれますな~。

次に麺・・・といきたいところっすが、舌バカな私にゃ「食感・味共に秀逸」としか例えようがナイっす(汗)何でもスープに合わせて麺を作っているとの事っすが、どれも馴染みまくってて、逆に特徴がワカランのですよ・・・(汗)ま、麺もバッチリ美味いって事で(;´Д`)

そんなワケでごちそうさまー。うん、やっぱ情報通り、コレが一番好きなタイプのお味でした。「黒雲」のキリッとした醤油の香味も、「黄雲」の力強い味噌の塩梅も、「赤雲」のインパクト溢れる辛さも好きだったっすが、やっぱり「いつものラーメン」を思わせてくれるモンが一番しっくりキますがよ。しかも、この洗練度だったら尚更。

今だから書きますが、実は正直な話、最初に「黒雲」を食べるまでは期待してなかったんすよ(汗)店主は私と同じ位の勢いで食べ歩きされていたようで、それが却って仇となり、「主体性のない味」になってしまっているんじゃナイかなー・・・って思ってたモンで。けど、そりゃ私の勝手な妄想でしたな。どれもしっくりとくる、だけど独自性のある完成度。こりゃ是非皆さんに食べて欲しいっすな~。

ちゅーワケで、また再び行脚を開始するっすが、一段落したら再食したいと思います。・・・どれを?そりゃ「白雲」・・・いや、マイチェンした「黒雲」かな・・・いやいや、再食の前にヤツがいたっけ。店主が開発中の


「雷雲」(汗)



コレを先陣切って食べるのを、盟友の方々が暗に期待しているでしょうから(汗)←そうか?

店主、首を洗ってお待ちしております(滝汗)



(平成24年6月7日 実食)

Noodle Laboratory 金斗雲
鹿児島市荒田1-57-4
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 火曜
by hetarekaiji | 2012-06-07 21:00 | 別メニューも食べてみました | Comments(0)