人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

ばんばんラーメン

とんこつラーメン 600円

ばんばんラーメン_b0248253_21291736.jpg






ラーメン店でメニューに目を通す時、必ず一度は目に留まる「チャーシューメン」。ちょっと贅沢に、はたまたガッツリと食べたい時に注文したくなるだろう。値段は張るが、決して期待を裏切らない、メニューの中でも「花形」的存在である。

ところが当店「ばんばんラーメン」のメニューには、筆頭の「とんこつラーメン」をはじめ、「みそラーメン」に「しょうゆラーメン(各600円)」等々と多彩なメニューを展開しているのに、その「花形」が見当たらない。「仕方がない、今日はとりあえず筆頭の『とんこつラーメン』を食べよう」と落胆しながら注文するも、品が供されれば、きっと落胆が「歓喜」に変わるはず。

そう、思わず「量を間違えたのでは?」と思う程に、たっぷりのチャーシューが盛られているのである。この嬉しい誤算を噛み締めながら、先ずはチャーシューを一口。味がよく染みた赤身の部分はホロホロと崩れ、脂身の部分はプルップル。チャーシューと一言にしても色んな造りのものがあるが、これは多くの方の「ど真ん中」に食い込んでくるだろう。

次にスープと合わせて一口。あっさり醤油豚骨スープが良く馴染み、水気がある分、舌への染み入り方が実にスムーズである。スープには程良く唐辛子が効かせてあるので、脂身の多いものと合わせたとしても、喉越しはピリッと爽やか。「白ごはん(150円)」にスープをかけ、チャーシューをほぐし乗せて搔きこむのも一つの手。

そして、本来の主役の麺と合わせて一口。弾力豊かな中太縮れ麺との相性は、味は勿論、互いを引き立たせ合う食感が素晴らしい。解けた赤身が舌の上で踊ったかと思えば、麺のプルッとした食感が、それを包むように巻き込んでくるのである。同じように、シャキシャキのモヤシとも合わせて楽しんで欲しい。

メニュー全てが「花形」だが、常連の呼び声が最も高い、「千両役者」と言える一杯。



(平成24年5月27日 実食)

「リーズナブル」ってのは、やっぱ値段だけで決めちゃイカンよねぇ~♪

ども、とあるお店のご主人に、「秘密のバイト」をしてきたへたれカイジっす。あ、でもお金はもらってナイっすよ。代価としてタオルを一枚頂きましたw←安っ

そりゃさておき、さつま町界隈では一番人気だと噂されている「ばんばんラーメン」へと行って参りました。この辺りは完成度の高いモンを出してくれるお店が多いっすが、順番待ちが出る程の人気の秘密とは!?非常に気になってたっす。

こんちはー。お、まだお客は一組か。そりゃそうだよね、開店直後だもん。さて・・・やっぱ筆頭の「とんこつラーメン」にすっか。お願いしまーす。

待ってる間、タッパごと出された漬物を頂く事に。お、コチラはキュウリか。ん?薄味だねぇ。じゃー醤油をちょろりと。「サクラカネヨ」かぁ・・・上品な甘さで好きなんだよね。全部平らげそうな勢いで食っていると・・・きましたっ。

いただきまーす。おぉ、いっぱいチャーシューが乗っとる。ま、とりあえずスープから。うん、あっさりだね~。舌の上では旨味も主張するけど、喉を越す時に「ヒリッ」とした唐辛子の辛味が、キレの良さを演出してるわ。

続いて麺。茹で具合はなかなかイイっすねぇ。軽めの縮れ具合だけど、スープの絡みもなかなか。ボリュームもなかなかで、付け入るスキがないっすな。

それじゃチャーシューを。おぉ、箸で掴めん位に柔らかいっすな。ん?もしかしたら・・・スープを調味してるのは、このチャーシューを漬け込んだタレかな?同じ味がするような。ま、多分気のせいだろw←自分すら信じない男

ごちそうさまー。コレで600円ってのは嬉しいねぇ~。好みとしては「笹家」とか「えりあ51」なんだけど、もし私が地元民だったらコチラかも。なんちゅーかね、イイ意味で「特別感がない」んすよね。ヒジョーに馴染みやすくて、そしてコスパも満点。ラーメン店が多い中でも人気なのに合点がいったっすな。ごちそうさまでした~。




ばんばんラーメン
薩摩郡さつま町虎居3-14
11:30~13:00
18:30~21:00(共にスープ切れ終了)
定休日 月・火曜
by hetarekaiji | 2012-05-27 21:33 | へたれカイジのラーメン紀行