「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

三平らーめん

黒味噌 基本味 油無し 700円

b0248253_22303095.jpg





黒豚・黒牛の畜産物に、黒千代香(くろぢょか)や黒薩摩切子等の工芸品等が挙げられる、鹿児島に息衝く「黒の文化」。他にも様々なものに取り込まれており、県民の生活には切っても切れない、歴史の深い「流れ」と言えるだろう。したがって、新たに生み出されたものにも、「黒の文化」は強く息吹いている。当店「三平らーめん」の筆頭メニュー「黒味噌」は、鹿児島の風土の本流に則ったものである。

そのベースは豚骨で、コクが豊かながらも臭みはない。これを調味するのは、その名の通り「黒味噌」。

数種類の味噌を合わせて、長期熟成させた秘伝の黒味噌は、実に香り華やかで滋味深い。これを何と、通常の味噌ラーメンに使用する3倍もの量を投入するのである。

普通の味噌であれば、塩辛くて食べられたものではないのだろうが、この黒味噌は熟成により風味が柔らかく、ほのかな甘みがする程である。これが豚骨スープと合わさる事で、類い希な濃厚さを醸し出しているのだが、ベースは勿論、ラード不使用とあってクドさは皆無。味噌ラーメンの固定概念を揺るがすスープと言っても過言ではないかもしれない。

鹿児島ならではの甘い味噌が苦手と仰るならば、共に供される自家製の香辛料「元気の素」を加えてみては。ピリッとした辛みが味を引き締め、ふわりと香るニンニクが旨味を増幅してくれるので、途中でたっぷりと加えれば食べ飽きる事もないだろう。シンプルな一味唐辛子とはまた違う、この元気の立役者をお試しあれ。

この、鹿児島の強い大地を思い起こさせるスープに合わせるのは、負けじと小麦の豊かな香りで勝負する中太縮れ麺。太め故に濃厚スープに埋もれる事はなく、もっちりとした食感でその存在をアピールしている。だが、対抗馬の存在によりスープも一層引き立っているので、ここは両者両軍配としようではないか。

トッピングは一枚岩のような厚めのチャーシューに、キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・コーンの野菜類、白身がスープに映えるゆで卵の面々。これら全てスープとの相性は良いが、ラーメンのトッピングとしては珍しい「とろろ」も追加可能なので、更に元気をつけたい時には是非注文を。

見た目は刺激が強そうだが、その実最後まで飲み干せる程に優しい味わいの一杯



(平成24年5月11日 実食)

やっぱラーメン食わんとね(汗)

ども、「大分行脚」・「宮崎行脚」と連チャンしたモンで、ちっとばかりメタボってしまったへたれカイジっす。「大分行脚」はまだしもねぇ、「宮崎行脚」はホラ、正に「狂気の沙汰」でしたからwま、ぼちぼち戻していかなきゃなー・・・と思いながら過ごしていたんすが、ヒマだとかえって飲んだくれてしまうんすよねぇ(汗)

こんなんじゃイカーン!というワケで、酒を飲まん代わりにラーメンでも食う事に。どこにすっかなー・・・と考えていると、上司が「パチンコに付き合え」と。どこで打つ?テンパーク通りのとこかい。んじゃ「兎」かなー。たまにゃ「油そば」もイイけど・・・ちと重たいかな。けど「中華そば」って気分じゃナイしねぇ。あ、んじゃたまにゃ「三平らーめん」に行ってみっか。

ちゅーワケで、パチンコ惨敗の後でいざ訪問。久々だなー。こんばんはー。お、仕事帰りのリーマンやOLさんがチラホラ。うんうん、夜もお客がいる事はイイ事だ。何にすっかなー。パチンコ負けたし、基本メニューでイイや。それじゃヘルシーに「黒味噌 基本味 油無し」で。お願いしまーす。

日曜はどこ行くかなー。先日、盟友の方が「ラーメン ケンちゃん」に行かれたという話を聞いて食べたくなったし・・・と考えていると、思ったより早くきましたっ。

いただきまーす。おぉ~、相変わらず濃厚な味噌ですな。ホント、ここのスープはラードいらんわ。けど、なんか今日は甘く感じるねぇ。「元気の素」入れてみっか。おぉ!スンゲー味が引き締まるわ♪けど辛さだけじゃなく、ニンニクで旨味も倍増するから食べ応えが増すねぇ~。

麺はちと柔めですな。固めでもイイんだろうけど、私ゃコレもアリかな。今度別メニュー食う時にゃ固めで注文してみよっと。

ごちそうさまー。うーん・・・やっぱスープ全飲みしちまったぜぃ(汗)でも、ラード入ってないから胃にこないっすね。今日のチョイスは正解だったかも。よし、元気も出た事だし、明日はおかんを連れて「志みづ家」でヘルシーに島料理d←どこがヘルシーだよw




三平らーめん
鹿児島市照国町15-13
11:00~23:00(日曜 ~20:00、月曜 ~14:00、連休の場合は最終日が ~20:00)
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-05-11 22:31 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(0)