「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

黒ひげ食堂

みそラーメン 650円

b0248253_16575679.jpg






「名は体を表す」とはよく言ったもので、それは店名にも通じるものがある

当店「黒ひげ食堂」の店主は、立派な髭を蓄えており、堂々とした風格を備えている

では、筆頭メニューの「みそラーメン」も圧しの強い味だろう、と思われるかもしれないが、

そこに限っては「見た目と裏腹に」といった造りである

そのスープは、炒めた野菜に豚骨スープを直接加え、白味噌を主軸に調味した北海道様式のもの

調理の様こそ男らしいが、味噌の香味は控えめで、ベースの深いコクがじんわりと広がる、

例えるなら、たおやかな女性のような優しい飲み口である

そして、芯の通った麺にシャキッとしたメンマ、落ち着いた調味のチャーシューと、

合わせる具材には店主のしっかりとした「躾」が施されており、

ただ優しいばかりではないところに「良くできた娘」を感じるだろう

「黒(髭)」と「白(味噌)」、「男」と「女」、正反対に見えて、実は表裏一体の大団円な一杯




(平成24年12月9日 実食)

・・・コレって大丈夫かなー(汗)


ども、昨夜はウォッカ一本飲み干しちまったへたれカイジっす。いやね、ちっとイヤな事がありまして。・・・別にスロットで大負けしたわけじゃナイっすよ。勝ちましたモン・・・1000円(汗)


4号機時代はケッコー勝ってたような気がするんすがねー。でも、そん時ゃ1円パチンコ・5円スロットなんて無かったっすからね、店側も商売のためにゃ絞らんとイカンのでしょうて。うん、やっぱ「民」から「官」に主体を移そう←つまりは競馬w


そんな盟友の方々にゃワケ分からんだろう話はさておき、今日食ってきた「黒ひげ食堂」の話でも。ホントは300軒達成の記念に食いに行こうと思ってたんすけどね、そん時は上司にパチンコに付きあわされまくってたので行けなかったんすよ←上司は味噌ラーメンが苦手


ちゅーワケで、「やっぱ好き嫌いはイカン」と思いながら川辺峠を越えて訪問。こんちはー・・・って暖簾がかかっとらん。・・・休み?(汗)あ、店主が出てこられた。(11時)半前だったかな?こんち・・・おおっ、ホントに立派な黒ひげさん!そういやハーレーに乗ってた時には周りに一杯いたなー・・・って、そりゃ別にいいや(汗)←なら書くなw


快く店内に通されたので、先ずはメニューをば。

b0248253_1718925.jpg


あっ、ノーマルのラーメン(「とんこつラーメン」 600円)もあるじゃん。やっぱ300軒目に来りゃ良かった(汗)そりゃさておき・・・やっぱ「みそラーメン」はハズせんわな。それと・・・ん?「ミニ丼(300円)」?写真が伏せてあるけど・・・仕入れによって変わるのかね?ま、ちょっと興味本位で食ってみっか。お願いしまーす。


待っている間、カウンターの隅にドラゴンボールを発見。そういや最終回を見た事なかったなー。どれ・・・と2話ほど読んでいると、早速「ミニ丼」到着。

b0248253_17174348.jpg


明太子ごはんっすな。おおっ、この明太、何か仕事がしてあるのかな?まったりトロっとした口どけがするっす。たまにゃサイドも頼んでみるモンだねぇ・・・と思っていると、店主が中華鍋を抱えて厨房内を通って行かれました。あ、そういや「北海道の味を再現した」って書いてあったっけ。「炒め煮」なのね。どんなんかなー・・・っと思っていると、きましたっ。


いただきまーす。どれ、スープをば・・・おっ、円やか~♪店名からは無骨な造りを想像していたけど、とっても穏やか、そしてクセのないお味ですがよ。濃厚だけどゴクゴク飲めるしね。こりゃピリ辛の「赤みそラーメン(700円)」にも興味が湧くねぇ。


んじゃ麺を。ずるずる。うん、コシがしっかり残った中太のストレートっすな。もうちょっと固めでもイイかもっすが、それだとスープより前に出すぎちゃうかも?「赤みそラーメン」は固めで頼んでみようかな~。


食べている途中、「あれ?炒めていた野菜は?」と思っていたら、底の方から玉ねぎが顔を出しました。ガツガツ食ってたのでアレっすが、どうやら野菜は玉ねぎ中心のようっす。シンプルでイイっすな。


ごちそうさまー。うん、美味かった♪思わずスープ全飲みしちまったいw近くにゃ「くりやま」とか「香月」とか人気店もあるけれど、決してコチラも負けちゃおらんですな。お勘定を済ませて出ようとすると、「ありがとうございましたー!!」と店主が大きく。・・・カッケー(汗)←声が小さい小心者


さ、夜は飲ん方だし、帰って記事を・・・と思っていたんすがね、ついつい近所のパチンコ屋に吸い込まれてしまいましたw←確信犯
ココは8円スロットか・・・おっ「ひぐらしのなく頃に祭」がある・・・ってとられとる(汗)いや、隣のエヴァを打ってるチャンネーの彼氏が座ってるだけか。・・・ちっ(-_-#)


ま、昨日勝った北斗でも。4K入れても2チェがこねぇなぁ・・・と思っていると、なんかワケ分からんうちに大当たりw今日は「勝てない子」のレッテルを貼られたケンシロウ君も頑張ってくれたので、400G近くARTが続いたっす。しかも、初めて「激闘乱舞TURBO」も引けました。

b0248253_17403891.jpg


けどね・・・


ベルがこねぇー(T∀T)<キイロザコハドコイッター?


そんなワケで、2K勝ちというしょっぱい結果で帰宅。んで、早速記事を書いてみたんすが・・・やっぱり私の記事はワケ分からん(汗)ま、所詮はシロウトと許してやって下さい・・・店主m(_ _;)m




黒ひげ食堂
南九州市川辺町田部田4290-1
11:30~14:00
18:00~21:00
定休日 月曜
[PR]
by hetarekaiji | 2012-12-09 17:19 | へたれカイジのラーメン紀行