人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

さえちゃんのきむち屋

さえちゃんラーメン 激辛 650円

さえちゃんのきむち屋_b0248253_191622.jpg






「激辛」のラーメン。そう聞くと唐辛子で真っ赤に染まったスープを、汗をかきながら啜る姿を思い浮かべるのでは?人によってはそれが苦手な方も居られるだろう。

だが当店の筆頭メニュー「さえちゃんラーメン」は、「激辛」であっても素材の良さを大事にするために、あくまでも食べやすい辛さに抑えている。それは、半透明の落ち着いた色合いをした牛テールスープを見ればお分かりになるはず。

しかし、最初の一口はやはり気をつけて。舌が痺れる程とは言わないが、鮮烈な辛みが口から鼻に抜けてゆく。だが、後から牛骨の旨味が辛みのインパクトを和らげるので、ついゴクリ、ゴクリと喉を鳴らしてしまう程の後味の良さを実現しているのである。

合わせる麺は冷麺で有名な、岩手県は盛岡産の中太ストレート麺。噛んだ瞬間は柔らかめと思われるであろうが、噛めば噛む程に躍動する麺のコシを感じるだろう。ならば勿論、それを喉でも味わうのが「通」。通常の中華麺では味わえない、この喉越しは是非とも体験して欲しい。

トッピングは塩気のアクセントにもなっているワカメ、そして麺と同じく噛み応えのある厚めのチャーシュー。このチャーシュー、適度な油抜きとじんわりと舌に響く塩気が施してある、麺と合わせるよりも純粋にそのまま味わいたい逸品。お気に召したなら、次は「チャーシュー多め(800円)」で。

「辛麺」とは違い、「激辛だから」と挑戦意識を高める事なく気軽に飲み干せる一杯。



(平成24年1月22日 実食)

三度目の正直でしたがよーっ!!(汗)

一昨日は妹の結婚式でした。…疲れましたがよ、私ゃ人だかりが大っ嫌いなモンで←兄妹甲斐ゼロ

結婚式っちゃー親族も来るでしょ?だから私は

「あ、ども。本日はありがとうございます」

「あ、不肖な妹ですが、宜しくお願いします」

「あ、あの通り私と似て…(妹にとっては不都合な内容)ですが、まぁボランティアだと思って付き合って下さいませ」←ヲイ

って、ひたすら良い人ぶってましたw

そりゃさておき、やっぱり苦労したのはおかん。そうなりゃラーメンでも食いに連れて行かなきゃ←我が都合

そんなこんなで連れて来たのが「さえちゃんのきむち屋」。おかん、昔は韓国料理フリークだったんすよ。きっと気に入るハズ。

こんちはー…ぅん、やっぱり店主は可愛いなぁ…顔見んとこ(汗)←極度の人見知り

えっと…私は「さえちゃんラーメン」の「激辛」で。おかんは?「ちょい辛」でいいのかい?んじゃーあと「石焼ビビンバ(800円)」も頼もうかな。

まずは「石焼ビビンバ」到着。

手早く混ぜなければ美味しさ半減なので写真はナシ(汗)これもまた逸品でした。食べてる間に「牛テールのラーメンは初めて!」と興奮しているおかんを微笑ましく眺めていると…きました♪

いただきまーす。…ほおぉ~、「鹿児島ラーメン」とは全く違う解釈での「甘辛い」スープだね。ベースの旨味が効いているからこそできる構成っていうか。

そして、何よりこの麺がイイねぇ~。モチモチしてるけど、噛み切る瞬間に「プツっ」て感じの軽やかな食感が楽しいなぁ。大盛で食べたいけど…やってないのかな?そうならご飯ものをブチ込んでクッパ風にして食うのもアリかも。

ごちそうさま~。あ、店主…「チャンジャ」はありますかい?あるの!?訪問三回目にしてやっと買えたー(汗)!

…で、それは現在、私の腹ん中で蠢いています(汗)。だって美味かったしねぇ。アレで500円ってとこがスゴいわ。他のとこだったら800~900円位かな。また買いに行かせて頂きます~♪

…次のオフ会のツマミにもイイなぁ…




さえちゃんのきむち屋
鹿児島市宇宿1-41-7
11:00~19:00
定休日 不定
by hetarekaiji | 2012-01-23 19:39 | へたれカイジのラーメン紀行