人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

めんくい亭

ばりばり元気ラーメン 730円

b0248253_22153544.jpg






家族揃って食事をするなら、手軽にファミレスも悪くはないけれど、たまには趣向を変えてラーメンはいかがだろうか。勿論、ファミレスに品揃えはかなわないのだが、塩・醤油・味噌を軸に多彩なメニューを展開しているので、家族ひとり一人に「お気に入り」が見つかるだろう。「メニューが多いと、迷って仕方がない」と仰るならば、当店の名物メニュー、「ばりばり元気ラーメン」を注文されてはいかがだろうか。

当店のベースは、豚骨を主軸に魚介と香味野菜を加え、弱火で静かに煮込んだもので、色も味も実にクリアな出来栄え。豚骨スープと聞くと脂っこいものを想像するかもしれないが、これならお年寄りでもスルっと啜る事ができるはず。

更に、「ばりばり元気ラーメン」には焦がしニンニクをたっぷりと加えているので、旨味は勿論、栄養価も倍々増。大黒柱のお父さん、この元気が湧いてくるスープを全部飲み干して、明日の仕事に備えては?

合わせる麺は、デフォルトでもボリューム満点の中太ストレート麺。やや柔らかめに茹でられているので、小学生位のお子さんでも安心して食べさせる事ができるだろう。大人になるにつれ、「固麺で」と自分から注文するようになったら、身体も「ラーメン好き」としても立派な一人前。その時まで、一生懸命食べる様を、夫婦仲良く見守って欲しい。

トッピングは、基本のチャーシュー・モヤシ・カマボコに加え、ワカメ・コーン・薄焼き玉子と盛り沢山。色とりどりの盛りに喜ぶお母さん、スープをたっぷりと含んだ薄焼き卵でチャーシューをくるめば、噛んだ途端に「ジュワー」っと口の中が「幸せ一杯」になるので、是非みんなで一緒にお試しを。

老若男女の好みを取り揃えたような美味さに喜んで、勢い良く「ばりばり」食べられそうな一杯。



(平成24年5月21日 実食)

案外「アレ」もイけるんじゃね?

ども、昼に用事があったので、ラーメンを食いに行けない腹癒せにパチンコしたら、余計にイライラしてしまったへたれカイジっす(汗)

なんちゅーかねぇ、4円パチンコって怖いっすねー。だって、1000円札が紙切れ程度にしか扱われてないような気がするんすモン。やっぱ私は「へたれ」に徹するのが一番っすな(汗)

そりゃさておき、そのイライラを解消するにはラーメンが一番。ちゅーワケで、最近中山に移転した「めんくい亭」へと行って参りました。コチラね、坂之上にあった時に、2・3回訪問しようとした事があったんす。けどね、人気店故に駐車場が一杯だったり、交通量の多い土地故に見落としてしまったり(汗)まぁ、なかなか縁がなかったんすよ。

でもま、比較的のどかな郊外に移転してくれたので、運転がヘタくそな私でも行けるようになりました♪先日降った、桜島の灰にまみれた山道を越えていざ訪問。

こんばんはー。お、若いスタッフが一杯。月曜の夜にしちゃーお客の入りもなかなかだねぇ。流石は人気店。さて・・・何にすっかなー。・・・「ばりばり元気ラーメン」?焦がしニンニクベースのスープとな。よし、今の私に足りんのはコレだっ!明日、上司に「ニンニク臭ぇ!(怒)」って言われるのは確定だけど、いっちょ食ってみようっ!お願いしまーす。

お、意外と早くきたなぁ~。いただきまーす。先ずはスープから。ほぅ、清湯系の豚骨スープですな。焦がしニンニクで香ばしさがプラスされてて、飲み応えもアリっねすぇ。けど、普通の「ラーメン(570円)」の方がイイかも。清湯スープのクリアさが、ちっとばかしボヤけてしまってるような。まーでも、この香味が当メニューの醍醐味なんでしょうから、コレはコレでアリでしょうな。

麺はちと柔らかめっすね。けど、何か不思議な弾力を感じますがよ。似て非なるモンなんですが、「さえちゃんのきむち屋」の麺を噛んだ時と同じ印象を受けるんすよ。「ふにゃ」っとしてるけど、芯は「むちり」としてるって言うか。ただただ柔いだけの麺って感じじゃナイっすねぇ。

お、トッピングに卵焼きたぁ珍しいねぇ。ほぉ、これまた意外にも美味いわ。スープの違う面が見えるのも当メニューならではかね?麺と合わせると、お互いの甘みがケンカしちゃうけど、チャーシューをはじめとするトッピングとは相性がイイなぁ。

ごちそうさまー。スープまで全飲みしたけど・・・結構軽いなぁ。スープが淡麗だからでしょうな、もう一杯くらいは余裕だね。意外と「すり鉢ラーメン(2000円・要予約)」も食えるかもしれんけど・・・それはやめとこうっと。

さるお方も食べ切れなかったという、「サンロード」の「Wから揚げ定食」の方が、私には興味津々っすからw




うまさまんぷく めんくい亭
鹿児島市中山町2040-1
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日 火曜
by hetarekaiji | 2012-05-21 22:18 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(2)
Commented by ろいまん at 2012-05-22 19:37 x
なんかすっごく格好いいデザインになってますね。
食べ歩いているカイジ君じゃないと出来ない、素晴らしいですね。
めんくい亭、移転前に食べたっけ。そのうちまた行かなくてはならないです。
Commented by hetarekaiji at 2012-05-22 20:09
お褒めの言葉、誠にあざーす!( ´∀`)
後は・・・プロフィール写真を変えよっかな。トップがラーメン画像だらけでごちゃごちゃなので(汗)

「めんくい亭」、噂通り美味しかったですがよ。ろいまんさんが再訪時する時には、是非ご一報下さい。一緒に「すりb(rya