人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「ラーメン大好きK池さん」的ブログ

byへたれカイジ

今日の気分

見に来て下っていた皆様、
本当にありがとうございました。

カテゴリ

全体
はじめに(ブログ説明等)
へたれカイジのラーメン紀行
別メニューも食べてみました
あれ食いてー(再食)
とりあえず報告までに
たまには他のモンも食え
鹿児島では「飲ん方」と言います
日記書かなきゃ忘れるもので
訪問済ラーメン店一覧

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ネコ!いつかは干支に・・・
blackeyes ph...
ciao log*
未来の自分へ
こうだこの似顔絵日記

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

徹心らーめん

みそラーメン 700円

徹心らーめん_b0248253_21133691.jpg





その大衆的な佇まいとは裏腹に、細部まで丁寧に作りこんだ品で根強い人気を呼んでいる、鹿児島市は宇宿にある「北斗ラーメン」。その味に惚れ込んで弟子入りをした若者が、遂に「一国一城」の自店をオープンさせた。店名は「徹心らーめん」。その名から修行時からの強い信念が垣間見える、期待の新店である。

当店のベースは「北斗ラーメン」と同様に豚骨を主軸としたものだが、その味わいは全く違うもの。修行の成果を凝縮したかのようなトロリとした舌触りの、濃厚なスープが当店最大の特徴なのである。だが、濃厚豚骨スープによくある独特の「豚臭さ」は殆ど感じられない事から、基本を大事にした丁寧な下処理が窺える。

「ベースが濃厚ならば、調味もさぞかし濃いめなのでは?」そう思われるだろうが、味噌の風味は意外にも淡白。しかし、そのおかげで豚骨の旨味は全く損なわれていない。いやむしろ、引き立たせられていると言える仕上がりになっている。この濃厚ながらも気軽に飲み干せるという、「鹿児島ラーメン」としては珍しい塩梅のスープを是非味わって欲しい。

この「免許皆伝」と言えるスープに合わせるのは、その濃厚さ故に絡みが良い中細ストレート麺。デフォルトではやや柔らかめの仕上げとなっているが、芯の部分にはきちんとコシがあり、柔らかいスープとの一体感を実現しながらも麺としての主張も忘れていはいない。麺の量が大盛(+100円)は勿論、小盛(-100円)も選べるので、土地柄飲みの〆としても使えるのが嬉しいところである。

トッピングは箸で容易くほぐすことができるチャーシューと、挽肉・キャベツ・ニンジン・モヤシ・玉ねぎを炒め上げたもの、そして落ち着いた色合いのスープとは対照的に鮮やかな色彩を放つゆで卵。しっかりと味が染みているこのチャーシュー、麺と合わせるのは言うまでもなく、パリパリ食感の野菜と合わせても、そのコントラストを楽しめるだろう。お気に召されたなら、次回はチャーシュー増し(+100円)でたっぷりとどうぞ。

単なる修行店のコピーではなく、店主独自の道を切り開く事に徹した一杯。



(平成23年11月22日 実食)

「味噌ラーメンを食った」って気分にはならんっすが、「ラーメン食った!」って満足感は十分っす!

さて11月にオープンしたてというコチラ、例の掲示板サイトに名前が挙がる事はありましたが、いつも通り味については全く語られる事はなかったっすな(汗)ま、その後発売された「TJカゴシマ」に掲載されとったので良かったっすが。そこには味の傾向は勿論、興味深い店主のコメントが書かれていました。

「惚れ込んだ『北斗』の味を受け継ぎました。」

え?そうなんだ~。ちょうど味噌が食いたいし、いっちょ行ってみっか~と軽い気持ちで初訪問。

木のナチュラル感溢れる店内に入り、メニューを眺めてみると味噌の他に、「しょうゆラーメン」に「とんこつラーメン(各600円)」、「やさいラーメン(700円)」等が。でも、今回はまだプレオープン期間だったらしく、「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」だけでした。丁度良かった、と味噌を注文。

出てきた丼を覗き込んでみると…「これ味噌?(汗)」っていうような色合い。まぁ先ずはスープから…おっ、濃いなぁ~。レンゲからスープを垂らしてみても分かる程のトロみ加減っす。けど「北斗ラーメン」と違って、味噌はあくまで豚骨の旨味の引き立て役なんすよね。それこそ、「JAPANラーメン道」の「俺のみちょ(みちょらー麺の旧バージョン)」と似たコンセプトみたいな感じっす。

総じて美味いっちゃー美味いっすが、おそらくは「しょうゆラーメン」を筆頭に考えてのベースなんでしょうかね、アレ。あのベースに対抗する味噌ダレは、かなりの濃いめじゃなきゃ無理っすモン。なので、次に再食する時にゃ「しょうゆラーメン」を麺固め、チャーシュー増しでいこうかなと。

あ…でも、「北斗ラーメン」のもう一つの看板メニューである「チャーハン」、ココにもあるんだよなぁ(汗)それも継承しているかどうか、是非確かめなきゃ←ストップ、炭水化物暴食




徹心らーめん
鹿児島市荒田2-42-18
12:00~14:00
19:00~翌2:00(日・祝日は~翌1:00)
定休日 第3日曜・他不定
by hetarekaiji | 2011-12-06 21:15 | へたれカイジのラーメン紀行