人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

麺人 佐藤

鶏白湯塩らー麺 650円

麺人 佐藤_b0248253_23123178.jpg






東京の有名店で修行したという、気鋭の店主が満を持して開いた「麺人 佐藤」。鹿児島で東京の味に、気軽に触れられるとあって開店当初から人気を博していた。その味は、鹿児島では珍しい濃厚鶏白湯スープに、かっちりとした噛み応えの自家製太麺といった、非常に押しが強いものであった。

だが時が経つにつれ、味が少しずつ変化してきている。九州内の他県よりも比較的、あっさりとしたラーメンを好む鹿児島県。その地域性に合わせ、店主が現在も試行錯誤を重ねているのである。開店時から久しく食べておられない方は、当店人気の「鶏白湯塩らー麺」を食べればそれが分かりやすいかと。

先ず変わったと言えばスープだろう。当初は前述通り濃厚、そしてニンニクもたっぷりと効かせた、鶏ガラスープの概念が揺らぐ程の力強いものだった。だが現在はベースはそのままに、売りである濃厚さを敢えて捨てている。そしてニンニクも強過ぎない、食べやすさを重視した構成へと変化しているのである。

それだけ聞けば魅力が無くなったように思われるかもしれないが、じっくりともう一口啜って欲しい。あっさり寄りになってはいるが、鶏の旨味が存分に出ている事に変わりはなく、濃厚白湯のデメリットである臭いがなくなっているのを実感されるはず。加えて調味もよりハッキリとしているので、濃厚スープによくあるボヤけた印象を受ける事もないだろう。

そして次に麺。その特徴的な太さに変わりはないが、加水率の変更によって以前よりも若干柔らかめになっている。しかし、いわゆる「柔麺」ではない。モチモチとした弾力的な食感を持ちながらも硬くはなく、そしてかん水の臭いもごく薄くなっているので、途中で食べ疲れる事もないはず。お気に召されたなら、次回は麺に加えてチャーシューも追加される大盛(+100円)で是非。

「物珍しい」味から「馴染みやすい」味へと変化、いや「進化」を遂げた一杯。



(平成24年3月14日 実食)

私ゃ今の方が好きっす!

ども、ホワイトデーのプレゼントのお礼を言いに来たのが、当社でも屈指の美人ばかりだったので、ドギマギし過ぎて不審者のように場を去ったへたれカイジっす(汗)・・・敵も然る者だのう。こんなんだから毎年倍返ししちまうんだよなぁ。可愛い女の子が「大好物」な上司もお返しを手伝ってくれるからラクだけどねw

ま、そんなこたーさておき、久々に行って来ましたがよ!私の鬼門、新栄方面を経由しなければならない「麺人 佐藤」へっ!←ドンキがオープンする前に強襲

こんばんわー。お、珍しく客ナシだわ。ま、もう8時だしね。ラーメンを晩飯に食うには少し遅いからなぁ。んじゃー「鶏白湯塩らー麺」でお願いしまーす。

さて・・・私が「K君のラーメン紀行」時代に書いた記事を・・・お、前回から1年以上経ったのか~。前食べた時は初回(オープン直後)よりも穏やかな味になってたっけ。今回も同じような味だったら、記事をこのまま貼ればイイや。・・・お、もうきた♪

いただきまーす。・・・おぉ!?飲みやすっ!!前回も「あっさりになったなぁ」と書いたけど、今回は更に洗練度アップな構成っすよ♪

む、麺も変わったんだー。私が当店で唯一苦手な部分だった、かん水の臭いというか苦味というか、それがほとんど感じられなくなっててイイねぇ。

ごちそうさまー。いやぁー、美味かった♪なんちゅーか、マイチェンを繰り返しながらしっかりと地域に根差してきてますな~。人によっては「面白みがなくなった」と思われるかもっすが、スイスイと気軽に食えてこそラーメンでしょ。そういった意味では、私の中でのランキングが急上昇っすよ←誰も知らんて

ま、次こそ「鯛アラだし塩らー麺(650円)」を食ってみよっかな。・・・車が少ない平日夜にね(汗)




麺人 佐藤
鹿児島市宇宿8-13-18
(旧住所:宇宿町2035-1)
11:30~14:30
18:00~20:30
定休日 火曜
by hetarekaiji | 2012-03-15 23:15 | へたれカイジのラーメン紀行