人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

ほんやラーメン

ラーメン(中) 650円

b0248253_2033284.jpg





~同窓会にて~

「みんな変わらないなぁ・・・。いや、あの娘はグッと女性らしくなったし、あいつは・・・ははっ、ちょっと腹が出てきたかな?なぁ。そしてお前は・・・いい男になったなぁ~。出世したんだって?おめでとう。仕事は勿論だけど、パパとしても頑張れよっ!」

十年ぶりに再会した俺達。会場受付では皆ちょっとだけギクシャクしてたけど、乾杯と共に思い出が甦ってきたみたいだ。これも俺の隣にいる親友の、乾杯の挨拶が良かったからかな。まったく・・・コイツはいっつも良いとこ持ってってくれるよ。

「ああ、そういや昔住んでたところに顔は出したのか?特にほら・・・お前が好きだったラーメン屋。そうそう、『ほんや』だよ。あそこのおばちゃん、お前が帰ってきたらチャーシューおまけしてやるって、いーっつも言うんだよ。俺にもおまけしてくれっての!」

そう笑いながら、彼に焼酎を注いでやる。ん?もう赤くなってやがる。相変わらず酒が弱いなぁ。

「あそこのラーメンってさ、豚骨にしては凄くあっさりしてるんだよな。やっぱり豚骨だけじゃなくて、鶏ガラを一緒に炊いてるからだろうなー。何て言うか、サラッとしてるけど、しっかり旨味も効いてんの。ああいう味って鹿児島以外じゃなかなか味わえないんだよね。」

彼の目が生き生きとしてきた。馴染みの味ってのは、ちょっとしたところから鮮明に思い出せるからな。

「味付けもダシと同じであっさりだけどさ、これがまた良いんだよな~。ゴクゴク飲めてなぁ!あ、お前はニンニクたっぷり派だったっけ?それも美味いのは認める!・・・けどな、俺はカミさんに帰ってから怒られるんだよ・・・。」

「まあまあ」と、彼が慰めてくれながら酒を注いできた。・・・イカン、さっきからラーメンの話ばっかりしてるなぁ。でも、コイツにはちゃんと思い出してもらってから帰って欲しいからな。

「こないだ、県外から来た親戚を『ほんや』に連れて行ったんだけどさ、『ここの麺は伸びてるぞ』って怒られちゃったよ。違うってのなぁ?確かに麺はムニュっとしてて柔らかいけど、それはそれで良いところあるんだよ。例えば麺の甘みが広がりやすいとかな。そのおかげでスープとも馴染みやすいんだっての。・・・あ、知ってるお前に言っても仕方ないか・・・。」

少々バツの悪い顔をしながら、俺は煙草に火をつけた。ああ、そういや・・・。

「さっき、おばちゃんがチャーシューおまけしてくれるって話しただろ?俺にも、って言ったらモヤシとメンマをおまけしてくれたんだよ。そりゃ有難く頂いたけどさ・・・やっぱり麺ともご飯とも合う、あの小振りだけど厚めのチャーシューをおまけして欲しいんだよなー。」

ん?もう一次会はお開きか。じゃあ二次会に行く前に・・・。

「なぁ、明日の飛行機は夕方なんだろ?昼メシ付き合えよ。昇進祝いにおごるぜ?勿論『ほんや』でな。」

そこで食ってれば思い出すはず。俺達が卒業前に、あの店の前で交わした約束の事を・・・。

そんな思い出話が良く似合う、味も顔触れも変わらぬ一杯。



(平成24年4月4日 実食)

この作品は、フィクショn←言わんでも分かるわ

ども、普段の「考え事」の八割が、実は「妄想」だというへたれカイジっす(汗)・・・あとの二割は晩飯の算段っすかねw

さりゃさておき、コチラは久々に食ったっすなー。1年半振り位じゃないかな?相変わらず、「あっさり鶏ガラ豚骨・柔めの中太麺」という、昔ながらの鹿児島ラーメンでしたがよ。県外はモチロン、県内でも結構意見が分かれるかな。でも私ゃ好きっすなー。

まぁ味のレポはそんな感じでイイでしょうから(←え?)、何で今回のレポはいつもと違うのか、って話でも。それはね・・・

お店がすんげーボロいからっす(爆)

あ、説明になってないっすよね(汗)いやね、毎朝のウォーキングでコチラの前を通るんすよ。通るたんびに「大丈夫かなぁ、震度4位でもぶっ倒れそうだよなぁ」って思ってたんすね。そうとなれば・・・中でゆっくりと現場検証したくなりませんかっ?(汗)

ま、そういうワケ分からんこじつけで訪問し、「きた×△ュラン」にエントリーできそうな店内を観察し、カウンターチェアのガタつき加減を楽しみ、ラーメンの昔ながらの味を堪能し、お店を出て外観を眺めていると・・・ふと、前述の文章のような情景か浮かんできたんすよ。なんちゅーかね、そういうのを思わせる、「(良く言えば)ノスタルジックな気分にさせてくれる外観」なんすね。

で、「たまにゃあ違う形式で書いてみるのもイイかもね」と思い、帰ってソッコー書き殴ってみたっす。で、できたのが前述の文章。改めて見てみると・・・

「ベタ中のベタですやん!」


って一人ツッコミしたくなりました(汗)ま、たまにはこういうフザケた文章もイイかな、って。・・・いや、いつもは梅干大の脳みそをフル回転させて真面目に書いてますよ?←あれでかよw




ほんやラーメン
鹿児島市上本町7-3
11:00~20:00
定休日 火曜・木曜(祝日は営業)
by hetarekaiji | 2012-04-04 20:37 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(0)