「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

一軒目

塩ラーメン 680円

b0248253_22163470.jpg


※味玉はオプション





「魚介系ラーメン」。姶良市にある「一軒目」の店主が考案したもので、今や「鹿児島ラーメン」を語る上で欠かせないキーワードである。「魚介系」と言っても、よくある「魚介豚骨」とは全く違う、コクはあれども実に淡麗なスープが特徴のラーメン。その澄んだ味の向こう側には、店主の比類なき地元食材に対する厚い探究心が存在しているのである。

当店のスープは「鹿児島ラーメン」には珍しい、いわゆるダブルスープ。鶏ガラと豚骨を主軸にとった上湯スープと、「魚介系」の所以である魚介類を使用したスープを合わせている。この動物系スープと魚介系スープの比率は3:1。この数値からも読める通り、淡麗ながらもしっかりとした飲み応えがある。

更に、潮の香りが息衝く香味油「魚香油(いおこうゆ)」と、魚介類ならではの風味が楽しめる魚粉を合わせ、「魚介系ラーメン」の名に恥じない味わいに仕上げている。魚臭いのが苦手、という方もご安心を。柑橘の香りをほんのりと効かせ、味と共にしっかりと引き締めているので、気付いた時には箸が止まらなくなっているだろう。

この「鹿児島ラーメン」において、既に一つのジャンルを確立したと言っても過言ではないスープに合わせるのは、絹糸のような白さが澄んだスープに良く似合う中細ストレート麺。見た目だけでなく、麺の甘みがスープの塩気と実に良く合うのである。物足りない方は大盛にするのも良いが、残ったスープにご飯と味玉を入れるのも店主のおススメ。どちらにするか非常に迷う選択だが、お好みで是非お試しを。

トッピングは味がよく染みた柔らかチャーシューに、水菜と青ネギ、そしてメンマの面々。このチャーシュー、「味が染みている」と言ってもスープの邪魔をしない控えめの調味。そして少し甘めに味付けされているので、麺と同様にスープの塩気ととても合う。麺と合わせるのも良いが、最後の楽しみにそのままで、というのも魅力的である。

老舗に負けない人気と実力を持ちながらも、まだまだ留まらずに新たな味を追い求める店主が贈る一杯。



(平成24年1月1日 実食)

おせちもいいけど、ラーメンもねっ(汗)

明けましておめでとうごさいます、兄妹三人で日本酒を三升空けて、新年早々二日酔いで目が覚めたへたれカイジっす。

えーとね、今年の一発目は2日に「思無邪」に行こうと思ってたんすよ。そんな折、「『一軒目』は元日から開いてるよ」との情報が。ああ、でもなぁ…元日は家族集会があるし、どーせ飲んだくれるから行けないわなぁ…と思ってたら、家族全員二日酔いで誰も飲みませんでしたがよ(爆)

ちゅーわけで、抗いがたいラーメンの魅力に吸い寄せられ、新春早々親子三人(私・おかん・妹)で行って来ました。

何にすっかな…そういや敢えての「油増し」をやってみようと思ってたけど、今日はおせちの食い過ぎで腹減ってないから、シンプルに「塩ラーメン」だけでサラっと食うか。おかんは?塩でいいのかい。妹は?醤油かい。そういや醤油は食った事ないなぁ。

「どうしたらT中さんの目を盗んで写真を撮れるか」などという不謹慎な事を考えながら待っていると…来ました♪

いただきまーす。ウメぇーっ♪あっさりなんだけど、「魚香油」のコクがたまらんのよねー。でも油の質が良いからか、飲み干しても胃にこないんだわな。

お?妹よ、一口くれるのかい。どれ…お、麺が違うね。むっ!この醤油…私のどストライクだわ…。まさかココにあったとは…(汗)次は絶対「醤油ラーメン」だな。

おや、おかん。そんなに魚粉をガンガン振って…そんなに気に入ったのかい?私も試してみっか。ほぉっ!これもまたイイなぁ…。〆のライス投下の時に振るのもアリだねぇ。

ちゅーわけで、新しい発見がいっぱいの実食でした。いい麺始めだったなぁ…。今年の目標は「大隅行脚」をある程度済ませる事だけど、気になるお店の別メニューを試すのもやってかなきゃね。

それではお三方、今年も宜しくお願い致します!




一軒目
姶良市西餅田160-1
(平日)
11:30~17:00
(土・日・祝)
11:30~14:30
17:30~20:30
定休日 水曜
by hetarekaiji | 2012-01-01 22:19 | へたれカイジのラーメン紀行 | Comments(2)
Commented by ろいまん at 2012-01-12 12:31 x
店主、ちゃーんとカイジさんが来たこと覚えてらっしゃいました♪
いつ飲みます?とも。

ラーメン居酒屋志みづも一つの手かも知れないですね。
Commented by hetarekaiji at 2012-01-12 18:22
覚えてらっしゃいましたか(汗)…次は変装して行かねb←余計に怪しいわ

飲ん方は3月くらいを希望しまっす。妹の結婚式やら何やらで、私にしては珍しく忙しいのです。それでも遠征は組んじゃうんですけどね(汗)