人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

らーめん 休次郎

赤みそらーめん 大盛 750円

らーめん 休次郎_b0248253_20593789.jpg






「鹿児島ラーメン」と言えば豚骨ラーメンをすぐに思い出すが、味噌ラーメンが筆頭メニューの店も意外と多い。じっくりと熟成させた「黒味噌」を使用したものや、調理法に本場さながらの「炒め煮」を用いたもの等、店によって様々な味を供している。当店「休次郎」は見た目はシンプルだが実に奥の深い、「札幌ラーメン」を模した「赤みそらーめん」が人気メニューである。

豚骨と野菜が主体のベースは臭みがなく、キメ細やかで飲みやすい。これに、信州味噌をメインに使用した味噌ダレを合わせたものは、味噌の香りが華やかだが味は強過ぎず、ベースの旨味と共存している優しい味わいである。鹿児島では馴染みが薄い赤味噌だが、これならむしろ進んで飲み干したくなるはず。

この遠い北の大地が脳裏に思い浮かぶスープで味わうのは、むっちりとした茹で加減のの中太ストレート麺。柔めであるが故に噛めばスープと馴染みやすく、味噌の風味と麺の甘みが一体となって広がるので、これはこれで「鹿児島流の札幌ラーメンの味わい方」と言えるだろう。

トッピングは脂身がジューシーなチャーシューにモヤシ、平切りのゆで卵とシンプル。最後の楽しみにとっておきたくなるのは、大抵の方がチャーシューだろうが、味噌の風味で黄身の甘さが引き立てられた、ゆで卵も負けてはいない。迷うところだろうが、いつもは脇役のゆで卵を改めて見直してみては?

二代目が背中に掲げる「一麺入魂」は、決して伊達ではないと唸らされる一杯。



(平成24年3月20日 実食)

上司の№1が塗り替えられましたー!←どーでもイイ情報

ども、上司とパチンコ乗り打ちすると、大抵どっちかが勝って片方は負けるという、ある意味良いコンビの片割れであるへたれカイジっす。

今日は上司とパチンコがてら、指宿の「どさんこ(ラーメン)」でご当地グルメの「温たまらん丼」を食う予定だったっす。けど、行ってみたら改装中(汗)あの凶悪そうなツキノワグマの看板が取っ払われて、「二代目」とデカデカ書かれた看板がかかってました。ちぇっ。あの看板、好きだったのになー。

それはさておき、腹が減って仕方ない二人。どうする?上司は何でもイイのかい。それなら「池田湖パラダイス」の「温たまらん丼」を食ってみようか。ん?開聞の「休次郎」でもイイって?でも多分、お昼の営業に間に合わないよ?まードライブがてら回ってみようか。

そこからしばらく走っていると・・・

上「あれ、『休次郎』の指宿店じゃない?」

カ「ああ、この辺だったね。でも今日は定休日じゃ・・・」

上「『営業中』って看板が出てるよ。」

ええ?あ、今日は火曜か。日曜(定休日)だと思ってた(汗)じゃーいっちょ行ってみますか!

ちゅーわけで、上司が以前は「鹿児島で一番好き」だった「休次郎」へ訪問。今、2時前(午前の部ギリギリ)だけど・・・大丈夫かな?こんちはー。・・・あ、イイっすか?あざーす♪

んじゃー早速注文。上司は?あ、やっぱり「しおらーめん(550円)」ね。私は・・・やっぱり「赤みそらーめん」で。腹減ってるから大盛にしようっと。・・・お?「指宿温泉サイダー(200円)」があるじゃん。せっかく指宿まで来たんだから、たまにゃご当地気分でも味わおうか(←注:鹿児島出身)。お願いしまーす。・・・お、早速サイダーがきた♪

らーめん 休次郎_b0248253_2145174.jpg


それじゃ・・・お、炭酸がキツくなくて、喉越しが柔らかいねぇ。それにベタ甘くないし、炭酸飲料が苦手な私でもスイスイいけるわ。今度、物産館で見かけたら買おうっと。・・・ハイボール用にw

待ってる間、上司と「開聞の本店と指宿店はどっちが美味いのかな?」という無粋極まりない話題に華を咲かせていると・・・きました(汗)

いただきまーす。ん?前食った時より薄いかな?・・・あ、混ぜると同じになったわ。「炒め煮」じゃないからね、混ぜんとイカんわな。改めてもう一口。うーん・・・やっぱり美味いなぁ。コクもしっかりしてるけど、やっぱりココは味噌の風味がイイねぇ♪赤味噌でもしょっぱくなくて、ほのかに甘みが効いたスープだからゴクゴクいけますがよ!

んじゃ麺を・・・。お、今日は柔らかめだね。前回食った時は、絶妙な固さの茹で具合だったんだけどなぁ。たまたまだったのかな?今度、固めで注文してみよっと。

ごちそうさまー。上司、どうだった?「(開聞)本店より、昔食べたものに近い気がする。」とな。じゃー気に入ったんだね。それを踏まえて・・・上司の「一番好きな店」はドコ?あ、ココ?良かったー♪天文館の某店より好きな店が見つかって!いや、アソコは私も大好きだけど・・・それじゃー張り合いがナイってモンすよ(汗)

あ、上司、スープ一口もらってイイ?・・・おっ、塩気が結構強めだけと、コレは麺を楽しむ事に特化した塩梅かも・・・。今度、麺固めで試してみたいなぁ。

満腹になったので、パチンコの敗北感も若干薄れてご機嫌でいると・・・。あ、「とみや」閉店情報の真偽を確かめるのを忘れてた(汗)ま、今度「どさんこ」が再オープンした頃に行ってみよっと。次はパチンコも勝つとイイなぁ(汗)




らーめん 休次郎 指宿店
指宿市大牟礼2-20-16
11:00~14:00
18:00~21:00
定休日 木曜の夜の部・日曜
by hetarekaiji | 2012-03-20 21:09 | へたれカイジのラーメン紀行