「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

とみや食堂

ラーメン 小 410円

b0248253_17561788.jpg






ホントに茶碗4杯分はありましたがよ(汗)

鹿児島に限らず、各地域のタウン情報誌やローカルテレビに取り上げられ、人気が出た店はたくさんある事でしょう。ただ、人気が出ればその分忙しくなり、お客さんへの配慮が薄くなってしまう・・・でも、それは致し方ない事。「こんなに混んでいるんだ、これ位は大目に見なきゃ」という広い心で受け止めて欲しいモンですわな。それが「美徳」ってモンでしょ?

突然こんな話をしているのは、昨年末にあった鹿児島のローカルテレビの特番並び、タウン情報誌で特集されていたラーメン情報で紹介されていたお店にまつわる事でちょっと。

「行ってみたら散々待たされた」→並んでる位だから当たり前

「紹介されていた味と違った」→そりゃーテレビ局に言え

「麺が伸びていた」→固めで頼め

「テーブルが汚れていた」→台拭き借りろよ

こんなのを店に直接言わず、ネット上で書き晒している連中が最近多くなっているのを憂慮しているんす。最後のは「それ位、店側がやるのが当たり前だろ!」って言う人がいるかもっすが、誰でも見過ごす事はあるモンです。それにいちいち目くじら立てちゃーイカンと思いますがね。明らかにテキトーな仕事をしている人だったら腹が立つ気持ちも分かるっすが、家族だけで一生懸命やってるお店とかにゃーちょっと位は心遣いを見せてあげて欲しいっすな。

さて、そんな私のグチなど置いといて←予防線w

テレビも情報誌もまず取り上げないであろうお店に行ってきました。鹿児島市は郡元にある「とみや食堂」さんっす。ココね、かつて鹿児島で活躍されていたラーメンブロガーの方が取材されたお店なんす。で、以前行ってみたんすが・・・全く見当たらなかったんすよ(汗)

そん時ゃ「あれー?閉店したかな?」と思っていたんす。けどその後、前述の方とは違う有名ラーメンブロガーの方が昨年末に訪問されていたという情報を入手。添付されていた店舗外観写真を見ると・・・フツーのお家に暖簾がかかっているだけ的な風貌でした(汗)

あ・・・これじゃ見過ごすワケだわ(汗)ま、ひとまず行ってみよーと上司と初訪問。何でもコチラ、ボリュームがスゴイらしいんすよね。「やきめし」なんか、茶碗4杯分はあるとか。ま、それは一応女性である上司には内緒で。だって、「そんなに食えるかい」って却下される事は間違いないっすからw

こんちはー。・・・うーん、配達担当の旦那さんはホントに腰が悪いみたいだなぁ。これで配達カブに乗れるのかい?(汗)あ、コチラが調理担当の奥さん。笑顔が素敵ですな。じゃ、「ラーメン 小」と「軟焼うどん(490円)」、「やきめし(500円)」でお願いしますー。

「あんたのラーメン友達、どーしてこんなお店知ってるの?(汗)」って質問に、「しらんw」と笑顔で答えていると、まずは「やきめし」到着。

b0248253_1844723.jpg


・・・(汗)この時点で満腹中枢がたじろいでいたっす。ま、食おうか上司。いただきまーす。お?薄味だけど、細かく刻んだチャーシューが旨味をしっかり演出しとる♪上司の作ってくれるチャーハンに似てるなぁ。あ、上司の作ったモンも結構美味いんすよ。続いて私の「ラーメン 小」到着。

まずはスープから。・・・へぇ?変わったスープだねぇ。軽めの豚骨ベースに醤油ダレを効かせて、ごま油主軸の香味油でコクを足した感じ。結構コショウが強くてスパイシーだね。

麺は少し縮れた中細麺。フクヤマ製みたいっすな。柔めかと思いきや、ちゃんとコシを残した茹で上がりでした。トッピングは薄めながらも幅広なチャーシュー2枚に、モヤシとキクラゲの3種。410円にしちゃー十分ですわな。

さて・・・あとは上司の「軟焼うどん」か・・・。あ、きた。その瞬間、私も上司も奥さんの笑顔とは対照的に引きつりましたがよ(汗)ええ、490円とリーズナブルな値段の割にゃー結構な量でした。ま、注文は自己責任、とりあえず食いましょうや←こないだもこんな事言ってなかったっけ?

上司は当然先にダウンしたので、代わりに私がガツガツガツ。げふー、ごちそうさま(汗)こりゃ晩飯はイランな・・・。じゃーお会計を。えっと・・・1450円か。すんませーん、ココ置きますよー。

すると、奥さんがソロバンをパチパチ。え?1400円だって?すると上司が「1400円だよ」と。あ、私「ラーメン」を「大」で計算しとるわ(汗)さすがは現役!計算もバッチリっすな!←お前は?



(平成24年2月8日 実食)

とみや食堂
鹿児島市郡元3-5-1
11:30~17:00(変動あり)
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2012-02-08 19:19 | とりあえず報告までに | Comments(0)