人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

思無邪

薩摩 600円

思無邪_b0248253_195423.jpg






「これぞ」といった決まった雛形がないからこそ、それぞれ個々の胸の内にそれぞれの味が息衝いている「鹿児島ラーメン」。敢えて形を決めるとするならば、鶏ガラ・豚骨のあっさりスープに中太ストレート麺、そして全体的にボリュームがある「一杯完結型」と言えるものではないだろうか。

当店「思無邪」の双頭メニューの片割れである「薩摩」は、濃厚な豚骨スープに螺旋を描く中太縮れ麺、そしてサラリと完食できる程の控えめな盛り付け。

「ならば、『鹿児島ラーメン』からは外れた味なのか?」

答えは否。兎にも角にも、先ずは実食を。食べ進めるうちに店主の「鹿児島ラーメン」にかける思いが伝わってくるだろう。

スープは豚骨主軸のもので、前述通り実に濃厚。だが、それは旨味に限っての事で臭み・雑味は殆ど感じられない。そして、これを「鹿児島ラーメン」としての由縁と言える、甘みが効いた鹿児島県産醤油を用いた醤油ダレで調味し、ニンニクと背脂を合わせている。

「クドそうだ」と思われるだろうが、それも答えは否。それぞれのバランスが実に素晴らしく、濃厚ながらも容易に飲み干せる程の切れ味を実現している。例えば醤油ダレは豚骨の旨味を押しのけるような効かせ方はしておらず、むしろ「融合している」と言える塩梅で合わせているのである。

この、「鹿児島ラーメン」における概念が揺らぐ程のスープに合わせるのは、これも前述通りにスタンダードとは異なる中太縮れ麺。「縮れ麺」と言っても極端なカーブは描いておらず、スープを絡め過ぎてはいない。噛めばモッチリと弾力豊かで、口の中をプルッとくすぐる食感が楽しめる。まだまだ楽しみたいと思われたならば、替玉(+100円)もあるので心行くまでご堪能を。

トッピングはしっかりと味が染みたチャーシューに、モヤシとキクラゲの面々。他に「半熟塩玉子」や「ごぼう」等の追加トッピング(各100円)もあるので、卓上のトッピング(辛子高菜等)と合わせて好みの味に仕立ててみては?

店主が具象化する事に成功した「これが私にとっての『鹿児島ラーメン』」という思いに対して、心からの賛同を送りたくなる一杯。



(平成23年12月18日 実食)

味だけでなく、店主の人柄にも惚れましたがよ(汗)←モーホーではありませんw

さてコチラ、もう一部では有名ですわな。え?知らないって?それもそのハズ。「先ずは目の前のお客さんを大事にしたい」という店主の意向で、テレビや雑誌等での大規模な宣伝はしていないんだそうで。でも結構ブログで名が挙がってきてるような。そう遠くないうちに名店の仲間入りするんでしょうな、コチラ。

そりゃさておき、やっと行けましたがよ。同じ市内なんだから近いじゃん…と思われるでしょうが、私は行列と渋滞が大の苦手な社会不適合者なモンで←開き直り

とりあえず、いざ入店。お、カウンターだけの店内に、緩やかな旋律のジャズが流れてる…ショットバーみたいだなぁ。店主の「ラーメン屋やってます!」って感じの格好と、奥の巨大な寸胴とかを除いては(汗)

品が届いてから「写真撮っていいっすか?」と伺うと、「あ、じゃあもっと綺麗に盛り付ければ良かったなぁ」と笑顔で応えて下さいました。爽やかだけど、渋さも滲み出てる人だなぁ…T中さんとは違ったタイプのイケメンだわ。なんちゅーか、ニヒルな感じってのかね?

そこから少し話に付き合って下さいました。っても世間話でしたが。その終盤、

店「こないだの『どんかご』観られました?」

カ「録画してあるんすけど、まだ観てないんすよ。知っている方が出てらっしゃるので、今年中には観ようかと(←遅っ)」

店「あ、そうなんですか!?その方が来られた時の事、覚えているんですよ~。とてもお詳しい方だったので。」

スゲエなぁ…店主(汗)私なんか3日会わないと顔も思い出せなくなr←一緒にすんなw

替玉しようかと思ったんすが、ついスープを飲み過ぎていたので、結局飲み干して完食。お勘定前に「年始はいつから(営業)されますか?」と聞いてみたところ、「2日からですよ。他にする事もないもんで(笑)」と。

…来年の一発目はココに決定だな(汗)



薩摩 思無邪
鹿児島市坂之上6-28-55
11:00~16:00
18:00~22:00(変動あり)
定休日 不定(現在のところ無休)
by hetarekaiji | 2011-12-18 19:56 | へたれカイジのラーメン紀行