人気ブログランキング |


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

入来軒

ラーメン 600円

b0248253_21121160.jpg






今日はいつもよりツイてませんでしたがよっ(汗)

ども、有明町の「らーめん秀(しゅう)」と、同じく有明町に移転していた「まるよしラーメン」を訪問したら、何故か2軒とも休業していたという不運に見舞われたへたれカイジっす(汗)うーん・・・今日は何か町のイベントでもあったのかなー。それなら「都合により休みます」って張り紙くらいして欲しいってモンすよ。おかげで、しつこく3回も交互に行っちまったじゃないっすk←ホントニシツコイw

そんなこんなで日が暮れてきたので、「もーどーでもイイから飲みに行ったろかー」というネガティブシンキングが頭を支配し始めたっす。いやいやいや、志布志市まで来てそれはなかろー。とりあえず、奥の手として取っておいた「中華園」に行ってみっか~、と、ブラブラ歩き始めた矢先・・・ん?ラーメン屋さんじゃん。

うーん、なんだか哀愁漂う佇まいだねぇ。きっと地元に根差したお店なんだろー。いっちょ入ってみっか。・・・こんばんはー。おや、お客はいないか。まぁいいや。とりあえず「ラーメン」お願いしまーす。

注文を済ませた後は店内を物色。メニューを見ると、「ラーメン」の他には「チャーシューメン(700円)」や「みそラーメン(650円)」、「五目ラーメン(650円)」など。「手作りギョーザ(500円)」に「焼めし(500円)」、定食類もあって、ごく一般的な大衆ラーメン店スタイルでした。

ふーん。そういや最近の新店は、定食を手がける所を見かけないねぇ。ま、今は高い完成度のラーメンを求められる傾向にあるからね。そこまでは手が回らんのだろうて。そんな知ったかぶり満開な事を考えていると・・・きましたっ。

いただきまーす。お、ラードの層が結構厚めな見た目っすな。そういや、さるお方が「大隅は油分多めのスープが多い」と仰ってたけど、「まるちょんラーメン」もそうだし、こないだ行った「まるたま食堂」もそうだったなぁ。これは、大隅の老舗では確立したスタイルなのかもね。

それはさておきスープから。ん、程よく豚骨臭がするね。けど一口飲むとベースの旨味と相俟って、一層香ばしく感じるなぁ。醤油ダレもキツ過ぎず、かと言って薄過ぎず。ラード多めだけど、ボヤけた味にはなっていませんな~。とっても飲みやすいですがよ。

麺は中太ストレート。フクヤマ製みたいっす。きっと柔らかいだろ・・・お?ちゃんと薄く芯が残っとる。噛めばモチモチしてて、なかなか美味いじゃないっすか♪フクヤマ製の麺を使っているお店って、デフォルトでは柔らかめの場合が多いという固定概念があったっすからねー。こりゃイイ意味で裏切られたっすな。

トッピングはチャーシューにモヤシとシンプルですな。このチャーシュー、赤身が多い部分を使ってるけど、弾力豊かで食べやすいっすね。塩気も強過ぎないから、麺とはモチロン、そのまま食べても楽しめるっす。このラーメンの、唯一の難点はモヤシかな。ヒゲが歯にまとわりついてくるっす。でもま、総じてみればなかなかのお味っすなー。

ごちそうさまー。あ、店主、営業時間と定休日を教えてもえませんか?・・・ほぉ、朝は9時からっすか。この辺は朝が早いっすね。定休日は?決まってナイんすね。

・・・え?「近々閉める予定なの」ですって!?はぁ、「もう歳だから」っすかー。まだお若く見えるっすがねぇ。「お客さんも惜しんでくれるけど、跡継ぎがいないし」・・・そっすね。お子さんが「お店を畳んで一緒に住もう」と言って下さってるのなら、それも幸せでしょうな。あ、湿っぽくなるような話を聞き込んでしまってスミマセン(汗)それじゃ「また」~。

お店を出た後、ふと振り返ってみたっす。

b0248253_21135276.jpg


・・・何か、やっぱり寂しいなぁ。「志布志といったら『まるちょん』」だけど、こういった「町に溶け込んだ老舗」がなくなるのはね。地元の人間じゃナイけど、一ラーメンファンとしてちょっぴりアンニュイになっちまったっす。

そう考えながらトボトボと。で、「中華園」に着く頃には、「どんなのかな」って気持ちで一杯になってましたとさ←切り替え早っ

続くっ(汗)



(平成24年3月31日 実食)

入来軒(にゅうらいけん)
志布志市志布志町志布志2-7-18
9:00~20:00前後
定休日 不定

※近々閉店予定との事
by hetarekaiji | 2012-03-31 21:18 | とりあえず報告までに | Comments(0)