「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

マルチョンラーメン

ラーメン 650円

b0248253_741328.jpg





宮崎との県境に位置する漁業が盛んな町、「志布志」。その街中に、一晩中の漁で疲れた男達の身体を癒やす店がある。それは志布志で一番の人気店である「マルチョンラーメン」。朝9時から暖かく迎えてくれるその様に、食べる前から元気が出るというもの。

そんな当店のこだわりは、「全て自家製」。元気の基盤はやはり「安心」、という店主の頑なな意志が表れている。

勿論その意志は「味」にも。豚骨を骨の髄までしっかりと煮込んだ、コラーゲンとカルシウムを豊富に含む栄養満点のスープを軸に、それを醤油ダレで鮮やかに調味している。一口飲むと、始めは醤油の香味が舌に染みてくるのだが、後からベースの旨味と多めに垂らしたラードによって、全体的に円みを感じる味わいとなっている。そして「ラード多め」と言えどもクドくはないので、安心してゴクリと飲む事ができるだろう。

この疲れも吹き飛ぶスープで味わうのは、これもまた自家製の緩やかなカーブを描く中太麺。表面がやや粗めに作られているので、スープの絡みは抜群である。ただし、デフォルトの仕上げは柔らかめなので、少し絡みが過ぎて塩気を強く感じるかもしれない。初めての方は、常連客の殆どが頼むという「固め」でお試しあれ。

トッピングは弾力ある歯応えがアクセントになるチャーシューと、モヤシの二つ。ゴロリとしたカットがボリューム感を演出しているこのチャーシュー、麺と合わせる食べ方も良いが、噛み締めながらスープを啜るのもオススメ。スープの味がチャーシューと合わさり、更にラードがチャーシューの脂身の代わりとなるので、よりジューシーに味わえる。

「地元の名店の味」は、余所からの来訪者にとっても「名店の味」と言える一杯。



(平成24年4月1日 実食)

久々の朝ラーでしたがよ~。

ども、昨夜さんざん食い倒れ&飲んだくれたモンだから、ちょっくらダグリ岬までウォーキングしてきたへたれカイジっす。やっぱね、ラーメン食いまくるには黒烏龍茶のがぶ飲みと運動が必須っすよ。

ま、そりゃさておき久し振りに「マルチョンラーメン」に行ってきました。私ゃ昼に行った事ナイんすがね、何でもお昼は行列必至だとか。ちゅーワケで前回訪問と同じく、開店直後を狙ってみたっす。

・・・もう人が一杯(汗)まだ9時ちょい過ぎだよ?観光客もいるみたいだけど、地元の方も多いみたいだねぇ。あ、カウンターが空いてる。良かった~♪えーとね、朝だから普通盛りでいっか。お願いしまーす。

元気良く挨拶&指示している女将さん、それにテキパキと反応するおにーちゃんの仕事ぶりに惚れ惚れしていると・・・きましたっ。

いただきまーす。先ずはスープから。・・・うん、やっぱ普通に美味いわ。醤油の味が先立つんだけど、喉を越した後は、ジワーっと豚骨の旨味の印象が広がるんだよね。ラードが膜を張ってるけど、結構あっさりと飲めますがよ。

麺は自家製の中太ストレート。デフォだとスゲー柔らかいとの事なので、固めで頼んでみました。歯応えがイイ仕上げになってますな。表面がちょっぴり粗めになってて、スープの絡みもなかなかっす。

他の方も半分以上は固めで頼んでんなー。・・・てか、博多ラーメンじゃナイのに「バリカタで」ってナニよ、隣のおっちゃん(汗)福岡の方なのかな?と思ったけど、鹿児島弁丸出しだしw

ごちそうさまー。ふぅ、美味かった♪やっぱね、スタンダードだけど精度が高いモンは人気が出るんでしょうな。行列ができるのも頷けますがよ。これなら朝っぱらからでも食いたくなるわな~。

・・・今度、久し振りに「ニューとん」で朝ラーしようかなぁ(汗)




マルチョンラーメン
志布志市志布志町志布志2丁目8-41
9:00~17:00
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-04-01 12:22 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(0)