「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

ラーメン あかり

あかりチャーシューメン しお味 700円

b0248253_16162312.jpg






よし、明日からダイエットだっ(汗)←体重計乗って絶叫したw

ども、この冬場のツケが脂肪という形で溜まりに溜まっちまったへたれカイジっす(汗)仕方ねぇなー、明日から思いっきり節制すっかな。また朝メシ野菜ジュース、昼メシ少量、晩メシラーメ・・・は、しばらくヤめといて(汗)68~69kg位までは我慢しようっと。

・・・ま、今週「志みづ家」に上司と行く予定があるけどねw

そりゃさておき、本日2軒目。鹿屋市街地から少し離れた場所にある「ラーメン あかり」に行って来ました。ココを選んだ理由はっすね・・・車が少なさそうだったからっす(爆)

だってホラ、この時期は運転初心者&教習中が多いでしょ?なので、私みたいなヒデー運転をするヤツぁ市街地を走らない方がイイかなっt←それより捕まるのが心配

ま、そりゃさておき、その「ラーメン あかり」の実食レポでも。今回食ったのは「あかりチャーシューメン しお味」っす。筆頭は「あかりラーメン」で、塩・醤油のどちらかを選択。当メニューも同じく選べるようになってます。ま、「チャーシュー」しか品名が変わらんから当然っすな(汗)

んじゃ、最初にスープから。ベースは豚骨で、サラッとした舌触りだけど旨味が効いた白濁スープに塩ダレ,揚げネギ・ニンニク、そして・・・多分、多分っすが、卓上にも備えてあったニンニク醤油を、隠し味程度に効かせてあるんじゃないかなーっていうカラーと香りでした。

お味はと言うと、調味はあっさりだけど旨味はガツン!みたいな豚骨スープ。ニンニクも結構効いてますからねぇ。けど、喉越しからしばらく経つとスーッ・・・と後味が引いていくんすね。調査によると、高隈山の天然湧水を使用しているとか。事実かどうかワカらんっすが(←無責任)。ま、水が良いのかどうかは別にして、なかなか美味い豚骨であった事は間違いないっす。

麺は低加水の中細ストレート麺。福岡・熊本を思わせる味でしたなぁ。アッチの茹で具合と比べると若干柔めなのかもしれないけど、このスープにゃ丁度イイ加減だったかも。たまにゃこういうのも、「おっ!?」と思わせてくれて楽しいなぁ。

トッピングは、ふんだんに盛られたチャーシューにモヤシ、キャベツとシンプル路線。このチャーシュー、何か目立つ部分があるワケじゃないっすが、それ故に気兼ねなくパクパク食えてイイっす。麺を包んで食うのに丁度イイ厚さってのもプラスポイントかな。

まーなかなか美味かったっすよ、ホント。え?「なら、どうしていつもの文体で書いていないのか」って?そりゃねー、「日の出食堂」の時点で満足してましたからねー(汗)ま、早く帰ってちょっと散歩しよっかなーってのもありましたし。

ままま、今度また志布志に行くんで、その時はちゃんと・・・いや、「大吉」で飲もうと思ってるからなぁ・・・どうかな?(汗)←アヤシイ



(平成24年3月18日 実食)

ラーメン あかり
鹿屋市今坂町10098-4
11:00~14:30
18:00~20:30
定休日 月曜不定
by hetarekaiji | 2012-03-18 17:07 | とりあえず報告までに | Comments(0)