人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

手のべ冷麺専門店 六盛

中華そば 600円

b0248253_22243690.jpg






日本一の湯量と源泉数を誇る、連日多くの湯治客で賑わう別府市。その良質な湯で身体を休めるのは勿論だが、わざわざ遠方から訪れたのなら、やはり当地のご馳走でも身体を潤したいものである。大分県の名物と言えば新鮮な関サバに関アジ、B級グルメとして広まりつつある唐揚げや日田焼きそば。そして、別府市のご当地麺、「別府冷麺」等がある。

その「別府冷麺」を供する店の一つ、「六盛」は観光客、そして地元にも愛される老舗である。当店の筆頭は言うまでもなく「冷麺(650円)」なのだが、他にも「ラーメン(600円)」に「みそラーメン(650円)」、「中華そば」と多彩なメニューを供している。「冷麺」で当店ならではの味を楽しむのも良いが、温泉で折角温まった身体を冷やさぬよう、ここは一つ温麺を食べてみるのも良いのでは?そうと決まれば密かに人気の高い、「中華そば」が是非お勧め。

そのベースは、鶏ガラを主軸に鰹節等の魚介ダシを合わせたもので、旨味は豊かながらもキレは良い。これに醤油ダレをほんのりと効かせ、その見た目と同様に、和の香りが漂うさっぱりとしたものに仕上げている。牛テールの力強い旨味を持つ「冷麺」も良いが、喉越しと共に鼻から香りが抜けるのは温麺ならでは。その醍醐味を堪能するために、先ずは三口程スープを立て続けに。

この「ご当地グルメ」を差し置いてでも飲んでみたいスープに合わせるのは、当店自慢の自家製中細ストレート麺。仕上げに冷水で締めている「冷麺」には、コシの強さでは流石に負けてしまうが、プツッっとした小気味良い歯応えと、麺本体の甘みではこちらが上手。勿論、どちらかの優劣を決める話ではないので、先ずは無心で頬張って。

トッピングは無骨な見た目のチャーシューに、シャキシャキのモヤシ、そして色も味もアクセントとなっている、黄身を若干緩めに仕上げたゆで卵の三種。このチャーシュー、無骨な様と表現しているが、味も香りも豚肉の野性味溢れるストレートなもの。だからこそ、洗練された味わいのスープと合わせると、強いインパクトを深く感じるのである。スープとチャーシュー、二つを口内で何度も何度も噛み締めて、それが真か嘘か、是非とも御自ら確かめて欲しい。

食べれば深い温かみを感じるが、その裏には店主の冷静なまでのこだわりが隠されている一杯。



(平成24年4月29日 実食)

せめてね、おかんを連れての旅行くらいは穏便にすませたいってモンすよ(汗)

ども、おかんを連れて旅行に出かけると言ったら、それを聞いたほぼ全員が「カイジさん、お気を確かにw」と言ってきたへたれカイジっす(汗)私ゃーそんなに、親不孝者に見えますかね?一応、義務教育は無難にこなしてきたつもりなんですが←一応なw

そりゃさておき、別府の名物に触れてきましたがよーっ!別府グルメと言えば、関アジ・サバに鶏天(鶏の天ぷら)、そして「別府冷麺」等が代表っす。ちゅーワケで老舗の一つ、「六盛(ろくせい)」で食ってみました。人気の

「中華そば」をっっっ!


・・・はい、じゃー味の感想にいきましょうか(汗)←このスベリ感に耐え切れなくなった男

えっとね、ベースは書いた通り、鶏ガラ・魚介の構成らしいっす。けど、豚骨も入ってるのでは?って位に、太さのあるお味でしたな。また、鹿児島の「中華そば」と違って、醤油の甘さが立っていないところも私にとっては新鮮でした。おかげで魚介系スープと、醤油の香味との相性が際立ってたっす。ゴチャゴチャ書いたっすが、まぁ美味かったって事でw

麺もトッピングも・・・まぁ書いた通り。美味かったっす。


・・・え?「終わりか?」って?・・・えぇ、まぁ(汗)

いやね、美味いこたー美味かったんすが、ちょっとね、ちょっと書けないような、ね、事情がね、あったんすよ(汗)←要するに腹立つ事がありましたw←心の声

明日はおかんがハラハラする事がないとイイなぁ(汗)




手のべ冷麺専門店 六盛
大分県別府市松原町7-17
11:30~14:00
18:00~20:00
定休日 水曜
by hetarekaiji | 2012-04-29 22:26 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(0)