「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

お気に入りブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

画像一覧

来々軒・らーめんハウス こしば

らーめん 500円(来々軒)

b0248253_172131.jpg


ラーメン 大盛 700円(らーめんハウス こしば)

b0248253_173749.jpg






写真って難しいですがよ!(汗)


ども、今日は出水くんだりまでスロットしに行ってきたへたれカイジっす。・・・え?「ラーメン食いに行ったんじゃないのかよ」って?あ、そりゃついd




只今粛正中につき、しばらくお待ち下さい





・・・えーと、今日は「来々軒」と、「らーめんハウス こしば」に行ってきました(汗)「こしば」は昨年に出版された、「ラーメンWalker」にも載ってるっすね。なかなか美味い!との口コミも多数見かけますな。


んで「来々軒」は、盟友の方が情報を仕入れて下さったお店。コチラは住所以外、全く情報が手に入りませんでした(汗)まー食ってみりゃわかるだろー・・・ってくらいのノリで行くしかナイっすわなw


そんなワケで、出水市内のスロットで3K強奪された後に出発。さて・・・どっちが近いのかね?それより、「来々軒」が営業しているかどうかが気になるなぁ。もう12時半だし、午前の部が終わったりしないうちに行かねば。・・・ま、いつものパターンだったら定休日、ってオチがつくわなw←慣れっこ


行ってみると、のれんがかかってました!・・・てか、スゲー年季の入った建物だなぁ・・・上本町(鹿児島市)の「ほんやラーメン」と同レベルだわ(汗)ま、美味けりゃ特に問題ナシ!こんちはー。


さて、メニュー・・・あぁ、入り口の上んとこに貼ってあるわ。「らーめん」は500円か・・・安いねぇ。ま、とりあえずソレにすっかな。お願いしまーす。


待っている間、暇潰しに店内をキョロキョロしていると・・・卓上にもメニューを発見。どれ・・・

b0248253_17384980.jpg


ぐあ(汗)「ごまみそらーめん」と「ぴりかららーめん(各650円)」がオススメだったのか・・・(;´Д`)
やっぱ注文は、メニューをじっくり見てからにしないとねぇ・・・と、100回以上は繰り返している反省をしていると・・・きましたっ。


いただきまーす。お?パッと見は濃そうだねぇ。どれ・・・おっ、こりゃ濃厚!飲み口は、醤油ダレ由来の甘さがパッと広がるんすがね、髄まで煮出したであろう豚骨の旨味が、それをジワ~っと包み込んでくれるので、とっても円やかなお味に仕上がってますがよ。特にラードに頼っているワケでもないので、変なしつこさがナイのも嬉しいっすなぁ。


では麺を。中太のストレートっすな。ずるずる。ん?こりゃ低加水麺・・・?柔めに仕上げてあるから、もっちり感もあるんだけど、味的にゃー博多ラーメンとかに使う麺に近いですがよ。ボリュームはちょっと軽めかな。まーでも500円と安いし、「おにぎり(4種・各100円)」とかと合わせて食うのがイイかもっすね。


ごちそうさまー。うん、熊本との県境ならでは、って感じでしたな。濃厚豚骨ベースに、鹿児島ならではの甘味が効いた醤油ダレ。麺を固めにすりゃー福岡・熊本の方にもウケるかも?ま、地元の方がいっぱい来てらっしゃるから、別に呼び込む必要はナイか。あざーしたー。


さて、次は「こしば」か。カーナビに入力っ・・・あぁ、やっぱり来た道を戻るのね(汗)まー仕方ナイ。とりあえず行ってみっか~。


途中でトイレを借りようとドラッグストアに寄ってみたら、トイレがない上に高いハンドクリームを売りつけられたり、「アカン、漏れそう(汗)」と焦っていたら、時速20km/hくらいで走る車が前にいたりと、散々な目に合いながら到着。・・・・・・・・・




しかし駐車場は満車(滝汗)





Caution!!Caution!!手前にあったコンビニに緊急避難せよ!!(゚Д゚;)


・・・ふぅ~、危うくメルトダウンするところでしたがよ(汗)しかし、もう2時だったのに満車とは。やっぱ人気あるのね。んじゃーもっかい行ってみようか。


着いてみると、ちょうど車が出払うところでした。やれやれ、やっと入れるwこんちはー。んじゃメニューを。「ラーメン」は600円かぁ。まだ余裕があるから、「チャーシュウメン(800円)」でもイイけど・・・たまにゃ大盛にすっかな。お願いしまーす。


待っている間、店主の仕事を見学する事に。・・・無駄がナイねぇ。そういや、現店主は二代目だったっけ?先代の仕事振りも卓越したモンだったのかもねぇ・・・と、勝手な妄想を働かせていると・・・きましたっ。


おぉ、チャーシューに海苔、ネギだけと、シンプルの極致をいく面持ちっすな。いただきまーす。どれ、スープをば・・・ん!こりゃバランスのイイスープっすね~♪


さっきの「来々軒」と違って、甘みの効いた醤油ダレは控えめの塩梅だけど、サラッとしつつも旨味タップリのベースと適量のラード、ふくよかな豚骨臭とニンニクの香りが相俟ってて、飲み応え満点ながらも後味は軽いスープに仕上がってるっす。


ガツーン!!というようなインパクトがナイ代わりに、しみじみ~と無心で啜れるんすよね。チゲダレ(+100円)も合わせられるらしいけど・・・私ゃこのままの方が好きっすな。・・・後で全部飲んだろw


麺は中太のストレートね。うん、ムッチリとした仕上げっすな。おかげで絡みも上々っすが、こりゃ固めで食った時の相性が気になるかな。大盛だから当たり前だけど、なかなかボリュームあるね。でも、スープの特性のおかげで、ソッコーで食い終わりましたがよw


ごちそうさまー。うん、再食行脚を始めるまで封印していたけど・・・大盛で食って良かったわwお勘定の時、店主が「食べ歩かれてるんですか?」と聞いてこられました。そん時ゃ「ええ、好きなんで!」と笑顔で答えましたが・・・内心ドキドキでしたがよ(汗)←病的な人見知り


ちゅーのが今日の行脚でした。


ハイ、ココからは私の相談コーナー(汗)←は?



いやね、今日は前に書いた通り、スロットも目的の一つだったんすよ。それも、目つきの悪いオサーンな私にゃ似合わない萌え台を(汗)


先ず最初に打ったのがコレ。

b0248253_2027297.jpg


「マジカルハロウィン2」っす。3もあったんすけどね、古い方が高設定入れてるかなーって、妙な深読みをしましてwとりあえず1K入れてみると・・・

b0248253_20333425.jpg


お?もしかして・・・

b0248253_2034251.jpg


アタタwバケでしたが(汗)その後に全部ノマレたので、1K追加してみたけど音沙汰ナシでした。さ、次つぎ。
次はコレ。

b0248253_2036547.jpg


「リオスパ」っす。初代から知っているものの、打った事はほとんどナイっす。ビギナーズラックだったのか、23回転で大当たりw

b0248253_20425520.jpg

b0248253_2043335.jpg


この後も当たりはするものの・・・

b0248253_20453473.jpg

b0248253_2046648.jpg

b0248253_20464365.jpg


全部バケだったので増えずに終了。ところで、その相談なんですが・・・


液晶画面をキレイに撮るってどーしたらイイんすかね?(汗)←シラネーヨw



ホラ、よく見ると波紋が立ったような写りになってるでしょ?完璧主義の私にゃコレは許せんのですよ・・・(汗)
いやね、明日は指宿行脚ついでに「To HeartⅡ(通称 東鳩Ⅱ)」を打とうと思ったので、事前に予習をしようと思いまして。とりあえず・・・パソコンの画面で試してみるか(汗)←寝ろ



(平成24年12月2日 実食)

来々軒
出水市野田町下名5404-1
11:00~14:30
17:30~20:30
定休日 木曜

らーめんハウス こしば
出水市緑町9-27
11:00~19:00過ぎ
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by hetarekaiji | 2012-12-02 21:10 | とりあえず報告までに