「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

磔磔

ちゃーしゅう麺 650円

b0248253_18573052.jpg






やっぱり「濃厚」と「こってり」は同義じゃナイっすがよ!

ども、延岡のジョイフルで、ドリンクバー単品のみでネバって記事を書いているへたれカイジっす(汗)←サイテーw

だってねぇ・・・もう車中で記事を書くのは暑くてタマランのですよ。私が熱中症になったらどーするんすかっ!・・・あ、ダレも困らんって?(汗)

じゃ、2軒目の話でm←スルー

次にお邪魔したのは、延岡市街地から少し離れた所にある「磔磔(たくたく)」というお店っす。某ラーメンサイトではなかなか評価が高かったので、ちょっくら行ってみる事にしました。

それにしても宮崎の10号線は、いつ通っても混んでるよなぁ・・・。バイパスがナイからかね。延岡は中核都市なんだし、交通の便をもっと良くして欲しかったなぁ、○国原さんよぉ(汗)

ま、グタグタ言ってても始まらん・・・ぅおっ!「磔磔」の看板がっ!!通り過ぎるところだったぜぃ(汗)・・・むぅ、ドライブイン系の店構えですな。郊外の長閑な光景に溶け込んでるねぇ。ま、さておき入店っと。こんちはー。

さてメニューをば。

b0248253_1933632.jpg


ほぉ、ドライブイン系って言ってもメニューに定食類はなくて、至ってシンプルですな。何にしよっかな~・・・。そう考えていると、隣の兄ちゃんが「ちゃーしゅう麺を」と。じゃー私も同じでイイや。お願いしまーす。

お昼の時間からは少し外れたけれど、家族連れやらで賑わっている店内を眺めていると・・・きましたっ。

いただきまーす。先ずはスープから。うん、ストレートな豚骨スープですな。旨味たっぷりだけど、それ程豚臭くナイねぇ。油は少なめだからゴクゴクいけきすな。これ、鹿児島でもたまに見かける系統かな。なんちゅーの?コチラと同じく郊外の食堂系っちゅーか。色んな意味でシンプルっていうか。なんとなく懐かしい気分にさせてくれますな。

麺は中細のストレート。加水率はちょい低めかな。少し柔めだけど、コレはコレで美味いねぇ。固めで頼めば久留米系に近くなるのかな?

トッピングはチャーシューとネギのみと、至極シンプルっすな。お、このチャーシュー、箸で掴めん程に柔らかいわ。醤油ダレもしっかり染みてて、麺と合わせて良し、スープと合わせて良しっすね。薄めだけど、10枚も入っててお得な気分になるっすな~。

ごちそうさまー。うん、前情報では「こってり」とあったけど、ギッシュ系ではないっすな。濃厚なのは旨味だけ。これならスープ全飲みしても、それ程には胃もたれしないかも。

そういや福岡ラーメンを良く知る人が語ってたっけ。「本州の人達は福岡・熊本の豚骨ラーメンを間違って解釈している」って。ホントは結構サラっとしたものが多いんだとか。一部の「ど豚骨」スープを、さも本場のように取り上げるのは控えて欲しいらしいっすねぇ。ま、私ゃ本場で食った機会が少ないから、よくワカランのですが(汗)

とりあえず、宮崎における「こってり」を知るきっかけになりましたな。ごちそうさま~。



(平成24年5月3日 実食)

磔磔(たくたく)
宮崎県延岡市差木野町6504-1
12:00~15:00
18:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜
[PR]
by hetarekaiji | 2012-05-03 19:04 | とりあえず報告までに | Comments(0)