人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

辛麺屋 藍楽

中辛 ちぢれ麺 750円

辛麺屋 藍楽_b0248253_2032774.jpg





生き残るのは理由があるっすね~(゚Д゚ )

ども、仕事がハネてから上司とパチンコへ行き、当然の如く惨敗してきたへたれカイジっす(汗)まー金額的にゃそれ程でもナイんすけどね、「こりゃフツー当たるだろ」ってリーチをバリバリはずしたもんで・・・。今日の負けは結構ヘコみましたがよ。

そうなりゃいっちょ飲みに行こうか~と思ったんすが、近々大分&宮崎行脚が控えているので、昨日からプチ禁酒しているんすよね。なので、どこかで晩飯を食らって帰ろうかと。けどねぇ・・・天文館で晩飯って言っても、やっぱりアルコールが付き物っすからね。考えながらブラブラ歩いていると・・・「辛麺屋 藍楽」の看板が。

ほぉ、辛麺・・・。「童夢」と「とうがらし」では食った事あるけどね。その二店とも今は閉店しちまったなぁ。けどココだけ残っているって事は・・・やっぱ美味いのかね?最近ちょっぴり疲れ気味だし、身体に喝を入れるために食ってみっか。

こんばんは~。開店直後というだけあって、まだお客はいないね。えーとね、一発目だし「中辛」で。麺は韓国麺と、ちぢれ麺(中華麺)から選べるのね。韓国麺はあんまり好きじゃナイから、ちぢれ麺で。お願いしまーす。

待っている間、照明の関係で写真が撮りにくいなぁ・・・と勝手にそこらのものを動かしていると・・・きましたっ。

いただきまーす。ん?あんまり赤くナイね。どれ・・・お、美味いわ、このスープ。飲み口は動物系のコクと甘みが先立つんだけど、後から唐辛子の辛味がジワっと効いてくるねぇ。「辛麺食うぜぇ~!!」って気合入りまくりの時には物足りんだろうけど、フツーにサラっと食える程度の辛さかな。次は「大辛(5倍)」で食ってみよっかな。

それじゃ麺をば。うん、つるつるモチモチっすな。茹で加減も丁度イイね。縮れ具合は軽めだけど、スープの絡みも悪くない。麺の甘みがスープと相俟って、辛さを中和してくれそうっすね。やっぱ「大辛」にしときゃ良かったかな?

トッピングはひき肉・ニラ・ニンニクを、卵と炒めて乗っけたものっす。うん、卵トロフワだわ。ボリューム感が増しててイイねぇ~。ニンニクは房ごと入ってるけど、あんまり臭いはしないね。それにホクホクしてて、食べてて何だか嬉しくなるなぁ←露天の焼き鳥屋でニンニク串だけを10本買う男

ごちそうさまー。うん、なかなか美味かったなぁ。食ったのが大分前だから、言うのも何だけど・・・前述の二店と比べると、やっぱコチラが一番印象に残るかな。辛さとか云々じゃなくって、ベースが美味いと思うんすよ。「超激辛(15倍)」とか「スーパー超激辛(25倍)」とかは別として、「特辛(8倍)」くらいまでならしっかりと旨味が主張くると思うっす。今年中には再訪したいなぁ~。

お店を出て黒烏龍茶を買い、ブラブラ帰っていると・・・汗がジワジワ出てきました。おぉ、唐辛子効果バツグンっ。身体に喝も入ったみたいだっ!その直後、

「何か臭くない?」

とバス待ちの女性がボソっと。うん、ニンニク効果もバツグンだっ(汗)



(平成24年4月24日 実食)

辛麺屋 藍楽
鹿児島市千日町6-17
19:00~翌5:00(日曜 ~4:00)
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-04-24 20:56 | とりあえず報告までに