人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

製麺ダイニング jango

醤油ラーメン 680円

製麺ダイニング jango_b0248253_1363573.jpg





「一級製麺技能士」が作る醤油ラーメン

思い浮かぶのは、歯応えのある麺に醤油が立ったスープ、

そしてチャーシューにメンマだけと、至ってシンプルな出で立ち

このような、「麺が主役のラーメン」なのでは?

だが、当店の「醤油ラーメン」の麺は、ムッチリとした優しい食感の仕上げである

固麺を好む方には、それだけで敬遠してしまう話かもしれないが、先ずはスープを一口召し上がれ

鶏ガラと豚骨由来の「甘み」を感じる、ふくよかな旨味に魚介ダシを合わせ、

それを醤油ダレで邪魔しない程度に調味した、実に穏やかな仕上がりである

このスープと麺は、関東風の中華そばのような明確な味わいの組み合わせではないのだが、

このスープだからこそ絡みが良い仕立ての麺が生き、

この麺だからこそベースの旨味は勿論、

チャーシューをはじめ、ラーメンの具としては珍しいエリンギ等々、

それぞれの素材感を余す事なく楽しめるのである

「製麵技能士」だからこそ麺ばかりを主役にせず、トータルの造りを重視した「特級」品の一杯




(平成24年12月6日 実食)

もちっと早よー来りゃよかった(汗)


ども、自分の記事を読み返して「長いよなー・・・」とつぶやいたら、上司に「今気付いたの?」と言われたへたれカイジっす(汗)


うーん・・・確かに余計な話(最近は特にスロットw)が多いし、もうちょっと簡潔にした方がイイのかなー・・・とは思ったんすが、あと数回で休止するブログを今更リニューアルしてもしゃーナイっすわなw←開き直り


あ、これまた今更っすが、私の記事って誰かに語りかけるような文体になってるでしょ?コレって「私の盟友の方々・交流をして下さっている方々に対して話している」、ってのをモチーフに作った文章なんすよ。なので、うっかりココに迷い込んでしまい、「何ブツブツ独り言を書き散らしてんだ?」と思われたら、すぐさま戻るボタンを高○名人ばりに16連打して下さいw


そりゃまーさておき、開店から随分と経った当店の話でも。実はコチラ、私の中では「特に行かなくても良い店」という位置づけだったんす。そりゃ何でかって言うと、店名に「ダイニング」がついているからっす(汗)←は?


いやホラ、「ダイニング」ってついてると、「ミラノ風ミートラーメン」とか、「アンチョビ魚醤仕立ての醤油ラーメン、トリュフを添えて」みたいな洋食系を連想させr←偏見


・・・ま、結論から言うと、ちょっと驚く位に美味かったっす(汗)前に書いた通り、あっさりながらも円やか毛湯スープと弾力を秘めた麺、絶妙なバランスではナイかと。こりゃ「肉味噌ラーメン(並盛り 730円)」も気になるなぁ。


この日は別に腹減ってなかったんすが、小サイズのチャーハンがつくセット(890円)で頼んでみました。

製麺ダイニング jango_b0248253_1381177.jpg


これまた、あっさりパラっとした出来栄えで、小振りな盛りに見えるかもっすが、結構ボリュームがあるっす。+210円の差額で満足できて幸せw←安上がり


うーん・・・腹一杯(汗)しかしまー思ってたよりも、ずっと落ち着いた造りのラーメンでしたな。「濃厚魚介つけ麺(並盛り 700円)」とかは濃厚を謳っているから、コッチと違って圧しが強いモンなのかもしれんけど。ま、メニューに幅があるってのはイイ事よね。ごちそうさまー。


お店を出て、腹ごなしに家までウォーキング・・・と思ったけど、すぐに運動するとツラいから、近くのパチンコ屋でちょっくら1000円勝負←イイワケ


座ったのはミドルのリング。・・・おっ、通常でデジャヴパニックきたっ。3回目の脱出から大当たりーっ!(゚∀゚)


・・・でヤメときゃ良かったんだけど、全ノマレの挙句、漱石さん2人が貞子さんに連れ去られましたがよ(汗)・・・まー腹も程よくこなれたし、コレ位で許してやるわっ( ;゚Д゚)



(平成24年12月6日 実食)

製麺ダイニング jango
鹿児島市中央町21-27
11:00~21:30
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-12-08 13:09 | へたれカイジのラーメン紀行