人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

ぶたまん

ラーメン 550円

ぶたまん_b0248253_213042.jpg






昔々のお話っす。

うちのおかんの両親は、おかんがまだ小さい頃に離婚したんだそうで。んで、おかんとそのおかん(ややこしいから以下祖母でw)の二人きりになっちまったらしいっす。そうなると、当然生活が苦しいっすな。

そこで二人が世話になったのが、独りで魚屋を営んでいた祖母の姉(以下叔母で)。宮崎の小さな家に3人仲睦まじく暮らしましたとさ、めでたしめでたし・・・とはいかなかったようで(汗)

その叔母、私とタメか、上回る勢いのケチ腐れだったらしいんすよ(汗)おかんの小遣いがないのは勿論、祖母の給料もケチってたらしいっす。ま、それも仕方なかったのかな。女性が一人で商いをするのも厳しい時代だったし、今みたいに女性の職場が多くなかったからっすかね。なので叔母も祖母も、辛抱に辛抱を重ねて働いていたそうで。でも、何かしら娘に楽しみを与えてやりたいというのが母心。祖母は代金のお釣りをちょっぴりくすね、それを少しずつ貯めては二人で外食していたんだとか。何でも宮崎ラーメンの老舗、「きむら」にも行った事があったらしいっす。

でも、このおかんの昔話に「きむら」が出てきたのはつい最近。ずっと以前から聞いていたのは「ぶたまん」というお店だったっす。中でもよく行ってたんでしょうね。今にしてみれば大して美味しくはないんだけど、当時はとってもご馳走に感じたのだとか。当時はまだラーメンや餃子等の中華料理自体が珍しかったので、喜んでパクパク食っていたみたいっす。

以前はふーん・・・って位にしか聞いてなかったっすが、年をとってきて、なおかつラーメン紀行なるものをやっている私。その「ぶたまん」に、いつか行ってみようと目論んでいたっす。

そして機は訪れました。この「宮崎行脚」の締めくくりとして、「ぶたまん」へと行ってみる事に!

こんばんはー。(座るなり)あ、「ラーメン」お願いします。・・・ここが「ぶたまん」か~。初めて来たけど、何か感慨深いねぇ。餃子を「ギョーズ(550円)」と記しているのは、満州帰りの先々代からなのかな?お、きたきた♪

・・・老舗中華料理店にしては、意外にも白濁豚骨だねぇ。ま、とりあえずスープから。・・・うん、豚骨スープ。・・・うん。

次は麺をば。ほぅ、すんげー柔らかめ。鹿児島市役所前の「喜楽」とタメ線レベルだわ。

・・・ごちそうさまー。

・・・

・・・・・・ふーん(汗)

まぁ思い出はプライスレス、それで良いのではないかと(汗)

とりあえず・・・近々おかんの好きな「思無邪」に連れてってやるk←間接的に至極失礼


(追記)
昼過ぎに「富滋味」に行ったんすが、記事を書いている途中で、誤って全消ししてしまいまして(汗)後日、気分がノッたら書きます(爆)



(平成24年5月5日 実食)

ぶたまん
宮崎県宮崎市橘通西3-5-1
12:00~21:00
定休日 火曜
by hetarekaiji | 2012-05-05 22:18 | とりあえず報告までに