人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

小洞天

ラーメン 450円

小洞天_b0248253_17152175.jpg






昨日は「北斗」で「タンメン」を堪能したので、「あ~明日は『思無邪』だけでいっか~」と思ってましたが、せっかくの日曜日。しかも予定もなし←そりゃいつも

まぁそんなワケで(?)車を飛ばしてやって来ました、薩摩川内市へ。なんでもコチラ、この辺り一帯で活動されているブロガーさんが記事にされていたそうで。地元の方のおススメなら安心して食えるなぁ。早速入店…ってあら?「餃子の店 小洞天」って看板が(汗)ま、ラーメンがなかった時ゃーその時よ。

と言いつつメニューを恐るおそる見てみると…ちゃんとありました♪「ラーメン」は450円。安いなぁ~。他に「チャンポン(500円)」、「チャーシューメン(700円)」、「ワンタンメン(700円)」がありました。今日はシンプルに「ラーメン」でいいや。せっかく餃子のお店に来たんだから、本来の筆頭メニューである「餃子(8コ入り・400円)」も注文しよっと。

一心不乱に餃子の餡を詰めている店主(?)の仕事っぷりに惚れ惚れしていると、まず「餃子」がきました。

小洞天_b0248253_171646100.jpg


んじゃ~早速いただきまーす。おお、外はカリカリ、中はジュワ~。王道的な焼き加減ですな。結構ニンニクが効いているけれど、嫌味のない味っす。野菜が多いからかな?これなら5~6皿とかでも楽勝っすな。

続いて「ラーメン」到着。シンプルな面持ちですな。あっさり鶏ガラスープを、醤油ダレで極々軽めに調味しているっす。でも、薄いかと言われりゃーそうでもないっすね。ベースの旨味がしっかり効いているし。安心してゴクゴク飲めるスープですがよ。

麺は中太ストレート。モチモチとした食感で、スープとの相性も良いっす。パッと見は少なく感じたから「『餃子』のサイドメニュー的な扱いなのかな?」と思っていたんすが、食い進めてみるとなかなかの量でした(汗)

トッピングは、チャーシュー・メンマ・モヤシの「ラーメン三種の神器」。スープがシンプルっすからね、トッピングもこういうのがいいっすわな。チャーシューは箸で掴めない位にほぐれやすくてビックリでした。このチャーシューの「ホロホロ」、モヤシの「パリパリ」、メンマの「カリカリ」。どれも「モチモチ」な麺と合わせても楽しめるっす。

いやぁ…なかなかのお味でした。次に食うなら「チャンポン」食ってみたいなぁ。女の人がでっかい中華鍋を振るって、豪快に炒め煮をしていたのを見ていたら食いたくなりましたがよ。麺料理の半分くらいは「チャンポン」が出てましたしね。ごちそうさまでした~。



(平成23年12月18日 実食)

餃子の店 小洞天
薩摩川内市平佐町4300
11:30~22:00(21:30LO)
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2011-12-18 17:20 | とりあえず報告までに