「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

フーミン

ラーメン 650円

b0248253_18181338.jpg






某店の唐揚げに文句たれてたヤツ、とりあえずココに行っとけw

ども、胃の調子を悪くしてからしばらく休むと宣言していたものの、やっぱり晩酌を欠かさなかったモンで治りが遅くなったへたれカイジっす(汗)

まーやっと調子が良くなりましたからね、そうとくりゃーやっぱりラーメンでしょ!

そう思いながら資料をペラペラ。こないだ買った南九州の情報誌、「LEAP」についていた付録の「らーめん大辞典」を読んでいると・・・お、「マツワキ食堂」が載ってるね。久し振りにココもイイなぁ。でも土曜は半ドンだから行けないなぁ・・・姶良位までにしなきゃ。・・・ん?「フーミン」か・・・。

その瞬間、頭の中で細川ふみえの「スキスキスー」が流れ出しました(汗)←おっさん丸出し

仕事をしている時も、晩酌をしている時も、果てはウォーキングをしている時も(汗)イカンイカン、これを吹っ切るためには、やっぱり食ってみるのが一番だわな。以前調べた時に唐揚げが美味いっていうクチコミがあったから、ついでに上司も連れて行こうっと。

ちゅーわけで「またラーメンかい(汗)」とゴネる上司と共に初訪問。こんちはー・・・あれ、お客はゼロか。まーいいや。その方が写真も撮りやすいぜ♪メニューは「ラーメン」に「みそラーメン(650円)」、そのチャーシューメン(各850円)、「ねぎラーメン」と「ぎょうざラーメン(各850円)」か。サイドは「ギョーザ(6個300円)」と「とり唐揚げ(5個550円)」ね。

さて上司、何がイイ?「とり唐揚げ」も頼むなら「ラーメン」でいいとな。じゃーそれで。久し振りの陽気にうとうとしながら待っていると・・・きました。

いただきまーす。へぇ、あっさり豚骨スープに醤油ダレかぁ。食べやすいスタンダードなお味たね。資料にゃ「ザ・豚骨だし」と書かれていたけど、鶏ガラは入っていないのかな?ラードでコクもあるけど、ベースの柔らかい旨味を引き立たせている、醤油の落ち着いた利かせ方にホッとしますがよ。

麺は中太ストレート。柔らかめと最初は思ったけど、噛み応えはしっかりしてますな。トッピングはチャーシューにモヤシ、キクラゲとシンプル路線。チャーシューの焦げ目が香ばしいねぇ。

たまにゃーこういう「いつもの昼メシ」って感じのラーメンもイイなぁ・・・と思いながら食っていると、食べ終わる直前に「とり唐揚げ」到着。・・・ええ?(汗)

b0248253_18553272.jpg


写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、なかなかのビッグサイズですがよ(汗)あ、上司が「こんなに食えん」って顔を引きつらせとる。まぁまぁ注文は自己責任、ちゃんと食いましょうやw

ん、小皿に塩がついてるね。でもしっかり醤油色がついとるな・・・。じゃー最初は何もつけないで。おぉ!

あつぁー!(滝汗)


うーん・・・揚げたてだったら何でもイイってもんじゃないわな(汗)←お前はなw

あらためてパクリ。お、しっかり下味が染みててジューシー♪。でも醤油は控えめなお味。薄味好きな方にゃーそのままがイイかな。次は塩をつけてパクリ。あ、コッチの方が好みかな。塩梅を調節できるのがイイねぇ~。

意外にもあっさり食い終わり、いざお勘定へ。同時に質問タイムに突入!

カ「あ、ちょっと聞いてイイっすか?コチラの店名の由来って何なんっすか?」

奥方「細川ふみえの『フーミン』だと思ったでしょ(笑)」

カ「え(汗)まぁ・・・実はw」

奥方「主人の名前に『ふみ』がつくからなのよ。よく聞かれるのよね(笑)」

ま、店内に吉田拓郎のレコードが飾ってあったし、細川ふみえにゃ縁遠い雰囲気だったわな。それにしても、あの唐揚げは良かったなぁ~。セットメニューの「からあげくん(ラーメン・唐揚げ3個・ご飯 930円)」に魅力を感じるわ。ちゅーワケで、「揚げたてじゃなきゃダメ」とかネットでクダグダ書き晒してる奴等、ココなら間違いないぞw



(平成24年2月4日 実食)

フーミン
姶良市平松4376-1
11:00~15:00
18:00~20:00
定休日 金曜
by hetarekaiji | 2012-02-04 19:51 | とりあえず報告までに | Comments(4)
Commented by ろいまん at 2012-02-05 15:07 x
あ、行かれましたか。ずいぶんといってないなぁ。
から揚げがこんなにでかいとは知らなかったです。

私も今日は新規開拓。志布志に行ってきました。
マルチョンの混雑振りにはびっくりしました。

Commented by hetarekaiji at 2012-02-05 17:26
>から揚げがこんなにでかいとは知らなかったです。

「知ってたら頼まんわー!」って位にデカかったっす(汗)

今日は久々に「マツワキ食堂」、そして鹿屋の「味の天水」へ。やっぱり大隅のラーメンもイイっすねぇ♪
Commented by かごんまん at 2012-02-06 21:13 x
唐揚げの美味しいラーメン屋だと、アイアイラーメンも入ってくるかな。。
究極は大楠亭で単品唐揚げですけど(爆)

フーミン、名前は聞くのですがまだ行った事無いです・・
唐揚げ旨そう・・ヨダレ
Commented by hetarekaiji at 2012-02-06 21:21
「アイアイラーメン」はモチロン、「大楠亭」のもまだ未食ですが・・・コチラのもオススメっす♪←ラーメンは?

実は今日、上司と「アソコは『唐揚げ定食』もやるべきだ」って熱く談義してましたがよ(爆)