人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

愛助堂・あじひろ

ラーメン 600円(愛助堂)

愛助堂・あじひろ_b0248253_12303410.jpg


ラーメン 600円(あじひろ)

愛助堂・あじひろ_b0248253_12313893.jpg






これが枕崎のオールドタイプなんすかね?

ども、昨日は会社の研修会で、オカマみたいなオバさんが独演するDVDを、延々6時間も見せられるという拷問を受けたへたれカイジっす(汗)昼から半ドンだったのにね・・・。腹いせにソッコー「志みづ家」で飲んだくれたのは、モチロン言うまでもないっすな。あ、「島風スペアリブ」、美味しかったっすよ~←誰への報告だ

まーそんなワケで今日は朝から二日酔い。なのでウォーキングで酒を抜き、帰ってから洗濯等を済ませると・・・お、9時かー。そこそこ余裕があるから、たまにゃ枕崎でも行ってみっかー。でも予備知識ゼロだねぇ。まー検索検索。・・・「愛助堂」に「だいとく」、「あじひろ」か。「だいとく」はラーメン屋さんじゃないみたいだね。んじゃ「愛助堂」と「だいとく」にすっか。

今日は珍しく車が空いていたので、予定より早く枕崎入り。先ずは「愛助堂」にすっか。どうやら一番の老舗らしいねぇ。どんなのかな。

こんちはー。さてメニューを・・・「ラーメン」に「みそラーメン(700円)」、名物の「かつおラーメン(750円)」ね。ま、「ラーメン」でいっか。先ずは筆頭を攻めねばのぅ。お願いしまーす。

おーきた♪先ずはスープから。キレイな乳白色だねぇ。どれ・・・おぉ、すっきり豚骨だねぇ。サラッとした舌触りだけど、旨味はバッチリ。節系のダシを合わせてんのかな?どことなく魚の香りがしますがよ。うんうん、「昔どこかで食べたような」って気持ちにさせる、オールドかつスタンダードなスープですな。

麺は中太ストレート。モチモチ噛み応えがあってイイっすねぇ。表面は柔らかいから、スープをしっかりと蓄えて、一体となっていますがよ。「中盛(800円)」・「特大(1100円)」もあるっすが、デフォでもなかなかのボリュームっす。

トッピングはチャーシューにモヤシ、キクラゲの三つ。特記すべき点は見当たらないけど、逆に言えば全体の調和を乱していない、ってのが特徴になるかな。

ごちそうさまー。うん、なかなか美味かった。スープをあんまり飲まなかったから、すぐにでも次に行けるね。んじゃー次は「あじひろ」で。こんちはー。お?なかなかお客さんが入っとる。みんな「かつおラーメン(800円)」以外を食ってるね。じゃ、ココも筆頭の「ラーメン」にすっか。

いただきまーす。お、ココはかなり白いスープだね。どれ・・・ほぅ、すっきり塩豚骨ですな。てか、「愛助堂」と系統が一緒だねぇ。もしかしたら、枕崎のオールド系はこういうやつなのかも。

麺はコチラも中太ストレート。でも、「愛助堂」よりは若干細めかな。んで、コッチの方が少し柔め。個人的にゃ「愛助堂」の方が好みかね。

ごちそうさまー。うーん・・・

全然足りんっ(汗)


スープを飲むのを控えてましたからね、まだまだ腹に余裕がありますがよ。それに、二店ともあっさりとした造りでしたからねー。さて、もう一軒行ってみっか。「タカララーメン」で再食でもしてみるか、帰り道にある「香月」でも行くか・・・。ま、パチンコでもしながら考えよーw



(平成24年4月8日 実食)

愛助堂
枕崎市港町12
11:00~20:00
定休日 不定


あじひろ
枕崎市松之尾町16
11:00~20:00
定休日 なし
by hetarekaiji | 2012-04-08 13:29 | とりあえず報告までに