人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

麺歩 バガボンド

らー麺 680円

麺歩 バガボンド_b0248253_21271950.jpg






今や全国津々浦々に広がったと言っても過言ではない、東京発祥の「つけ麺」文化。どちらかと言えば内向的な鹿児島にも、趣向を凝らしたメニューを供する店が増えてきている。

この流れを作ったのは、テレビをはじめとするメディアであるのは言うまでもないが、深くスムーズに定着するには「先駆者」が必要不可欠。ここまで話題が大きく持ち上がる前から、有名な大店が鹿児島に出店していたのだが、それよりも「先駆者」として相応しい店がある。「麺歩 バガボンド」。「つけ麺」、そして「濃厚魚介豚骨」を鹿児島に広めた新鋭店である。

当店の筆頭メニューは勿論、鹿児島では珍しかった多加水太麺に、強くインパクトを受けた方も多いであろう「つけ麺(680円)」であるが、ベーシックなメニューの「らー麺」も根強い人気を誇っている。

そのベースは二日にわたって煮込んだ豚骨スープに、鰹節や鯖節等を使用した魚介スープを合わせたもの。「濃厚魚介豚骨」と聞けば、重厚な豚骨のコクを想像するだろうが、当店のスープでは、豚骨はあくまで土台。前に出るのは魚介と醤油の二つである。節系の旨味に醤油の香味、この相性が抜群である事は、日本人であれば誰もが容易くお分かりになるだろう。お好きであればグッと飲み干して、丼の底に込められた、店主からの感謝の辞を受け取って欲しい。

この、新たに鹿児島のスタンダードとして仲間入りしたスープに合わせるのは、「つけ麺」と違って加水率は低めの自家製中細ストレート麺。噛むと麺の甘みがスープと相俟って、単刀直入に「美味い麺だ」と感じるはず。それ位に甘みと塩気のバランスが良いのである。茹で時間はごく短いが、それでも若干柔らかめの仕上げなので、こだわる方は固めで注文を。

トッピングは香ばしく炙ったチャーシューに、小指程はある太めのメンマ、細かく刻んだモヤシと玉ねぎ、丼を飾る焼き海苔の面々。中でもチャーシューに目が行くのは当然だが、シャクッとした食感と、その瑞々しさでスープをキレ良くしてくれる、モヤシと玉ねぎにも注目して欲しい。「いやいや、それより更に濃厚さを」と仰るならば、「味玉らー麺(780円)」を是非。とろける黄身が更なる滋味深さを演出するので、半分程まで食べ進めたら、よくかき混ぜて召し上がれ。

「つけ麺が美味い店はラーメンも美味い」という定説を、見事に実証している一杯。



(平成24年5月25日 実食)

その定説、私が勝手に言ってるだけなんですけどねw←つけ麺食べないじゃん

ども、今日は仕事をサボってラーメン食いに行こうとした、ダメ社員のへたれカイジっす。どーも一昨日からね、コンタクトを入れると違和感があったんすよ。

んで、今朝つけてもヘンだったら眼科に行こうっかなー、って上司にメールで報告していたら・・・「あれ?逆さまにコンタクトつけてた(汗)」ってアホな間違いに気がつきまして。でも・・・コレは仕事をサボれる絶好のチャンス!眼科に行くフリして、荒田の新店を攻めるぜー!!・・・と思ってたんすが、そこはね、やっぱり良識ある大人としてイカンのではないかと(汗)←考える事自体イカンて

まーそりゃさておき、ここ数日ラーメン食ってなかったんすよ。だってね、火曜・水曜は上司につき合わされ、木曜は勉強会。んで、今日も荷物が届くからという事で、早々に帰宅する事を余儀なくされたんす。思ったより早く荷物は届いたものの、辺りは真っ暗。もう家で飲むかな・・・ってところですが、「それなら近場を攻めりゃイイじゃん!」と思い直し、徒歩圏内の「バガボンド」へと行って参りました。

久し振りだなー。1年半は行ってなかったっけ。・・・いや、今年の始めあたりに、何かの行事ついでに(もの凄くデカい)兄貴と行ったっけ?しかも散々酔っ払って。・・・店員さん、怖かっただろうなぁ(汗)

こんばんはー。さて、食券をば。えーと「らー麺」と・・・「メンマ(150円)」を・・・ってアラ?今日はトッピング・サイド類はお休みかい。ちぇ、小皿にこんもり盛って出てくる「メンマ」を食べながら、のんびり待つのが好きなのに。まぁイイや。お願いしまーす。

無言で粛々とラーメンを作る、店員さんの無駄のない動きに感心していると・・・きましたっ。

いただきまーす。あぁ~、やっぱ美味いわ。「すげー美味い」じゃなくて「フツーに美味い」なんだけど、それは「馴染みやすい味」で捉えて欲しいっすな。開店当初に食べた時は、魚粉か何かが強過ぎて、ちょっぴり食べ疲れたんですモン。今では、スープ全飲みもイケる程にバランスが良くなってますがよ~。

ごちそうさまー。ふぅ、腹一杯♪今日は大盛(無料)で頼まなかったけど、そこそこ満足したなぁ。てか、久し振りに「つけ麺食ってみようかな」って思ったなぁ。他のお客が美味そうに食ってたので。

・・・どこで食おうかなw←ヲイ




麺歩 バガボンド
鹿児島市山下町12-27
11:15~15:00
16:30~21:00
定休日 月曜
by hetarekaiji | 2012-05-25 21:29 | へたれカイジのラーメン紀行