「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

天龍

ゆずラーメン 800円

b0248253_1817022.jpg





県内でも有数の米どころとして知られている、伊佐市大口。実は「五十嵐食堂」をはじめとする老舗から、「力(りき)」等の新鋭店まで数々の店が立ち並ぶ、麺好きには堪らない「ラーメンどころ」でもある。各店それぞれに個性豊かな品を供しているが、当店「天龍」はそれに負けじと特産品を盛り込んで勝負している。他店ではなかなか見かけない「ゆずラーメン」がその一つ。

当店のベースは豚骨、そしてカキ・ホタテ・カニ等を長時間じっくりと煮込んで旨味を抽出した贅沢なもの。あっさりとした飲み口ではあるが、食べている間は勿論、喉を越してからも旨味が余韻を残す上質な出来栄えである。醤油ダレの調味も柔らかく、とても繊細な造りになっている。

しかし、ここへ投入するのが敢えてのコショウ。それも「スパイシー」と感じる程にである。ベースの旨味がより引き立ってはくるが、人によってはやはり「胡椒辛い」と思われるだろう。

だが、勿論それでは終わらない。当メニューの主役でもある柚子の皮が、コショウによって引き立った旨味はそのままに、スパイシーさを見事に和らげてくれるのである。更に醤油ダレとの相性も抜群であるのは言うまでもなく、はじめはコショウに面食らった方も、あれよあれよと言う間に食べ進めてしまうはず。

この救世主により大団円となったようなスープに合わせるのは、モッチリとした食感で更に和ませてくれる中太ストレート麺。やや柔らかめの茹で具合ではあるが、スープの調味と麺の甘さが相俟って、これも一つの「ハッピーエンド」と思わせてくれるだろう。硬めで注文しても決して「バッドエンド」となる事はないので、そこは好みに合わせてシナリオ選択を。

トッピングはチャーシュー・メンマ・モヤシ・ゆで卵、そして刻み海苔の面々。各品一つずつか少量ではあるが、スープという「舞台」でそれぞれが映える仕事をしているので、じっくりとそれを吟味して欲しい。

ラーメンにおいては珍しい「柚子」というキャスティングを断行した、店主の采配力に驚かされる一杯。



(平成24年2月26日 実食)

なんかフザけた感じの文章でスミマセン(汗)

えーとね、これはちょっと好みが分かれる味でしたな。文中にもある通り、結構な勢いでスパイシーっす。けどね、柚子皮のもたらす清涼感で結構サラリと食えるっすよ。

うーん・・・でもなぁ・・・あのベースだったらやっぱり「塩ラーメン(700円)」だったかなぁ・・・それも麺を硬めで。「まろやかさを出すために、塩にこだわりました」とか書いてあったし、次に再訪する時にはそっちでいってみようっと。

ところで文中に「特産品を盛り込んだ」と書きましたが、柚子は伊佐市の特産品なんですかね?(爆)末吉町のは有名っすけどね。ま、同じ県内産なら「特産品」って事で(汗)

そういや伊佐市はホントにラーメン屋さんが多いっすよね←そのフレーズ、何度使った事やらw
伊佐市の情報収集に使っている「いさNAVI」によると、15軒あるようっす。今んとこは、まだ半分も行ってないなぁ・・・。「力」の「金山ねぎラーメン」も食ってみたいし、再訪もしながら全制覇を目指したろーっt←「大隅行脚」も忘れるなよ




天龍
伊佐市大口大島261-7
11:00~14:30
18:00~20:00
定休日 木曜
[PR]
by hetarekaiji | 2012-02-26 18:51 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(2)
Commented by ろいまん at 2012-02-28 21:48 x
実にもったいない・・・って思わせる鹿児島では珍しい構成ですね。本当に塩ラーメンで味わってみたいですね。
胡椒抜きのこの麺も味わってみたい気が・・・。頼めないかな。
Commented by hetarekaiji at 2012-02-28 22:00
まったくです(汗)「塩ラーメン」を試してみて、それも胡椒が多かったら頼んでみます。
ホントはそれなりに名が通っていてもオカしくない位の構成なんですがね・・・。